本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

戸倉上山田温泉 「清風園」 食事編

去年の12月28日に家族で行った、戸倉上山田温泉の 「清風園」
今日は食事編です。

食事は個室でいただきました。
個室って良いですよね。
落ち着いて、大声で笑っても気にしなくて良いしね。

お部屋はこんな感じのセットされてました。
食事1

せってぃんぐ

季節の珍味盛り合わせ
食事2

お刺身
おさしみ

温泉蒸し特製味噌フォンデュ
黄色いキノコは、世にも珍しい何とかダケなんだけど、せっかく2回も教えてもらったのに、誰も名前を憶えていない・・・
ダメだわ、うちの家族
食事3

季節の野菜炊き合わせ
食事4

長野県産りんご和牛すき焼き
すき焼き

私の大好きな、天麩羅
しょくじ5

それにデザートね。
食事6

とにかく、このお宿の良いところは、何と言っても接待の心ですね。
どの係の人も本当に感じが良くて、驚きました。
子どもたちが温泉街を歩いてみたら、他の宿の駐車場係の男性が煙草をスパスパ吸いながらお客さんの到着を待っていたと、驚いていました。
ここの方は、直立不動でジッと外を見ていて、私たちの時も車を停めると同時に飛んできて案内してくれました。
ロビーを通る度にその男性の後ろ姿を見て、私なんて腰が痛くなっちゃった。

アメニティもしっかり揃っていたし、タオル類はお風呂に用意してあるので、手ぶらでお風呂に行けるのよ。
旅館でお風呂に行くときって、着替えにタオルにその他諸々・・・って持つ物が多いので、部屋に戻る途中でパ〇ツを落としたらどうしようって心配なんだ。
お部屋の鍵も頼めば2つにしてくれるし、お部屋のアメニティって男性用しか無い宿が多いんだけど、ここはしっかりとクレンジング、化粧水、乳液がありました。
こういうのって、ポイント高いんですよね。


スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさん世代は、やはりここでコンパニオンさんを呼んでたんですね。
いえね、この日も大きな団体さんが入っていて、綺麗なコンパニオンさんもいらしてましたよ。
わあ、今時こんな大宴会の会社もあるんだ~と感心。
でも、ホテル全体としては、まったくそれを感じさせない静寂さでした。
私たちの部屋が変更になったのも、団体さんと離したんじゃないかと話し合っていたの。

今夜は末っ子さんですか。
楽しいお正月ですね。
お子さんやお孫さんが帰って来てゆっくり出来るのは幸せですよね。
2016/01/05(火) 22:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
懐かしく思い出していました。
御開、マニュアルに措置ったという感じかあって、それを穂外れるとという感じはありましたが・・・
これも難しいことを頼んだ義父の要望のせいもありますが・・・

でも、老舗ですが現代らにマッチしたように臨機応変に客のサービスに対応しているののは立派ですね。

過去の歓楽街からの脱皮しているのは良いですね。

私の会社では上山田で、コンパニオンを呼んで騒ぎたいという年寄が多かったですね。

わたしも年寄ですが、酌は嫌いで、手酌が一番なのですが・・・

今夜は末っ子がきて、飲み好きで、酒の話になると止まらなくなりますので、このへんで・・・

でも素敵な宿で良かったですね。
2016/01/05(火) 22:10 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

お料理だけなら、他にも良いお宿がいっぱいあるんでしょうけど、とにかく従業員の一生懸命さが伝わってくるお宿だったのよ。
アメニティの充実ぶりもタオルのことも、ちょっとした気遣いなのよね。
この温泉場は、かつては歓楽温泉で男性中心だったみたいだけど、今はそれじゃやっていけないじゃない?
ファミリーや団塊世代を取り込まないと、今の旅館業は大変だと思うんだ。
良いお手本だと思いましたよ。
2016/01/05(火) 16:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

やっぱり上の人の指示が行き届いているんでしょうね。
本当に気持ちの良い接客でした。
眺めも良くて、千曲の流れを堪能できました。
トカ太さん。
お隣なんだから、一回はいらしてくださいよ。
戸倉上山田のお湯は、最高なのよ。
信州には、良い温泉がたくさんあるんですから。
2016/01/05(火) 16:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。
本年も宜しくお願い致します。

大きいけれど、とても行き届いた宿でした。
こんなに千曲川の長めの良い宿があったことにも驚き。
戸倉上山田って何回も行っているけど、まだまだ色んな宿がありそうですね。

しげの家さん!
行ってみたいんですよねぇ。
だけど我が家には予算オーバーなのよ(涙)
さっきHPを見て来たけれど、素敵ですね。
いつか行ける日を目指して、貯金するわ(笑)
2016/01/05(火) 16:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

食事素晴らしい事 器も素敵だわ
料理だけでなく器でも満足感あるよね

成程ね おもてなしの心ね これがないと集客もままならないわね
2016/01/05(火) 13:14 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
いや~、素敵ですね。
お食事のセッティングもそうですが、スタッフさんがキチンとしているのが文字で読んだだけでも気持ちいいです。
今年こそはこういうお宿に泊まるような計画を……ま、無理なんですけどね(特に金銭面から^_^;)

ってな具合に遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(^o^)

2016/01/05(火) 00:52 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
新年あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

季節の珍味盛り合わせ、旅館の懐石だと
大体出ますけど、これの内容でその懐石の
良し悪しが解る気がします。
他の料理もどれも美味しそう…今日の夕飯
雑煮だけだったので、お腹空いてるんです…

>ここの方は、直立不動でジッと外を見ていて、私たちの時も車を停め
>ると同時に飛んできて案内してくれました。

これ大きいですね。
「しげの家」さんも車の音がすると番頭さんがサッと
来てサッと案内してくれます。
2016/01/05(火) 00:24 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード