本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

2年前のような大雪を覚悟した佐久の人々

昨日は、東京からお客様がみえて、別所温泉へ行っていました。

宿良し、食事良し、とにかく温泉良しの素敵な所。

昨夜、露天風呂に入っていると、サラサラと雪が降り始め、朝起きると雪が積もってるし、どんどん降り続いてる!
その中を、ここだけはどうしても、という訳で、北向き観音様へお詣りです。

北向き観音

本堂であれこれとお願いしてしまいました。
この雪だもの、さすがに参詣している方は、ほとんどいらっしゃいませんでした。
北向き観音本堂

参道もこの有様です。
参道

歌で有名な 「愛染かつら」
愛染かつら

それから佐久に向かいました。
陽は全然射さず、雪はどんどん降り続け、私の頭は2年前の恐るべき大雪でいっぱい 
その時の記事はこちら ⇒  (2年前の大雪)

どうしよう・・・・また、あのドカ雪の再来か・・・・
今まで雪が殆ど降らなかったのがおかしいのよねぇ。
そんなに世の中甘いもんじゃないわ。
きっとそうよ、あんな風になるんだわ。

すずを迎えに行って、おばちゃんとお喋り。
おばちゃん曰く 
「スタッドレス履いてるんだけど、念のためチェーンもするの。山の上に行かなくちゃならないんでね」
おばちゃんは、近くの山の上で、保健所から引き取ったワンコを何匹も飼ってるんですよ。
本当に優しい人なんです。
最後に 「もう2年前のあの日がトラウマだよね。」 と意見が一致。

帰宅途中コンビニに寄ると、すでにお弁当やカップめん類の棚はスカスカ状態。
車も次々やって来て、みんな同じことを考えているのねぇ。

やっと家に辿り着くと、こんな状態でした。
今日の雪
困ったな、どんどん降り続いたらエライことになるよ。
覚悟したのは、私だけじゃないはず。






そしたら、午後2時くらいに降りやみ、あああああーー良かったぁ。
まだ一面の銀世界だけど、とりあえず止んだだけでも万々歳です 
明日の朝は、凍ってツルツルに滑るぞ~
気を付けて運転しなくっちゃ。

でも、まだ1月中旬だもの、安心できるわけないですよね。
とにかく、あの大雪の再来だけは勘弁して。

コメント
【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】
管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

2016/01/27(水) 14:10 | URL | サイバークエスト石谷 #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

私も絶対に「辻褄合わせがあるよね」、なんて話してたの。
「仕返しがある」(笑)
ホント、仕返しだわ。
今日も寒かったねぇ~  ブルブル
やっぱり食糧買い込みました?
もう、あの思いは懲り懲りだもんね。
除雪も、2年前で学習したんじゃないかしら。
佐久中の人たち、あの思いだけは嫌だと思ってるのよ。
市役所も業者さんも、頑張ってくれたのね。
雪掻き、(私、腰が・・・)とか言って、夫に丸投げです。
2016/01/20(水) 19:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

そうそう!
去年の御開帳で、別所温泉に泊まられたのよね。
冬になると、こんな風になるのよ~
今日もね、ものすごい寒さと雪と強風だったの。
おばちゃん、佐久に来る前からネットで調べて、ゲージに入れないで預かってくれる所なので、いつもお願いしてるの。
優しい人で、まりを荼毘にふすとき山の上に行ったら、ワンコが何匹もいて、保健所から引き取ったって。
ほんと、頭が下がります。
2016/01/20(水) 19:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

おばちゃんの所は本当に恵まれてるわよ!
気候温暖、お魚美味しい、もう最高じゃないですか。
今日も寒いのなんのって。
おまけに、また雪よ~
暖冬なんて夢だったわ。
それでも、そちらで雪が降るなんて、やっぱり全国的に寒いのね。
寒い県だもの、仕方ないのね。
2016/01/20(水) 19:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
地元の方誰もが「こんなに暖かくて楽なまま終わるわけがない」「仕返しがある」と言っていましたが
その通りになりましたね。
そうですよー。私は先週末には月曜日分まで食料を買い込んでいました。
でも、今日の雪は、想定外でした。
それでも、今回は大きな通りの除雪が進んでいることに驚きました。
気を遣うのが家の周辺だけで済むのは、ありがたいことです。

それにしても、家周辺の雪かきは一苦労ですね。




2016/01/20(水) 17:41 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
北向き観音さまに別所温泉
はいな この景色覚えています。
こんなに雪が積もっているのですね。
今は雪は大丈夫なしら
そして山の上にいる ワンちゃんも大丈夫かしら
保健所から救われた命
いいおばちゃんがおられるのですね。
感謝です。


2016/01/20(水) 11:05 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
[太字]おばちゃん地方も昨晩から
強風と共に雪が降り始めました。
観葉植物をベランダに出したままでしたから
慌てて室内に入れました。
今日もパラパラ降りましたが、道路への積雪は無しです。

つくづく、おばちゃん地方の気候の有難さを
感じます。[太字]
2016/01/19(火) 22:57 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。

絶対にこのままじゃ済まないぞ、と思ってたらやっぱり来ましたね。
この程度ですんで、ヤレヤレ。
だけど今日は凍って怖かった。
観音様、せっかく参道のお店を見ながらゆっくりお詣り、と思ってたんだけど、全部予定外になってしまいました。
雪掻き、大変でしたね。
だけどオコジョさん、食料品は買っておかなくちゃ。
何かあったら、食べる物が無くなりますよ。
明日も寒そう。
また、カチンカチンに凍るんだろうな。
運転も歩くのも、十分気を付けなくちゃですね。
2016/01/19(火) 21:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

2年前の雪ではね、私生き方を変えようと思うほどだったのよ~
とにかく酷かったんだから。
物資が入って来ない怖さも、存分に味わいました。
そちらは大風??
雪にならなくて良かったねぇ。
スキー場には恵みの雪だったみたいで、それだけでも信州人として納得しなくちゃならないわね。
食糧ストックは大事よ。
生きて行くには、まず食べ物!だものね。
2016/01/19(火) 20:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

今まで殆ど降ってなかったので、ギャオー!って感じでした。
今日はね、車はノロノロ、人はよちよち歩きでしたよ。
怖くってねぇ。
多分これが普通なんだわね。

春の嵐ってことは、暖かかったのかな。
羨ましいな。
食糧ストック、前回で懲りた佐久人は、みんな思いは同じだと思いますよ。
あと、お薬ね。これも大事♪
2016/01/19(火) 20:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

ホントにジャンジャン降ってました(笑)
東京からのお客様、滅多に出来ない経験だと喜んでくれましたけどね。

そちらもやっぱり降ったんですね。
今日は凍結したでしょうか。
晴れるならもっと日が射してくれないと、中途半端は困りますよね。
思った通り、さっき散歩に出たらツルッツルでしたよ。
危ないアブナイ。
2016/01/19(火) 20:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
私の行った日は別所は全く雪がなく混んでいましたが、さすがに大雪では、参拝者も少ないですね。
そろそろ来る頃かなとおもっていましたが、大雪でしたね。
でも、例年並みの大雪の範囲でホッとしています。
コンビニは五日くらいなら食べ繋げますので、買い物など考えもしなかったです。車がないので、家の前の道の雪搔きが一番の問題です。
今日も固まった雪をスコップで割って舗装を出して、人一人安全に通れるようにしました。年寄ばかり出危険ですから・・・
こうしておくと雪も早く溶けますし・・・
今夜から明日、雪が降らないといいのですが・・・
天気図を見るとも大雪にはならないようですが・・・
2016/01/19(火) 18:50 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
雪だー!
こんにちは。いつもお世話になっております。
うわぁ、雪だー!すごいすごい。2年前の記事も拝見しました。こ、これはー!ガラスが無事で何より。
大阪では昨夜、台風みたいで。雪に変わったらたいへーん!っと早起きしましたが、みずたまりに氷すらなく、拍子抜けしました。

食料品の備蓄は大切だと思いました。私も少しはたくわえておかないと。
2016/01/19(火) 18:21 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
おはようございます♪

わ~~ぉ 凄い雪ですね
これは大変 雪慣れしていない地方の人間はこれだけでびっくり!!
今日はどうなるのかしらね
こちらでも昨晩は風が強かった 春の嵐かと思えるほど

今までが暖冬すぎたのよね これが普通?

食料のストックは必要ね 買いに行けない時の為にね
2016/01/19(火) 08:36 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
お参りするのも大変だったと思いますが、じゃんじゃん雪が降っている中の観音様ってのは素敵ですね(^o^)

こちらも2年前よりは少ない積雪で済んだみたいですが、同じく微妙な時間に陽が出て中途半端に融けたようなので、明日の凍結が心配です(>.<)
2016/01/18(月) 23:24 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード