本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お正月のご祈祷を受けてきました

もう何年になるでしょう。
鼻顔稲荷さんで、お正月にご祈祷を受けています。
いつもお願いするのは 「家内安全」
これ一つで、何もかも入っていると思いません?

大風で社殿が滅茶苦茶になったのが、去年の4月。
それ以来、改修工事がずっと行われていましたが、何とか2年参りには間に合いました。
新装なって、初めての鼻顔さんです。

さん新装なった鼻顔

いつもの通り、断崖側からパチリ。
鼻顔さん2

中に入ると、床板を綺麗に張り替えて、何だか広々したみたい。
鼻顔さん3

ここが本殿。
あれ?いつもなら格子戸で仕切られているのにな。
鼻顔さん4
左に見える座布団に座って、ご祈祷を受けるんです。
ピリッと冷えた空気の中、神主さんのご祈祷を受けると、気持ちが晴れ晴れするのよね。

ちょっと中を見ると、こんなお顔のお狐さんが神様を守っているのね。
穏やかなお顔ですね。
鼻顔さん6

こちらは、元々の御本殿。
こちらにお詣りする方も多いんですよ。
鼻顔さん5

それにしても、今年のお正月の暖かいこと!
いつもの年なら、この時期にお布団を干すなんて絶対に出来なかったのに、今年は干し放題よ。
布団干し大好きな私にとっては、盆と正月が一緒に来たような喜びです 
いつかドカ雪が来るんじゃないかと、ちょこっと不安もあるんだけどね。

今年が穏やかな年であることを祈っています。


スポンサーサイト
コメント
らんまるさま
こんにちは。

見事に生まれ変わった鼻顔さんです。
寄付、数年前から集めていたんだけど、去年の大被害で改修が早まったようですよ。
ものすごい金額を寄付なさった方もいらして、鼻顔さんって信者さんが多いんだわ~とビックリでした。

らんまるさまも、お元気で攻城されることを祈ってますね。
そうそう、義仲殿、盛信殿、宗良親王様も、よろしくお願い致します。
2016/01/05(火) 16:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
今年も宜しくお願いしますw
リニューアルオープンしたんですネ。
以前初めて訪れたときは崩壊寸前の廃墟のようで不気味でしたが、皆様の寄付で蘇ったようで何よりですw

上田あたりの街中では初詣の風景も見なくなりましたが、こうして庶民の皆さんが手を合わせている姿を見るとホッとしますね。今年も元気に過ごしたいものです。
2016/01/05(火) 07:17 | URL | らんまる #-[ 編集]
女王さまさま
今年も宜しくお願いしますね。

いくら暖かくても、「川に飛び込みなさい!」って命令しちゃダメよ、女王さま(真顔)

牛蒡〆、信州独特なのかな。
ライトセーバー、似てる似てる(笑)
本当に色んな注連縄があるのねぇ。
関西は関東と同じなのかな?
国産かどうか、思わず確認しちゃいますよね。

家内安全
じっくりと色んな願いを見て、やっぱりこれでしょ!って決めました。
建康から金銭面まで、何でも面倒見てくれると思うのよ。
2016/01/04(月) 21:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。

鼻顔さん、すっかり綺麗になりましたよ。
今年は暖かかったし、ご祈祷を受けるのも楽でした。
ただ、境目の格子が無かったので、お詣りする方もギョッとしたみたい。
申し訳ない。

牛蒡〆、注連縄の一種なんですか!
大根〆もある??
それは見た事ないわ~
上部が篭になってるのもあるんですか。
佐久では見ないですよね。
色々あるんですねぇ。
教えていただいて、有難うござました。
2016/01/04(月) 20:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

あったかいというより汗ばむお正月でした(コートいらないぐらいですww)
週の半ばから一気に冷え込むようで、体調崩してしまわないか心配でたまりません。風邪ひかないようにしないと。

牛蒡〆、おもしろいですね。
某SWのライトセーバーが思い浮かんだのは私だけでしょうか(笑)
しめ縄も西と東では違いますし(ホームセンターで国産かどうか確認してみましたよ)、地域によってホントにいろんなものがあるんだなーと勉強になります。
今年もまたいろんな風習を教えてください&よろしくお願いいたします。

お稲荷様への「家内安全」祈願は最強かも(笑)
2016/01/04(月) 20:30 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
鼻顔稲荷
鼻顔稲荷さん綺麗になりましたね。
これなら初午のお参りも楽になりそうですね。
「家内安全」確かに一番大切なことですね。
私は孫がすこやかに育ちますようにだけです。
以前はお参りするだけで、願い事はしなかったのですが・・・

牛蒡〆について、少し・・・
牛蒡〆は注連縄の一種ですね。本来は神域との境界を示すものです。
牛蒡〆は細くて先が細くなっている形からです。太くて両側が細くなるのは大根〆と言います。
上田地方の一部から長野盆地あたりでは牛蒡〆上部がゴボウでなく籠になって、中にウドン、お餅や御節料理を入れて、正月を祝うものもあります。これは「お椀」と呼ぶ注連飾りだそうです。横コメで失礼しました。
2016/01/04(月) 20:10 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

気味が悪いくらい暖かくて、浅間の雪もかなり消えてしまったの。
この時期にお布団干せるなんて、有り得ないのよ。
すずと散歩して、汗ばむくらいだもの。
スキー場や冬物の商売の人は、大変な思いをしているみたいだけど。
鼻顔さんのお狐さん、穏やかよね。
いつもは格子に遮られて良く見えなかったんだけど、こんなお顔だったんだと思わず撮っちゃいました。
霊験あらたかなお稲荷さんだそうなので、拝んじゃってくださいね。
特に、商売をされてる方には効き目抜群らしいのよ。
2016/01/04(月) 14:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

力の強いワンコ、お散歩大変よね。
おばちゃんの優しさにもグッときちゃいます。
幸せな子だわ。

牛蒡〆、そちらにもありませんか。
あれはどういう意味があるのかなぁ。
最初見た時は、私も驚きましたよ。
お正月のご祈祷、もう数十年前、我が家で嫌なことばかりが続き、前住地の鎮守様で受けたのが始まりなのよ。
ちょうど我が家が神道でもあることだし信じる者は救われるって言うじゃない。
そんな気持ちなんですよ。
清々しい気持ちになれるのが一番なのよね!
2016/01/04(月) 14:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ほんと 暖かいお正月で初もうでもお詣りしやすいですねぇ
新しくなった鼻顔稲荷さんに
お詣り出来て こりゃあ 正月から縁起がいいやぁ~
なんて穏やかな狐さまなの
私も 万見さまのブログに向かって 拝んでおきますわっ
2016/01/04(月) 11:44 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
昨日も万見様の記事を読み逃げし、
今日、正確には昨日になってしまいましたが、
ワンコに引き摺られてのお散歩がてら
「牛蒡〆」を探したのですが、全く見かけませんでした。
どうも こちらにはないようです。

おばちゃんは、お正月に ご祈祷を受けたことが
ないので、運気も悪かとでしょうかねv-361v-363 
2016/01/04(月) 00:06 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
かんなさん
こちらこそ、よろしくお願い致します。

・・・って、本当に私とすれ違ったの???
イヤイヤイヤイヤ、私、スゴイ顔して運転してたでしょ???
恥ずかし―――い。
病院近くの交差点なら、確かに通ったけど。
怖い顔してたら赤の他人、穏やかな顔だったら私ってことにして(笑)

ご祈祷、やっぱり家内安全よね。
なにもかも一緒にお願いしちゃうわ。
神様もビックリよ~
2016/01/03(日) 23:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
たくさん学ばせてください。

家内安全、確かにこの願いならばっちりですね。
万見さんがいつもお元気でアクティブなのは、年頭のご祈祷のご利益かしら。
運気低迷の我が家こそ、ご祈祷お願いするべきかも。

そうそう、リアル万見さんと今日の午後、病院の近くの交差点で、車同士ですれ違い!
かなり確信しています。


2016/01/03(日) 22:34 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード