本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「真田丸」 

第一回目、ちゃんと観ましたよ。
とにかく信州は、真田丸、真田丸一色でしたからね。

結果、面白そうじゃない!と家族で一致。
特に、今まで最期が取り上げられることも無かった武田勝頼殿を、あれだけ描写してくれて、私としては嬉しかったわ。
平岳大さんの演技が、とても良かった。

私は、お父さんの代から平家 (ひらけ) のファンです。
って、そういう問題じゃないか。
とにかく、彼のファンなのね。
ただ、この調子じゃ次回で見納めになりそうで、残念だわ~

正直言って、三谷幸喜さんの脚本は、どこかオチャラケタところがあって、前回の 「新選組」 も途中で脱落しちゃったんです。
でも、今回は第一回を見る限り期待できそう 
出来る限り大河らしい雰囲気で、真田家の物語を見せてもらいたいものです。


そうそう、スープカレーだけど、Hさんのアドバイスで 「秘伝のタレ」 を注文しました。
次は絶対に成功させるぞ 

そして今日は、今年初めての 「飛竜頭」 
朝から、あんなに一生懸命お豆腐の水切りをしたのに、失敗しました 
もう、どうにでもして 

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんにちは。

どちらにしても悲劇になるお話なんだけど、三谷さんはどうやって描いていくんでしょうね。
私なんて、初回にして既に勝頼殿の立場の辛さが身に沁みて・・・(涙)
信之殿がどんなふうに家を護って行くのかも、興味があります。

そうそう、別所温泉。
5月に姉夫婦が来るので別所の七草の湯を予約したら、5月末なのに私たちで満室。
驚いちゃいました!
真田丸の舞台を見ながら、別所に泊まって・・・という方が多いんでしょうね。
観光客が増えると嬉しいですね。
2016/01/13(水) 16:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
三谷さんらしい話になっていますね。
好みは別れそうですが、深刻にならずに楽しめるものになりそうですね。
一昨日は別所に行ってきました。上田は何処に行っても、六文銭と赤い旗ばかりでした。
真田丸が人気となって、たくさんの人が信州に来てくれるといいですね。
2016/01/13(水) 16:47 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

ウフフ、hahaさまのブログ拝見しましたよ。
真田丸、前途洋々の船出で、信州人としては嬉しい限りです。
『ちゃら男にみえた 境雅人・大泉洋』
アハハハh(笑)
大泉さん、北海道出身の人気者♪
これで、シリアスドラマもこなせるんだぞ!ってところを見せて欲しいわ。
真田信之、この人は立派な人だと思うのよ。
花は弟の幸村に譲るけど、真田家を護り通した人だものね。
これからも、真田丸をご一緒に観ましょうね!
2016/01/13(水) 16:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あれ 私も今日 真田丸の記事UPしました。
真田丸 見ましたよ!
昨年信州行く途中の駅でポスターをみかけました
真田丸 のポスターだったんだわ。
三谷幸喜さんの脚本ということで、
どのような展開になるのかしらねぇ
ちゃら男にみえた 境雅人・大泉洋
どうか男前にしてほしいわぁ~
そうそう大河らしくしてほしいですね。

2016/01/13(水) 16:18 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

真田丸、ぜひ見て下さいよ。
もう信州は大盛り上がりですよ。

飛竜頭、どうしてかしらねぇ???
ここ数回 (と言っても、去年の秋より前だったけど) うまくいってたのに、本当に不思議。
やっぱり水切りがちゃんと出来てなかったのかな。
スープカレーにキクラゲ!
へええー
さっきね、「スープカレーの作り方」 届いたのよ。
ネットって早いわねぇ。
ワクワクしちゃうわ♪
再チャレンジしてみますね。
2016/01/13(水) 14:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんにちは。

真田丸、どうぞご覧くださいね!
出だし快調で、本当に嬉しかったわ。
そっかー、やっぱり新選組!お好きだったんだ。
私ね、新選組の地元に近い所に住んでいたので、ずい分色んな所を訪ね歩いたんですよ。
だから、思い入れが強すぎたんだわね。
真面目な大河ファンってほどでもないんだけどね(笑)
とにかく、武田勝頼をあそこまで描いてくれて、三谷さん、良くぞ書いてくれました!!って感謝感謝です。
役者さんも、大河となると力の入り方が違う気がしますよね。
今後にも期待です。
2016/01/13(水) 14:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

平岳大さん、良かったですよね~
私、本当にグググーっと来ちゃった。
今まではナレーションだけで、「勝頼は自害し武田家は滅びました」くらいで終ってたのに、ここまでやってくれて感激だったわ。
『高嶋政伸演じる北条氏政が汁かけ飯を食べてたり』
そうそう!あれ良かったし、家康さんが爪噛んでたり、脚本が細かかったわよね。
三谷さんの新選組。
私、新選組ゆかりの地近くに住んでいたので、かなり思い入れが深くって、ちょっとガックリ来ちゃったんだと思うのよね。
KZ-1さんも、東京近くにいらっしゃることがあったら、是非とも日野市の土方歳三記念館などにも足を運んで下さいな。
2016/01/13(水) 14:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

真田丸 見てないの
土曜日に再放送があるので忘れなかったら見てみるわね^^

飛竜頭 失敗の原因は何かしらね
私も長い間作ってはいないから作って見るわね
キクラゲ売るほどあるしね^^

あっそうそう スープカレーにキクラゲ入れたら美味しかったわ

北海道のスープカレー屋さんでキクラゲ入っていたのよ
早速マネしたわ^^
2016/01/13(水) 07:32 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
日曜日は「大河ドラマを観る」が決定事項の家に育ったもので、モチロン観ます「真田丸」!

私は「新選組!」は、歴代でも5本の指に入るほど好きでしたよ~。
三谷大河は、近頃多い「歴史は好きじゃないけどとりあえずNHKに発注されたから脚本書いてる~」みたいなやっつけ的なドラマ作家より、愛を感じられていいです(^^)

「新選組!」の時は、往年の土方歳三役者が土方兄役で出たり、沖田総司役者が最期に世話する植木屋役で出たり・・・・時代劇ファンとしても、細かな遊びがあって楽しかったですけど、そういうところが真面目な大河ドラマファンには受けが悪いのでしょうか(^^;)
今回も最後まで楽しいといいな~と期待してます。

そちらは盛り上がっているのでしょうね(^^)
2016/01/12(火) 23:49 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
No title
こんばんは。

個人的には真田丸、かなりポイント高しです。90点くらい?
仰る通り、平岳大演じる武田勝頼、カッコ良かったですね。
凛としていて悲哀を漂わせ、決して泣き言を言わずに、耐える…
これまでの勝頼像より史実に近づけた感じですね。

後は、高嶋政伸演じる北条氏政が汁かけ飯を食べてたり
したのが「おお!」って思いました。
草刈正雄も相変わらず美男子でしたし…

三谷大河の「新撰組!」、結構評価別れるみたいですね。
私は当時中学生だったので解りやすくて面白かったのですが…
2016/01/12(火) 23:04 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

良いスタートでしたよね!
ちょっと心配だったんだけど、ホッと安心。
平岳大さん、さすがに蛙の子は蛙だわ~ と思うんですよ。
それに、勝頼殿は悪くないもん。
自分の死後のことをキッチリしておかなかった信玄のせいだもん。
あれだけ、しっかりと勝頼殿を描いてくれて、嬉しかったです。

飛竜頭 = 「がんもどき」 のことです。
何かね、がんもどきより飛竜頭って言う方が、格調高いじゃない?
だから我が家では(私は)飛竜頭って呼んでます。
お豆腐3丁使うのよ。
美味しいんだから(うまく出来ればね (笑))
2016/01/12(火) 21:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ヒロちゃん7 さん
こんばんは。

あら!
本当ですね。
去年1年、山口県は盛り上がったんでしょうね。
今年は信州。
もうね、去年から大騒ぎだったんですよ。
観光客も増えて、嬉しい悲鳴になれば良いな。
朝ドラも見てらっしゃる!
我が家も同じです。
私、朝はガタガタ忙しくて朝ドラを見る習慣が無かったんだけど、今回のは面白くて引き込まれちゃってます。

1年間、真田丸をよろしくお願いしますね。
2016/01/12(火) 21:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
真田丸♪
こんばんは。いつもお世話になっております。
真田丸、よさそうですねー。よそ様の記事で見たお城が出てきて、現地を知らないのにこーふんしました。
平親子、いい役者さんですね。私も大好き。勝頼様には生き延びてほしいです。無理だけど、思い出場面に出るとか、なんとかして見せてほしいなぁ。
で、飛竜頭って何ですか?お祭りごはん?
2016/01/12(火) 21:01 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
こんばんは
大河ドラマ
去年はこちら山口県
今年は信州
見ましょうよ
私 テレビは
大河ドラマと朝ドラとニュースだけ見ております
2016/01/12(火) 20:36 | URL | ヒロちゃん7 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード