本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

皮はパリパリ 中しっとり

昨日、良く行くスーパーに買い物に行くと、入り口にあるパン屋さんで 「焼きたてです」 というパンが並べられていた。
その前には、小さく切った試食用のパン。

みんな次々と試食用に手を伸ばします。
私も、もちろんね 
私好みの、甘くないパンでバターをたっぷり使ってる感じ。

買おうかどうしようか迷ったのは、このお店のパンの包装なんだよね。
皮がパリッパリのパンなのに、平気でポリエチレンの袋に入れちゃうのよ。
「焼きたてですから、袋の口は開けておきますね♪」 って言うんだけど、その袋に入れたら何の効果も無いだろ!
と言いたいけど言えない私。

佐久にはどんどん都会風のパン屋さんが増え、そういうお店はちゃんと紙袋に入れてくれるのよ。
紙袋だったら、パリパリ感は保たれるのよね。
ポリエチレンに入れると、せっかくのパリパリがフニャフニャになっちゃって、美味しさ大幅減。

だからこのお店からは足が遠のいていたの。
ところがレジに持って行くと、ちゃんと紙袋に入れてくれたじゃありませんか!!
すごい進歩にビックリ 

きっと、他のお店に押されてたんだわね。
私も全然買っていなかったもの。
私好みの甘くなくてパリパリのパン、美味しかったですよ♪
ついでに、バケットとかバタールとか、もっとハード系のパンも作ってくれると良いんだけどな。



今日の佐久も、結構雪が降りました。
運転にはとっても気を遣います。
おまけに寒くって、参ったわ~
夜になって家の中はガンガンストーブを焚いているのに、窓が凍りついて開かないのよ。
こんなこと初めて。
明日も最高気温は1度~2度、最低気温は-10℃だって 
暖冬の夢は消えたけど、せめて春が早く来てくれますように。

スポンサーサイト
コメント
チルさん
おはようございます。

そうなんですよ。
どんどん増えてきて、ちょっと過当競争気味?って感じ。
都会的なお店が多くて、昔からのパン屋さんは大変だと思いますよ。
過疎が進んでるんですか。
佐久よりずっと都会に近いのにね。
佐久は何しろ、病院と美容院とパlン屋さんは多過ぎる感じですよ。
選択肢が増えて良いんですけどね。
2016/01/25(月) 09:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
おはようございます。

『あらかじめ調べておいた「評判のパン屋さん」』
さすが、かんなさん!(笑]
閉店してしまったパン屋さん。
もしかして{Sの国)のことかな?
昨日、知り合いに聞いたら、あそこが閉店したって。
開店したばかりだというのにビックリ。
私のご贔屓は、岩村田近くのテ〇
評判が高くなり過ぎて、売り切れが早くて困っちゃう。
私もホームベーカリーでバターロールばかり作ってたんだけど、あまりに食べ過ぎてこれはマズイぞ(笑)
最近はさっぱりです。
雪、早く融けて!!
ツルッツルで、命の危険を感じてますです(汗)
2016/01/25(月) 09:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
佐久はパン屋さん増えているんですね?!
こちらは過疎が進む一方って感じです。
しかも、紙袋に入れてくれるパン屋さんなんてあったかなぁっていうくらいな印象です。


2016/01/24(日) 23:08 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
こんにちは
皮がパリッパリのハード系パン、大好きです。
越してきたときには、あらかじめ調べておいた「評判のパン屋さん」を巡りました。
それと同時に、簡単に焼き立てパンが買えない可能性を考えて
ホームベーカリーも用意しちゃいました。
やっぱりパンは焼き立てが一番です。

市内で一か所、気に入っていたところが閉店してしまったのが残念。
人気もあったと思うのに、過当競争だったのかしら??

“暖冬”は夢でしたねー。
雪ももういらない。
2016/01/24(日) 16:51 | URL | かんな #-[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

分かってくれます?
美味しさ半減って書こうかと思ったけど、半減なんてもんじゃないから大幅減て書いちゃったんです。
汗かいちゃったパンなんて、美味しくないわよね。
パン屋っていうのは、都会と田舎の差が大きい商売かもしれないですね。
『ブールとかカンパーニュ』
ああ、食べたーい。
佐久にものすごく美味しいパン屋さんが出来て、千客万来ってこのこと、みたいにお客さんが多くて、とにかく早く行かないと売り切れなんですよ。
久しぶりに行こうかな。
2016/01/23(土) 18:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>ポリエチレンに入れると、せっかくのパリパリがフニャフニャになっちゃっ>て、美味しさ大幅減。

仰る通りです。家に帰ると袋の中に水滴ついてるし…
って事が何度もあって、中々バゲットを買う気にならなかった
んですよね。
名古屋のパン屋さんとか行くと、紙袋+ポリ袋をくれて
何とも気が利いている、と感心したものです。

都会では一般的でも、地方だとまだまだフランスパン止まり
のパン屋さんが多いですよね。ブールとかカンパーニュあったら
買うのに…
2016/01/23(土) 01:48 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

そう、昔は何でも新聞紙に包んでたわ。
通気性があるから良いのよね。
ビニールは考えもので、それでも今では野菜を包んでるのには穴が開いてたりするけど、私も新聞紙で包み直したりしてる。
パンは絶対に紙袋よね。
昔、写真でパリの街で素敵なマドモアゼルが長い袋に入ったパンを抱えてるのを見て、お洒落~って憧れたもんです。

明日からはとにかく寒くなるみたいよ。
沖縄で霙が降るんじゃないかって。
ママさん地方も危ないわよ。
気を付けて下さいよ。
2016/01/23(土) 00:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
そうそう、パンの焼きたてってすごく美味しいから、それをなるべく長く維持したいですよね。
そうなると、紙袋って優れものですよね。
野菜も昔は新聞紙にくるんで持って帰ってたのに、今はビニールにくるまれてますね。
結局家に帰ってから新聞紙にくるみなおしたりしてます(笑)
ビニールって保湿してるようだけど、逆に通気が悪くて、にえたりするんですよね。
今季一番の寒さということですので、お気を付けくださいね。
ひこぞー地方でも雪積るのかな・・・
2016/01/22(金) 23:35 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

『貧乏臭くない』 言えてる~!!
今は紙袋の時代よね。
どうも私の見るところ、古くからあるお店は甘いパンが多いのよね。
思い返せば、昔は食パン以外は甘々系が多かったから仕方ないか。
でも、ハード系のパン美味しいわよね。
『トングから落下しそうな重さのパン』 これも言えてる!!!

-10℃、その通りなのよ。
明日明後日と一段と冷えるんだって。
そちらもきっと寒くなるわよ。
お風邪をひかないように、気を付けて下さいね。
すずはね、雪が大好き。
ピョンピョンして喜んでます。
2016/01/22(金) 19:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
パン、好き♪
こんばんは。いつもお世話になっております。
焼きたては、やっぱ紙袋でしょー!べしょべしょになったパンは美味しくないですよねー。
ハード系のパンの焼きたて、たまりません。紙袋がいいのは、食べ歩きしても貧乏くさくないとこ。お店を出たらすぐにもぐもぐ。
トングから落下しそうな重さのパン、好きです。バタールも大好き♪

マイナス10度!?タオルが凍る温度?ひゃー。
水道管とか、破裂しないんですか?
すずちゃん、お散歩がたいへんですね。生足なんですもの。ちべたっ。
2016/01/21(木) 23:21 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

今、合唱から帰って来ました。
道路がツルツルで怖かった~
大寒とは、良く言ったものですね。
土日は再びの大寒波みたいですよ。
焼き立てパン屋さん、無くなっちゃったんですか。
ツルヤにもパンコーナーがあるけど、あれは焼き立てではないのかな?
最近は、ツルヤのパンコーナーの紅はるか焼き芋に凝ってます。
安いし甘くて美味しいのよね。
佐久は美容院も多いけど、最近パン屋さんがすごい勢いで増えてるんですよ。
競争が大変だろうな・・と思ってます。
2016/01/21(木) 22:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
一回の降る量は普通でしたけど、2連続でなかなか溶けそうもないですね。
今日は家の前の道の固まった雪をスコップで割って舗装の面を出しました。こうしておくと早く溶けますので・・・
大寒らしい寒い朝でしたね。
妻が、「晴れると寒いし、温かいと雪が降るし」とぼやいていました。
焼き立てのパンって美味しいですよね。
そちらには焼き立てのパンを売る店があっていいですね。
小諸にも以前は焼き立てのパンを売る店があったのですが、無くなって久しいですね。長野オリンピックの頃まではあったのですが・・・
明日も寒そうですね。
2016/01/21(木) 16:49 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

良く降りましたねぇ。
みんな 「2年前みたいにならなくて良かった」 が、挨拶言葉になりましたよ。

パン、絶対に紙の袋だってば!!
何で、温かい物をあのポリエチレンに入れるかな???って不思議だったの。
安上がりだからなんだろうけど、美味しいパンを提供するなら紙の袋にしてもらいたいわと思ってたんですよ。
奥様にも聞いてみて下さいよ。
2016/01/21(木) 16:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
佐久市も「まさかの降雪!」だったんでしょうね。
コチラも「そんなに連続して降らないだろぉ……えぇ~っ、降ってるじゃん!!」なんて状態でした(^_^;

焼きたてのおいしいパンは、やっぱり紙の……って、バカ舌の私が味について語るのはやめておきますね(^^;

2016/01/20(水) 23:36 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード