本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

スープカレーがトマトシチューになっちゃった(汗)

お料理の先生 Hさんのブログを見て、にわかに食べたくなったスープカレー。

一昨年だったかな?
札幌のスープカレー屋さんで食べたのが、とっても美味しかったのよね。
だけど作るの難しそうだし、スープカレー用のルーも見たことないから、作る気も起こらなかったの。

それが、Hさんのブログの美味しそうなこと。
私にも出来るかも・・・ と思って、お野菜沢山 (カボチャ、蓮根、ナス)、骨付き鶏肉は昨日の余りもの。
ええい!なんとかなるさ。

野菜を油でさっと揚げ、お肉はニンニク、玉ねぎと炒めて、鶏ガラスープにトマトの缶詰をドバーッと入れて圧力鍋でグツグツ。
そこに、市販のカレールーを少々。

出来上がったのは、ほとんどトマトの味しかしない、「ドロッとしたシチュー 揚げ野菜添え」 でしたとさ 
やっぱりダメね、ちゃんと勉強して作らないと。。。。
あーあ、あの美味しいスープカレーを食べたかったのにな。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

私も、いつも分量いい加減。
本当に適当だから、失敗すると被害は大きいのよね。
hahaさまは、きちんと量って作ると思ったけどな。

スープカレー、我が家も食べたことがあるのは私だけなんだ。佐久には、こんなお洒落なカレー無いし。
今回は大失敗だったけど、うまく出来たのを食べたら、みんな何て言うだろう?
「こんなのカレーじゃない!」とか怒り出しそう(笑)
同じく、バーモントカレーで育ってるもんでね。
2016/01/12(火) 17:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは
カレーとあなどるなかれですね
私も毎回カレーの味が違います(笑)
お野菜たっぷり入れてカレー粉・とまとの缶詰 
順調に入れていくのはいいんだけれど、分量が適当だから
ええかげんな味になります(笑)
カレースープ たしかに我が家で作ったら
シャバシャバやなぁ~って言われそうですわ(笑)
なんせバーモンドカレーで育った家族ですから。。

2016/01/12(火) 12:47 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

インド風カレー、美味しそう!
私、本格的なインドカレーは食べたことがないんですよ。
せいぜい、中村屋のチキンカリーくらいで。
ナンでカレーって美味しいんだろうか。
どうも、カレーは御飯で、と思っちゃうんですよね。
『残ったルーはカレーうどんやカレー炒飯』
カレーうどんはあるけど、カレー炒飯は作ったことがないわ。
余ったトマトシチュー、スパゲティにかけて完食できました。やれやれです。
スープカレーのルー、スーパーには見当たらなくて。
ネットで探してみますね。
食べたいとなったら、どうしても食べたくてたまらなくなるんですよね(笑)
2016/01/11(月) 16:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

星澤幸子先生
私、存じ上げないんですよ。
Hさんは、ブログを通じて知り合った方で、それはそれは素晴らしいお料理を作られる方なんです。
もうー、KZ-1さんにお見せしたい!!
あんなお料理を毎日食べられたら、私なんて大豚になっちゃうこと請け合い。

「シャバシャバしたカレー」
私の語彙では「チョーチョーしたカレー」 って言っちゃうのよね(笑)
昨日の残りは、ミートソース風カレー風味スパデティに化けて、お昼に残らず食べました。
今度、作り方を伺って、シャバシャバカレーに再チャレンジしてみます。
2016/01/11(月) 16:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
本格的なスープカレーを食べたことは無かったのですが、昨年、ネットのインドカレー専門店のルーを取り寄せて作ってみました。スパイスが効いていて独特の味わいがありましたが、妻は、普通のカレーの方が良いと・・・
残ったルーはカレーうどんやカレー炒飯にして使ってしまいました。これは美味しかったです。
ルーはスーパーにはないのでしょうか、ネットでは手に入るのでチャレンジしてみるといいかもしれません。
2016/01/11(月) 09:04 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんばんは。

冒頭のHさん、北海道でお馴染みの料理研究家星澤幸子先生
かと思っっていたのですが、まさかだったりするのでしょうか…

スープカレーといえば、最近になって名古屋にも北海道の
有名店「マジックスパイス」が進出しましたが、家では食べたこと
ないんですよねぇ。店だと札幌やココ壱で何度かあるのですが。

一度、家でちゃんとしたものを作ってみたいのですが、両親の
認識では、「シャバシャバしたカレー」なので中々難しそうです…
2016/01/11(月) 00:23 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード