本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

シンシアのワルツ

先日の 「ヒーリングミュージック」 の記事には、皆さんから色々な心の落ち着く音楽を教えていただいたり、自分も同じ!なんてコメントをいただいたり、有難うございました。

お蔭様で、あれ以来 キイイィイイー!! という発作が起こることもなく、平穏に暮らしております。

あの後、ふと思い出したんですよ。
若い頃、ラジオから良く流れていた、気分がゆったりする曲を。

「シンシアのワルツ」 という曲です。
あれは、イージーリスニングというジャンルに分けられるのかな?
確か、パーシーフェイスという楽団の曲だった気がするんだけど。
調べてみると、やはりそうでした。

そして、この曲は日本では公開されなかった 「ア・プリンス・フォー・シンシア」 という映画のテーマ曲だったそうです。
とっても良い曲なので、つべから持ってきてみました。
お聴きになってみて下さい。



スポンサーサイト
コメント
おばちゃんさん
こんばんは。

おばちゃんもお仲間ですね。
絶対に、リアルタイムで聴いたことがある世代なのよ。
何かのテーマ曲だったはず。
きっとこれを聴きながら、勉強したりしてたのよ、きっと。
お気に入りに入れて下さったんですか。
私みたいにキーーッてなった時、是非とも聴いて下さいな。
落ち着くわよ、きっと。
あの古き良き時代、こういうゆったりした音楽が流れていて、良かったですよね。
2016/02/11(木) 22:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

『気分転換に友人共と庭先バーベキュー』!!
良いわねぇ。
とっても寒くてそんなの無理だわ。
暖かいって羨ましい。
昔は、こういう曲が全盛の時代があったのよ。
今は・・・どうなんだろ。
「恋は水色」なんかが大ヒットした時代。
今じゃ考えられない。
ゆったりした曲を聴くのも良いですよね。
心が潤ってくるわ。
2016/02/11(木) 22:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
この曲は、確かに聴いたことはありますが、
曲名は知りませんでした。
ゆったりした気分になるいい曲ですねv-10
『お気に入り』に入れさせていただきました。
2016/02/11(木) 22:14 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
ゆったり
こんばんは。いつもお世話になっております。
ちょっと会社で、きいいいいっとなったので、今日は気分転換に友人共と庭先バーベキューしてました。ひなたにいれば、ほっこりです。
この音楽、いいですね。私も若山玄蔵さんとか、津嘉山正種さんの大人のFMを思い出しました。
2016/02/11(木) 21:30 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
チルさん
こんにちは。

若山弦蔵のバックグラウンドミュージック!!
あったあった、懐かーしい。
まさしく、バックグラウンドミュージックよね。
流れていても、うるさくないし落ち着けるし。
気持ちが穏やかになるのよね。
チルさん、体調はいかがなんでしょうか。
先日の、KYハッちゃん、シロちゃんの寝場所を奪う記事で、、途方に暮れたシロちゃんの顔がとっても可愛かったです。
2016/02/11(木) 15:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

はやとうりさんは、絶対にこの曲を聴いたことがあるはず!
だって(多分)同じ年代だもの。
次郎物語を知ってるし(笑)
当時はこういうオーケストラでゆったりした曲が流行ってましたよね。
『怒りは良い結果を生まないものね』
その通りよね。
佐久に来てから、かなり気が長くなったはずなんだけどね。
こちらは、とにかくご老人が多いから、イライラしてると暮らせないのよ。
自分もしっかり老人の仲間入りしてる訳だしね。
2016/02/11(木) 15:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

お気に入っていただけて嬉しいです。
この曲、若い頃に何度も何度もラジオから流れていたんですよ。
あの頃はこういった曲が流行していて、ポールモーリアとかルーモンルフェーブルとか、山の様に楽団があって、毎日流れていましたっけ。
ながら族だった私は、色んな曲を聞きながら本を読んだりダラダラしたりしてました。
2016/02/11(木) 15:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
「シンシアのワルツ」落ち着ける素敵な曲ですね♪
ヒーリング・ミュージックって時には必要ですよね~
以前、若山弦蔵のバックグラウンドミュージックというラジオ番組で、こんな感じの名曲が流れていたことを思い出しました。
2016/02/11(木) 11:08 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
おはようございます♪

これ聴いた事がある まぁ同じような旋律の物良くあるので錯覚かもしれませんがね

ゆったりと落ち着く曲です ワルツですものね

最近は怒らないように 静めて静めてを心掛けています
怒りは良い結果を生まないものね^^
2016/02/11(木) 07:15 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
初めて聞きました。
このゆったり感、いいですね~(^o^)
時々、ちょっと物悲しい空気が漂うのも奥行きの深さが感じられてたまんないです。
まったりとビール飲みながら、すでに3クリック、いや、4クリックかな。
まだまだリピートしてみます(^^)
2016/02/11(木) 00:04 | URL | トカ太 #-[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

落ち着ける良い曲でしょう?
よく憶えていないんだけど、昔ラジオの深夜放送のテーマ曲だったような気がしないでもない。
忘却の彼方ですね(笑)
シンシアって女性の名前ですよね。
東欧にロシア、ああそういう感じですね。

KZ-1 さんも「うわああああ!!」ってなるんですか。
いつも冷静な感じだと思ってたけど。
私、家でも車でも叫んじゃったりするので、外に聞こえてないか心配で・・・
通報されたら大変だもの。
『勝手にストーリーまで作ってその対象を倒す』
わあ、それは凄いわ。
2016/02/10(水) 23:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

この「シンシアのワルツ」という曲は初めて聞きましたが、
落ち着けますね~。
仕事で使う資料作る時なんかに聞くと捗りそうです。
何て言うか、東欧やロシア的な雰囲を感じます。

私は「うわああああ!!」みたいになったら、とりあえず、
その対象の事を思いっきり心の中で罵倒して、気を紛らわせますね。
もう、勝手にストーリーまで作ってその対象を倒す所まで行ったり。
2016/02/10(水) 22:29 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード