本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

痛いよ~ いたいよ~

今年も指が ぱっくり ぱっくり ぱっくり 割れる

痛い 「ぱっくり割れ」 には ヒビ〇ア

この冬になってから、しょっちゅうTVで流れてたCM。
何だか嫌にリアルだし辛気臭いし、ヤダワネ~ と思って見てたのに、見事に 自分が 「ぱっくり割れ」 になってしまいました 

両手親指の爪先と中指の爪先。
ここって、何をしようとしても色々に使っちゃう所なのよね。
その度に、イテテテ!

仕方なく、薬屋さんに行きましたよ。
こんな軟膏使ったって、しょっちゅう何処かに当たる場所だもの、 (本当に治るの?) とものすごく疑ってたんだけど、1昼夜経つと確かにひびが塞がりつつあるの。
うーん、不思議だ 

だけど、ちょっと塞がりかけると、また何かにぶつけるし。
あと何日くらいで完治するかしら。

すると信じられないことに、4日くらい経つと、ほぼ完治 
すごいものだわねぇ。

と、↑ がお正月すぐ後の頃。

今日、また新たに、右手人差し指に ぱっくり割れ が 
痛いよ、痛いよ~
もちろんすぐに、ヒビ〇アを塗りましたよ。
こんなに ぱっくり割れ になるということは、何か栄養の問題だったりするのかなぁ。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

大丈夫!
ヒビ〇アがあれば(笑)
本当に信頼しきれてなかったんだけど、治るのよね~これが。
最近出来た所も、かなり塞がってきたもの。
やっぱり寒いせいもあると思うのよ。
年のせいで、脂分が無くなったせいでもあるだろうし。
でも、ぱっくりにならないのがベストよね。
何だかあくせくしてハンドクリームも塗っていなかったけど、これからちゃんとケアしなくちゃいけないわね。
2016/01/27(水) 22:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

その後ヒビ割れの方は如何でしょう?良くなりましたでしょうか…

記事を拝見しているだけで何とも痛そうで…
CMだと「これは流石に誇張でしょ~」と思ってしまう
んですが、仙千代さんの実体験を聞くと途端に真実味
増しますね。

私もいずれヒビ割れに悩まされるかも…と今から戦々恐々です。
2016/01/27(水) 22:10 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

hahaさま、あれだけ内外の用事が多いのに、水仕事しないなんてシンジラレナーイ。
あ、そうか、召使がやってくれてたりして。
私、今までこんなに成った事はないのよ。
かかとのぱっくり割れも多いのね。
靴だって当たるだろうし、キツイねぇ。
やっぱり年と共に、乾燥肌になるせい?
家事をさぼる・・・
出来ないのよ、ホラ私って働き者でしょ?(笑)
2016/01/27(水) 20:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
パックリひび割れ あ~痛いですよね
私も経験ありますが、最近はあまりお料理・水仕事しないのかしら 
大丈夫です(笑)
そういや 昔 足のかかとがパックリいったことあり
歩くたびに 痛いよ~
万見さま 手の指のパックリは
家事をさぼればいいのよ(笑)
2016/01/27(水) 12:35 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

私も東京時代には出来なかったんですよ。
やっぱり乾燥は大敵なんですね。
足のあかぎれですか。
それも辛そう。
私が思うに、去年の暮までは何とも無かったのに、年が明けた途端にこんなになるのは、やっぱり急な寒さのせいかな・・って。
とにかく、この寒さは一段と堪えてます。
『シリコンかかとサポーター』
えーー? どうして長時間使うと駄目なんだろ??
不思議ですねぇ。
2016/01/26(火) 16:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

体質的なんでしょうかね。
ご主人がしもやけですか。
それは可哀想に。
東京時代は何とも無かったのよ。
佐久はとにかく寒いから、そのせいかな?と思ったんだけど。
指先って何にでも使う所だから、困ってしまって。
半信半疑で塗ってみたお薬だけど、嘘みたいに効いたのよ!
驚いちゃった。
私、別に宣伝費もらってる訳じゃないけど、一家に一本用意ですよ(笑)
2016/01/26(火) 16:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

ありゃあ、
トカ太さんがあかぎれに!
痛いわよね~
でも、お母様とお姉さまのために台所に立つ。
何て偉いんでしょう!!
普段、水仕事なんてしてないから、尚更ひどくなったんでしょうね。
あかぎれなんて、昔はあったけど今時は・・・と思ってたけど、ちゃんとなるのよねぇ。
やっぱり寒さは大きな要因よね。
去年は何とも無かったんだもの。
もし奥様がぱっくり割れになっちゃったら、ヒビ〇アですよ。
2016/01/26(火) 16:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
手は良いのですが、足があかぎれは毎年です。
越後で冬を越す時はできないのです。気温が高く。雪が多くて湿度が高いせいでしょうか。信州は気温が低く、乾燥しやすいので、肌が乾燥しやすいようです。ビタミン不足もあるようですね。
私は、シリコンかかとサポーターというのを使っています。長時間使うなと書いてあるので、治るとしばらく使わないで、また割れそうになると使っています。
2016/01/26(火) 11:35 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

これって体質的なものだと思います
我が家 私ではなくおっさんが成ります

私はしもやけは出来るタイプですが子供の頃からヒビは切れません
栄養が足りている訳ではありません 肉類は殆ど食べないし


ヒビケア 優れ物なのね^^
2016/01/26(火) 08:01 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
ありゃ~、お大事にして下さいね。

その昔、冬場に母親が入院したことがあったんです。
姉がいるんですが、部活だったか、受験だったかで忙しそうだったので、下手なりに私が家事の主担当に(料理は出来あいのものを買いに行くだけでしたけどね^_^;)
それで人生初体験のあかぎれ。
本当にビックリしました。
「こんなコトになるんだ!(*o*)」と。
ま、その後も退院した母親の負担を減らすとかしないダメ息子だったんですけどね(^_^;
2016/01/26(火) 00:07 | URL | トカ太 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

痛いのよ~
お母様も同じですか!
これ、やっぱり急な寒さも影響してるのかな。
去年は何ともなかったのに。
指サック、絶対に蒸れてふやけてしまいそう・・・
まあね、強い味方のヒビ〇アがあるから、大丈夫よ。

『首の所を切り抜いたタオル』
それ、スゴイ優れもの!!
そこまでは思いつかなかったわ。
タオルに汗を吸わせるの、絶対に良いのよ。
何かの折には試してみてね。
2016/01/25(月) 23:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おかぁさーん
こんばんは。いつもお世話になっております。
あああ、痛そう。いや、痛いんですよね。うちの母もよくぱっくりしてたんですが、「ねー、見て。おくちみたい」って。父と「ぎゃー」でした。
事務用の指サックっていうのかな?家事をする時だけゴム手袋の指先だけみたいなものをガーゼの上にはめてました。でも蒸れるから痛いようで。

万見仙千代様のぱっくり、早く治りますように。

前記事のタオルですが、奈良の小学校で冬のマラソンの時に首の所を切り抜いたタオルを体操服の下に着て、汗をかいたらスポンッて抜いてましたよー。テレビで見ました。
すごくいいそうですね。
2016/01/25(月) 22:57 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード