本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

また雪だって・・・  もうイヤだーーー!!

昨日、やっと少し春めいてきたかな???と大いに期待したのに、またしても雪。
それが今は雨になり、今夜からまた雪だって 
佐久地方、大雪警報よ。

去年が暖か過ぎたせいか、私の体内時計も狂ってるとみえて、寒いのが嫌で嫌で・・・ 
もちろん分かってはいるのよ。
まだ1月だし、これからが本番だっていうことを。
でも気持ちが急いてるのねぇ。

そういえば、昨日は合唱の日で、2月末にある 「公民館のつどい」 では我が合唱団がトリを飾ることになったんです♪
そこで大中恩さんの 「バスの歌」 を歌うんだけど、先生が 「みんなでバスの吊り革を作りましょう」 と仰って、ある女性がビニールホースを持ってきてくれたんです。
それを丸めて、見事な吊り革の出来上がりになるんですよ。

限定9本のホース、もちろん私も頂きました。
どうも有難う!!
ところが、ホースの端にもう片方を入れて丸くしようと悪戦苦闘してたら、再びの ぱっくり割れ   

イテテテテ 

今度は右手親指から血がにじんで来て、「あら、血!!」 って皆に出血を驚かれちゃうし、本当にもう寒いのは懲り懲りだわ。


ところで、寒い日には鍋でしょう。
今日は、我が家風 「沢煮鍋」 
沢煮鍋とは札幌第一ホテルの名物鍋で、前に書いたことがあるんですよね。 ⇒ (札幌第一ホテルの 「沢煮鍋」 が食べたい季節

これって、野菜もたっぷり摂れるしリーズナブルだし、この季節にピッタリな美味しさなのよ。
この食材を買うためにツルヤに行ったら、今シーズン初めてのこれがありました。

生わかめ

大好きな生ワカメです♪
これで170円よ。
これはツルヤにしか出ないのよ。
シャブシャブして、た~っぷり食べました。

これを食べて、この先しばらく続きそうな冬の寒さを乗り切らなくては!!

スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママ さん
こんばんは。

甲状腺機能が悪い
あれ、そうなんですか!!
海藻が摂れないのは辛いですね。
食べなければ困るわけでは無いけど、美味しい物だからねぇ。

『年々おかしな気候になるのに、年々歳を取ってこの状況についていけなくなってる』
これ同じだわ。
特に今シーズンはものすごく感じるの。
年明け早々からの寒さが、本当に堪えてます。
一刻も早く暖かくなってもらいたいものですね。
くれぐれも、御大事になさって下さいね。ママさん忙し過ぎるから。
2016/01/31(日) 19:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
お怪我は大丈夫ですか?
そちらはえらく雪が降っていたようですね。
私は、年々おかしな気候になるのに、年々歳を取ってこの状況についていけなくなってるのがもどかしいです。(^^;;;
わかめ、私も大好きなんです~。
でも、甲状腺機能が悪くてあんまりヨードを含む食品を摂れないんです。
海藻は体にいいし、古来から日本人が食べてきた食品なのにねぇ。
中年になるまでは毎日のように食べてました。
もしかして食べ過ぎだったのかな(笑)
2016/01/31(日) 14:32 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

もうね、雪はたくさん。
毎年当たり前の雪だけど、とにかく去年が暖かだったせいで、私も要らぬ期待をしちゃったのね。

沢煮鍋、美味しくて安くて栄養バランスが良くて、絶対にお勧め。
鍋で太るの!!???
それは困る・・・・
確かに、鍋の後でウドンとかおじやとか、たっぷり食べちゃうよね。そのせいかな。
生ワカメのしゃぶしゃぶ、絶対に美味しいって。
ぜひ試してくださいな。
それにしても、信州で生ワカメが食べられるって贅沢よね。
2016/01/30(土) 19:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんな さん
こんばんは。

ゾワゾワさせちゃってごめんなさいね。
まったく、ぱっくり割れはどうしたことだろう??
毎年なる訳じゃないのよ。

生ワカメ、買われましたか!
出てきましたね~
これ本当に美味しいわよね。
見ると買わずにはいられないので、あんまりツルヤに行っちゃいけないかな(笑)
ツルヤって、いつ行っても混んでますねぇ。

今日の雪、大したこと無くて本当に良かった。
早く雪が消えてくれないかな。
初午祭は上天気になって欲しいと願ってる私です。
2016/01/30(土) 19:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはよう♪

また雪ですか いや~~ね
私も寒いのは苦手です

沢煮鍋 いいわね お野菜がたっぷり食べれそう
でも鍋って気を付けないとつい食べ過ぎるんだよね
鍋で太ると言っても過言ではありません

生ワカメ 売っていても買わないのね
しゃぶしゃぶならいいね 見付けたら買います
わかめなら大丈夫ね^^
2016/01/30(土) 08:36 | URL | はやとうり #-[ 編集]
こんばんは
痛ーいお話が続いていて、読むだけでドキドキしちゃってて
あ、今度は違うわ!って思ったら、また痛々しいお話。
毎日のように、ぞわぞわしてます。
でも、ご当人は私の比じゃないですね。満身創痍じゃないですか?
どうぞお大事になさってください。

生ワカメ、私も昨日買いました♪

雪、降っていますね。
明日の朝起きたときに、恐怖に襲われることのないように祈りつつ寝ます。

2016/01/29(金) 23:29 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード