本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

チャイコフスキー 「序曲1812年」 空砲の舞台裏

チャイコフスキー作曲の 「序曲 1812年」 といえば、鐘は鳴らされるわ大砲は打たれるわで有名な曲だけど、こんな面白い動画を見つけた。
これだけ大掛かりな曲だから、譜面通りに演奏できるのは日本では自衛隊以外にない。

「陸自中部方面隊創隊50周年記念行事」で演奏されたものだそうで、面白いのは動画を投稿された方が大砲部隊にのみ注目して撮影していることだ。

あの迫力ある演奏の裏で、大砲部隊はこんなテンヤワンヤを繰り広げているんだ。
大砲部隊の方達の忙しい動きに、思わず 「急げ! 頑張れ!!」 と言いたくなってしまう。

途中で飛行機が2回も飛んで来ちゃうし、爆音で音楽が聞こえないんじゃないかと心配になってしまったり。
こんな演奏、1度で良いから生で見たい(聴きたい)ものだ。


(1回目の発砲は、3分25秒辺り、2回目は5分40秒です)



コメント
オコジョさん
こんばんは。

本当の大砲で演奏するというのを聞いて探したら、結構たくさんアップされてました。
こればかりは、日本では自衛隊しか出来ないですよね。
私も昔レコードで聴いた時は、ティンパニーでした。
これ、演奏とタイミングを合わせるのが大変だと思うんですよね。
さぞかし、何度も練習をしたことと思います。
お疲れ様でした!!という感じですね♪
2016/02/07(日) 18:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

望遠でしょうね。
それにしても、ものすごい音ですね。
隊員の方達は、難聴にならないか心配になります。
これ、一度で良いから現場で聴きたいですよね。
ピッタリのタイミングで発砲するのは、本当に難しいと思います。
何度も練習するんでしょうね。
2016/02/07(日) 18:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
日本でもこんなことをすることがあるのですね。
生でも聴いたことがありますが、ティンパニーでした。
賑やかな曲ですわね。
CDは持っていますが、ほとんど聴くことがないですね。
久しぶりに聞いてみようかな・・・
わたしのCDは確かシンセサイザーだったとおもいます。
2016/02/07(日) 10:02 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
撮影された方は、
望遠で撮ってあるのでしょうかねv-361v-363
絶妙のタイミングと迫力に圧倒されそうです。
おばちゃんも本物を視聴してみたいものです。
2016/02/06(土) 23:26 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード