本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

またまた望月に行って来ました

今日の用事は、望月民俗資料館の講座 「戊辰戦争と偽官軍事件ーー佐久地域を中心に見るーー」 に出席すること。

戊辰戦争の時、相良総三を中心とした 「赤報隊」 が結成され、薩摩藩と話し合って 「年貢半減」 の旗印を掲げ、征東軍の露払い的な役割を担って、ひと足先に東山道を進んで行きました。
名前は 「官軍先鋒嚮導隊」
この旗を掲げ、赤い陣羽織を着て、東山道を進んで行ったのです。

ところが、新政府は 「年貢半減」 はとても実現不可能なことだと気付き、赤報隊を偽官軍としてしまいました。
利用するだけ利用して、その後裏切ったわけです。
その結果、1868年(慶応4年・明治元年) 3月3日、相良総三ら8名は新政府の命令により、下諏訪で処刑されてしまいました。
新政府にとっては、邪魔者に過ぎなくなったんですね。

さて、その赤報隊の中には、桜井常五郎という人が参加していて、この人は今の佐久市春日の生まれで、その後、上塚原村の神官の弟の養子になったようです(ちょっとこの辺りはあやふやなんだけど、上塚原村と関係があったのは確かなのよ。そして上塚原は我が家の近くなんですよ)

相良達は、常五郎らに引き返すように命令しましたが、桜井はそれに反対、赤報隊は分裂。
常五郎は追分宿の大黒屋に止宿、そこへ小諸藩兵・御影陣屋農兵が大黒屋を襲撃し(追分戦争)、ついに桜井常五郎は捕縛されました。

追分の刑場で桜井常五郎、中山仲、小林六郎らが、死罪梟首。
今、追分の分去れ(わかされ)の近くに残っている空き地が、昔の処刑場とのこと。
追分の刑場
ここを訪ねた時はそのことを知らず、ただ写真を撮って来ただけだったんです。
合掌。

桜井常五郎夫妻のお墓は、佐久市春日のアキバ山に昭和八年に建立されたそうです。


というようなお話を聴いた後、久しぶりの望月だというので、初めてのこのお店に寄ってみました。
佐久マルシェ・しらかば店です。
しらかばてん

なかなか良いお店で、地の物が沢山。
今日の収穫はこれです!

ひらたけ、よーぐると、

上田産おおひらたけが、270円よ。
これね、細く裂いて太陽で乾かして炊き込みご飯に使ったりすると、ものすごく良い出汁がとれるのよ。

そして、今シーズン初めての望月産ふきのとう。
暖かいせいかな、もう出ているのねぇ。

それに、この辺りじゃ有名な 「望月高原 のむヨーグルト」
とっても美味しかった!
という訳で、充実した1日でした。
スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんばんは。

おおひらたけ、これね美味しいのよ。
香りがかなり強いんだ。
これを干して戻すと、うーーん、美味しいのよ!
この時期のフキノトウ、絶対に早いって。
暖かい地方で採れたのかと思ったら、望月なんだもの、ビックリしちゃった。
今年は春の山菜も早いかもしれない。
だって、浅間に雪がほとんど無いんだもの。
はやとうりさん、いらしゃーーい。
お野菜が安いのよ~
どんなお料理が出来るのか、楽しみなんですけど。
2016/01/10(日) 19:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

幕末って、本当に激動の時代だったんですね。
佐久はやはり中山道があるせいでしょうか、色々な徒党が通り過ぎたんですね。
今、まさにそういう所に住んでいる自体、不思議な感じがします。
この狭い街道で、大騒ぎだったでしょうね。

望月高原のヨーグルト、とっても美味しかった!!
このお店も、色々なものがあって、なかなか良かったですよ。
春からのシーズンのも一段と良いでしょうね。
フキノトウが出てるのには驚き。
早過ぎますよね。
やっぱり暖かいんですよ。
オコジョさんのお宅も、見逃さないようにしなくちゃ。
2016/01/10(日) 19:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

佐久マルシェ・しらかば店 ネーミングがお洒落ね

おおひらたけ 美味しそうね
もう蕗のとうが出てる これで200円 お安い!!
この時期 田舎に引っ越したいわ^^
2016/01/10(日) 09:00 | URL | はやとうり #-[ 編集]
おはようございます。
幕末はまさに激動の時代でしたね。中山道にも和宮の降嫁、水戸浪士天狗党、赤報隊と次月と事件が続きました、島崎藤村の『夜明け前』にも彼の父親をもでるとした、本陣の庄屋から見たこれらの事件も描かれていましっけ・・・

「望月高原 のむヨーグルト」美味しいですね。
蕗の薹は我が家の浦にもあります。暮れには小さな丸い球になっているのですが。それから大きくならずにじっと春を待ちます。少し開きかけたところを天麩羅にして食べます。大体3月初めなのですが、今年は早いかな・・・
2016/01/10(日) 08:47 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード