本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ヒーリングミュージック

「自律神経にやさしい音楽」 というCDを買いました。
車の中で聴くためなの。

先日、ものすごく腹の立つことがあって、もうね、どうやっても腹の虫が治まらないの。
冷静になって考えると、そんなに大したことじゃないのよ。
だけど、どうしても感情が理性を上回って、どうにもならない。

いくら私でも、少しは考えたんですよ~ 
このままじゃマズイでしょう。
車の中でも腹を立ててたら、事故にも繋がりかねないしね。

そこで ヒーリングミュージック  が欲しい!と思い立ったんですよ。
あちこち探した結果、ちょっとお高いかな?とは思ったけど、「自律神経にやさしい音楽」 の登場です。

※精神に鎮静作用をもたらし、ポジティブな気持ちで毎日を過ごせるよう制作された音楽です。

だって。

このお蔭かどうか分からないけど、せめて車の中ではユッタリとした気持ちで運転している私です。

かつては、カラオケで歌う曲と言えばアップテンポばかりだったのに、まさか私がヒーリングミュージックを買うことがあろうとは。
それだけ年をとったという事でしょうかね。


スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
『モーツァルトの音楽と水の音がミックス』
ううう・・・それはちょっとねぇ。
何でも水音を入れれば良いってもんじゃないわ。
CDを探した時、バッハもあったんだけど、ちょーっとバッハっていう感じでもなかったんですよね。
私、ヒーリングミュージックって、何であんなにヌルイ曲を聴くんだろうと不思議だったんだけど、先日の怒りの時はたまらなくそういう曲を聴きたくなったんですよ。
やっぱり年よね(笑)
結局あの怒りは、借りた映画を観て少し収まったんですよ。
それから、今はせっせと車内でヒーリングを聞いてます。
少しは丸い女になれたかな。
お母様、日本の歌というのは、歌曲かしら。
オコジョさんのお母様なら、歌謡曲ではない気がするけど。
違ってたらゴメンナサイ。
2016/02/08(月) 20:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。

怒髪天を衝く
それそれ、まさにそれ!!
私の怒鳴り声が近所に聞えたんじゃないかと、ちょっと落ち着いてから心配になりました。
ドライブのハードロック系
昔はね、ハイウェイスターとか大好きだったけど、さすがに最近は聴かなくなったなぁ。
やっぱりヒーリングミュージック聞いてらっしゃる。
嬉しいな、お仲間がいっぱいいて。
Kalafinaさんの、ヒストリアの歌の方ですか!
皆さん、それぞれ落ち着く曲を持ってらっしゃるのね。
私も、これからは気持ちが穏やかになる曲を聴くようにしようっと。
2016/02/08(月) 20:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

なんと、かんなさんも愛用者??
腹が立ってどうにもならないのは今までもあったんだけど、さすがにこの年になってこれはどういうものか??と思ったんですよ。
『気分が高揚しすぎている』
これもあるある。
特にみんなで温泉に行った時なんて、高揚しすぎて眠れないのよ・・・・
楽し過ぎると、そうなるみたい。
浜田省吾ですね。
やっぱりかんなさん、若いわ~
浜省さんで、ノリノリのテンポの良い素敵な曲があったんだけど、どうしても曲名が思い出せない。
やっぱり年だわ。
2016/02/08(月) 20:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
ヒーリングミュージックというのは苦手なのです。
たしかに優しくこれで癒されるのなら素敵なことですし、何も言うことがないのですが・・・

前に車に乗せてもらったら、モーツァルトの音楽と水の音がミックス・・・・
これが合わないのです。個人的にですが・・・
これならモーツァルトだけの方が癒されるのでと・・・・
へそ曲がりの良い分ですね。でも、ヴィヴァルディの四季とかモーチァルトのセレナードなんかはそれだけでもヒーリングになるのでないかなと・・・
個人的には青空の下を歩くのが一番かなと・・・
音楽の力は偉大なことを承知の上で・・・・
今日はきたしなのの雪の山々を見ながら歩いてきました。
こんなことを思うのは、そのせいかも・・・
聞き流してください。

音楽で癒されるのは素敵ですよね。
最近施設に入っている母親はCDでで日本の歌を聴くのを楽しみにしています。
器楽ではだめなようです。
人それぞれなのかなと・・・
明日は行って聴かせてあげようと思っています。
2016/02/08(月) 20:06 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
BGM♪
こんばんは。いつもお世話になっております。
一瞬で白髪になるくらい、きぃー!!ってすること、ありますね。
怒髪天をつく、って、まさに。
ドライブする時、好きな音楽をかけるんですが、やはりハードロック系は運転が荒くなりますねー。かといってクラシックでは聞こえないところがありますし。
ヒーリングミュージック、結構かけてます。落ち着け落ち着け、って。
Kalafinaさんの歌もいいですよー。歴史ヒストリアの歌の人達。
2016/02/08(月) 18:33 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

本当に腹が立って腹が立って、もうどうにもならなくて、みんないなくなってから、大声出して1人で怒鳴ってました。
完全に危ないオバサンだわ(笑)
こんなに癒しを求めたのは初めて。
頭のてっぺんまで上った血を、何とか下げなくちゃ!!みたいな感じ。

だいちゃん、貸してええぇえーー
癒されるわ~
2016/02/08(月) 17:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

アラン・パーソンズ・プロジェクトのEye in the Sky
私全然知りませんでした。
早速聴いてきましたよ。
きれいなメロディで素敵な曲ですね♪
ところが意味はかなり辛辣なのね。
もちろん私が意味を理解できるんじゃなく、解説を読んだのよ。
外国の曲の良さは、意味もわからずサウンドに酔えるところだわ~
素敵な曲を教えていただき、有難うございました。
2016/02/08(月) 17:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
私も昨年末に「自律神経が整う」というCDブックを買って
家でも車でも聴けるようにしました。
お風呂で聴きながらちょっとしたストレッチすることもありますよ。

落ち込んでいるときだけじゃなくて、気分が高揚しすぎているときにも聴いて
ゆったりした気持ちになることは必要ですね。

でも、浜省をかけて一緒に歌いながらの運転も大好きです♪

2016/02/08(月) 10:12 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

これ理解できます 年齢を重ねると怒りっぽい傾向にあります
些細な事なのにめちゃ腹が立つ 後でゆっくり考えて気を静めます
いかんいかんとね(笑

静かな音楽を聴く事も癒しに繋がります

だいちゃん お貸しましょうか 癒される事間違いないです^^
2016/02/08(月) 09:48 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
音楽のチカラって大きいですよねぇ~(^^)

ハードロック/ヘヴィメタルが大好き(だった)私は、腹が立った時こそ、車の中では激しい音楽を大音量でかけたりしてます。

でも、家に帰りつくと「はぁ~、余計に疲れた……」なんてことも(>.<)

まぁ、ヴァン・ヘイレンのジャンプを聞きながら本当にぴょんぴょんジャンプするような歳でもないってことなんですね(^_^;

そんな私の疲れた時のおすすめはアラン・パーソンズ・プロジェクトです。ご存じかも知れませんが代表曲(だと思います)の「Eye in the Sky」はゆったりしてるのに印象的なギターのリフとソロでワクワク感も抜群です。
ご存知でしたら「失礼しました(^o^;」ですが、そうでなかったらYouTubeあたりでチェックしてみてくださいね(^^)
2016/02/08(月) 00:07 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード