本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

嬉しかったワンコのこと♪

去年のことです。

時々散歩で通る道沿いに、2年ほど前1匹のワンコを飼い始めたお宅がありました。
子犬と成犬の中間くらいの子で、白くて細くて毛が薄くて、何となく弱々しい子。

来たのは確か夏くらいだったけど、ちょっと心配になったのよね。
この子は冬を屋外で過ごすんだろうか。
こんなに毛が薄いのに、佐久の極寒を耐えられるんだろうか・・・・・

いよいよ冬になり、家の方は小屋の中に毛布を敷いてくれました。
それでも心配な私 
その子は、すずが通っても吠えることもなく、小屋の中でジッとしているの。

そのうち、洋服を着せてくれるようになって、少しホッとした私。
そしてですよ、去年の秋口、そのお宅の前を通ると、小屋が空っぽ。
どうしたんだろう。。。。 どこへ行ったんだろう。。。。。

すると、家のカーテンが翻って、その子が家の中からすずを見て ワンワンワンワン って元気よく吠えてるじゃありませんか。
嬉しかったわ~
このホッソリした弱々しい子は、室内犬になってたんです。
今までは、すずが通っても、チラリと見るだけだったのに、初めて吠え声を聞いたんですよ。

今年のお正月、いつものコースを散歩していると、その子が家の人と一緒にお洋服を着て歩いているのに会いました♪
幸せそうな顔をしたその子を見て、私も本当に嬉しくなって。
何の関係も無い私だけど、ワンコが幸せになったのを見ると、気持ちがグググッとアップしましたよ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

散歩していると、どうもあちこちのワンコが気になってね。
まさかピンポンして「お宅のワンコ寒そうですよ」って言う訳にもいかないし。
だけど、こんな嬉しいこともあるのねぇ。
まさに奇跡的だった。
ワンコって表情に全てが表れるよね。
散歩している時のあの子、本当に幸せそうだったもの。
大事にしてくれたお家の方に感謝感謝ですよ。
2016/01/09(土) 17:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

佐久のワンコを見ていると、雑種の中型犬は外飼いが多いのよ。
散歩しているのも、あまり見ないし。
エサと水だけやっている、っていうお宅も多くてね。
もう気になって気になって。
冬の寒さは氷点下でしょう?
よく耐えていると思うんだ。
この子みたいに、途中から家に入れてもらえる子は本当に少ないと思う。
みんな、大事に飼われるようになって欲しいよね。
2016/01/09(土) 16:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

分かってもらえるでしょ???
良かったわぁーって心から思いましたよ。
とにかく、細くて毛が薄くて心配だったのよ。
佐久の冬は寒いからねぇ。
室内で飛び回ってるのを見ると、表情が明らかに違うのよ。
外に入る時は、いつも自信無さ気な様子で、元気が無かったもんだからね。
「こんなに幸せになったんだもん!!」って言いたかったのかしらね。
2016/01/09(土) 16:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま これはいいお話ねぇ~ 感動だわ
ホントにいいご家族の一員になれたのね
万見さまも気にかけてらしたから
今とっても幸せよ!って
知らせてくれたのですね。 ワン!
2016/01/09(土) 11:21 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

この時期寒い地方は外飼いは可哀想よね
我が家のチビわんなんて外に出したら一発で生きてはいけないと思います
今は昔の飼い方とは違うよね 家に入れても邪魔にはならないのにね

多くのわんこ達幸せな一生を送って欲しいわね^^
2016/01/09(土) 07:00 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
分かります、万見様のお気持ちがv-237
家の中から吠えたのは、
幸せを伝えたかったからじゃないかしらと思います。
いいはなしだなあv-10
2016/01/09(土) 00:05 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

いやあ、本当にホッとしましたよ。
とにかく細くて弱々しくて、(大丈夫??)と言いたくなる子だったのよ。
よくぞ1冬を持ち堪えてくれました。
まだまだ、外犬が当たり前なこの辺り。
途中で内犬になる子なんて、珍しいんだもの。
家の中で、ゆったりまったりしていると思うと、オバサンは嬉しくて嬉しくて(泣)
つねまるさんも、玄関から一緒に寝んね(笑)
気持ち、分かるわ~
2016/01/08(金) 21:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
えーん
こんにちは。いつもお世話になっております。
どきどきしましたっ。よかったー!!
笑顔のわんこ、ほんとによかったー!
一緒にいるうちに、もっと近くへおいで、って思われたのかしら。
私のうちも、はじめは玄関だったのがいつの間にか一緒に寝てましたもの。

ほっこりするお話をありがとうございました。
2016/01/08(金) 21:40 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード