本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

レントゲン台のバーにしがみついて・・・・

今の先生になってから2回目の、神経ブロックを受けてきました。

レントゲン室に行くと、すでに先生はスタンバイ。
前回の痛さと注射の長さを思い出して、肩で息してる私を、優しそうな笑顔で落ち着かせてくれます。
看護婦さんも、本当に優しくて親切。
患者にとっては、とっても有難いことですよね。

さて、レントゲンに横になり、目の前のバーにしがみつく私。
本当にヤモリみたいなんだ(笑)

笑ってもいられない、すぐに麻酔が打たれます。
それが相変わらず痛いのよね~

そして、いよいよ本番の注射針です。
ブスっと突き刺す感覚 イテテテーー

「足がビリビリっとしたら、すぐに言って下さいよ」
針を椎間板目がけて突き刺して行く先生。
ある瞬間、 ビリリリッ とした痛みと共に、左足が思わず持ち上がった。

「先生!ビリッとしました!」  叫ぶ私。
足の神経に針が触れたせいみたい。
慎重に神経を避けて針を進める先生。
その後、再び左足が飛び上がったけど、これも何とか通過。

思えば、前回は右から刺して椎間板に到達せず、再び左側から刺して成功したのよね。
2回も刺されたわけ。
それに比べれば、今回なんて楽勝の部類よ。

レントゲン室から休養室に行く間、車いすに乗って行くの。
これが何となく恥ずかしいのよねぇ。
みんな見るのよ。
私はといえば、髪はグシャグシャ、お作りは落ちて見るも哀れな姿だもの。
それでも、お薬は無事に椎間板に入り、これから暫くは楽になると思うんだ。

それにしても、いつも感じるんだけど、先生も看護婦さんも技師さんも、一体いつお昼を食べるんだろう。
朝からずっと、働きづめだとおもうんだけど。
私の後も、何人ものブロックをこなして、やっと診察室に戻って来ました。

私の先生は若い方なんだけど、特に外科とか整形外科って若くないと出来ないなぁって。
私なら、空腹と疲労で倒れてるもの。
スポンサーサイト
コメント
おばちゃんさん
こんばんは。

私もね、鍼灸院にも通ってるんですよ。
でも結局、2日後くらいには元に戻ってしまうしねぇ。
やってもらってる時は、本当に気持ち良くて止められないけど。
注射は、1回打つと効き目が2週間ほど続いたの。
だから時々売ってもらおうと思ってるのよ。
特に、発表会がある直前にやってもらうと、良いと思う。
おばちゃんも、そんな事言わずに、また打ってもらったら良いよ。
2016/01/28(木) 23:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
またブロック注射を受けられたのですかぁv-12
一瞬、呼吸が止まりそうな痛みに 二度と受けないv-356 
痛みの方がまだましだと思いました。

おばちゃんは鍼灸に頼っています。
針を何本も打ってもらいますが、チクッとするだけで
気持ちがいいですよv-10
2016/01/28(木) 22:33 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

本当に素晴らしい先生ですね。
医は仁術だわ。
患者は不安をいっぱい抱えているから、ちょっとした気遣いが本当に嬉しいですよね。
ニッコリ笑ってくれるだけで、心が落ち着きます。
ブロック注射、今日は合唱でかなり立っていたんだけど、痛くならなかったんですよ。感激だわ。
刺される時はイテテテ!!だけど、効果が出ると、打つ時の痛さを忘れて、またやって下さいって言っちゃうんですよね。
次の定期演奏会の前には、絶対にやってもらわなくちゃ。
2016/01/28(木) 22:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ヒロちゃん7 さん
こんばんは。

ガンだったんですか。
2回もの手術、大変でしたねぇ。
その前には、さぞや色々な検査を受けられたんでしょうね。
私は経験が無いのですが、不安もいっぱいなことと思います。
私の場合は、完全に治そうと思ったら手術しかないんですが、場所が場所で不安なので、このまま痛み止めと注射で一生涯行くのかな?って感じなんですよ。
これが、年を取るってことなんですね。嫌になるわ。
2016/01/28(木) 22:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
私は頸椎の手術で半月入院したのですが、主治医は毎日顔をだしてくれました。土日もですよ・・・・
おまけに、朝早く、8時前に・・・
若くない無いのに・・・
定期検診でも、予約は11時なのに実際には、1時過ぎになってしまうことも・・・・
頭が下がるなんて言うものではないですね。
先生も、腰痛を抱えているのに・・・

名医ではないかと、良い医者に出合えたと思っています。
2016/01/28(木) 21:03 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
こんばんは
お疲れさまでした
いろんな検査 嫌ですね
私も色々と経験しております
その結果は 手術でしたが
私の場合は 癌 一昨年 2回しました
でも今は大丈夫 元気になりました
5年が勝負? 
不安を いっぱい抱えて、、。

頑張ってください
きっと 良くなります
2016/01/28(木) 19:50 | URL | ヒロちゃん7 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

だって、私なんてヒーヒー言いながらしがみついてるだけだけど、先生はお昼も食べずに色んな患者さんに針を突き刺してるのよ~
感心するのは、結構疲れてるだろうに、そんなこと絶対に態度に出さないの。
私は(ボロボロだに~)って顔してるけどね。
ブロック注射、ペインクリニックでしてもらった事もあるけど、オジイサマ、オバアサマが山ほどおりましたわよ(笑)
sheepさんも痛い所があったら、ブロック注射ですよ。

2016/01/28(木) 17:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
こんにちは。

患者も大変だけど、病院の方も大変だといつも思うのよ。
今は整形も予約制になって、前みたいに何時間も待つってことが無くなって、だいぶ楽になりました。
そうよね、チルさんは看る立場でもあるから、患者になってみて気付く事ってあるでしょうね。
最近の病院は、一昔前に比べると本当に親切になりましたよ。
チルさん、焦らないでゆっくり養生して、次に備えて下さいね。
2016/01/28(木) 17:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

手や肩のブロックですか・・・
それはそれで大変そう。
腰のブロックだから仕方ないけど、ほぼ半ケツ状態(笑)
そんなこと、言ってられないけどね。

やっぱり御飯抜きですか。
そうよねぇ。
朝からビッシリの診療だものね。
終っても入院患者さんがいるし、大変だわ~
確かに整形の先生、スリムよ。
2016/01/28(木) 17:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
万見さま ご自分が大変な状態なのに
先生や看護師さんのお昼の心配してらっしゃる(笑)
って今回は 楽になりましたか?
お疲れ様でした
読んでるだけで おそろしや~
私には 神経ブロックなんて無理だわ
こわいよ~
2016/01/28(木) 15:30 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
患者側も大変ですよね~…。
部位は違えど我が事のように共感できます。
そうそう診察後なんてもうボロボロな感じになっちゃってます。
でもこうした患者体験が持てたことで、色々な事に気付いたり考えたりする機会も得られるので、人間的な成長としてはプラスの要素なのだそうですょ。お互い頑張りましょ~♪
2016/01/28(木) 07:09 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
おはようございます♪

神経ブロックお疲れ様でした
手や肩は経験あり 腰はまだ未経験 でも大丈夫
想像はつくから(笑

ドクター お昼抜きで診察する方多いです
まとめ食いするから意外に肥満が多いです
特に内科のドクター 整形のドクターは立ち仕事なので
あまり肥満は無いですね タフですよ^^
2016/01/28(木) 06:27 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード