本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

もう何回目になるか分からない「鼻顔稲荷の初午祭」

先日、朝刊に特大チラシがはいりました。
ちらし初午祭

鼻顔稲荷神社の初午祭です。

もちろん!行きましたとも。
もう何回目になるか分からないのよね。

お天気にも恵まれ、浮き浮きと鼻顔さんに向かいます。
手には、去年ツルヤの景品で貰った小さなダルマさん。
ここからは、歩行者天国になってます。
看板

まず最初に、大好きなケバブをゲット 
ケバブ屋さんは考えを改めたとみえ、ものすごい速さで商品が出来上がりましたよ。
いつもは、あんまり丁寧に作るもんだから、腰痛がひどくなるのが定番だったの。

そして、去年の教訓があるから、今年は最初から大船渡のホタテの浜焼きは諦めました。
やっぱりね、この行列だもの。
大船渡
去年はこれを買うために並んだ並んだ。
おかげで腰がひどいことになり、ずっと治らなかったのよ 
考えてみると、お祭りっていつも腰痛が付き物なのよね。
だけど、お祭り大好きだから行くのを止められないんだわ。

鼻顔神社

河原には、夜の奉焼祭のために、ダルマさんがどんどん積み重ねられています。
その端っこに、我が家のチビダルマも置かせてもらいました。
だるまさん
それにしても、みんなデッカイなぁ 
これだけ大きいと、御利益もたっぷりあるんだろうか。

やっぱりお祭りだもの、今年はきちんとお詣りしよう!という訳で崖を上がって行くと、もうこの行列です。
鼻顔さん入口
鼻顔さん内部

お蚕さんの額が飾られていました。
今までとは違う、真新しい額です。
おかいこさん額

それに、これは今までは無かった絵馬よ。
改修の時に出てきたのかな。
出てきた絵馬

無事にお詣りを済ませてから、境内・参道をブラブラします。
これが楽しいんだわよね 
参道初午祭

毎年出ている、前橋の刃物屋さんを見物。
切れ味の良さそうな刃物を、惚れ惚れと眺めます。
やっぱり農家さんで使う物も、いっぱい並ぶのよね。
刃物屋さん

初午いなりを買い、そしてこれだけは絶対に外せない 「サクラエビ、シラス、小女子」 の3点セットを探します。
何だかね、今年はシラス屋さんが少なかったの 
例年なら、3,4店は出るのに、今年はたった2店だけ。
おまけにサクラエビが真っ赤・・・
でも、ここで買わなくちゃ私の初午は終わらないぞ! っていう訳で、2パック買えば1パックおまけで千円、といつも通りのお買い上げ。
今年の収穫です。
買ったもの

忘れちゃいけない、ダルマさんも初めて境内で買い求めました。
小さい小さい、1番小さいダルマさん。
今年1年、我が家を護って下さいね。

それにしても、ついこの前お正月を迎えたと思ったら、もう2月中旬よ。
驚くべき早さですよね。
先々の予定までどんどん入ってきて、背中を突つかれてる気分になってしまいます。


スポンサーサイト
コメント
女王さまさま
こんばんは。

怖ろしいことに、10年も居ると、だるまさんが当たり前になってますよ。
最初は驚いたんだけどねぇ。

何々??
「お稲荷さんへ~お~まいり」 って言いながら練り歩くの?
そりゃあ女王さま、絶対に参加しなくちゃ。
ああ、見てみたい、太鼓叩きながら歩く女王さま。
間違っても 「お稲荷さん」になっちゃダメよ。

あの刃物屋さん、毎年ウットリと眺める私がいます。
どれもこれも切れ味良さそうでね。
女王さまも絶対にそうなるって。
2016/02/13(土) 22:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

そうなんです。
去年の竜巻で大被害を被ったけど、何とか改修が終わって綺麗になりました。
今までは危険だからと入場制限していたけど、今年からはそれもなくなって、ガラス腰の私でもギブアップせずにお詣りできました。
2月も中旬には驚くわよね。
スーパーに行けば、もうお雛祭りバージョンだし、この調子で行けば、あっという間に年末になるのよ、きっと。
2016/02/13(土) 21:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

もう「だるま祭り(違)」の時期なんですね。
山積みにされた巨大だるまを初めて仙千代さまのブログで見たときはもうビックリでしたww
今もまだビックリです。

うちの近所にも小さなお稲荷様があって、11日は初午でおぜんざいやらがふるまわれたようですよ。
「お稲荷さんへ~お~まいり」と言って太鼓を叩きながら町内を歩く子ども(時々オッサン)の声がきこえてくるんですが、私は今までずっと「お稲荷さんお~まいり」と思いこんで「???」と思っていました。
どんな耳してるんだろ。

私が鎌を買ったら「それ持って近所の人追いかけたらあかんで」と言われそうな気がしますww
2016/02/13(土) 21:48 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんわ。
鼻顔稲荷神社、綺麗になったのですね。
やっぱり出店が楽しいですよね。
そうそう、早いんです。もう2月も中旬です。
同じく、こないだお正月だったのに。。。。です。(^o^;;
2016/02/13(土) 21:10 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

この前お正月だったのに、もうこの時期よ。
早くて驚いちゃう。
そうそう、だるまさんのお祭り。
今はもう慣れたけど、最初は皆さんが手に手にだるまさんを持って歩いているのでビックリ。
飴屋さんと海産物屋さんが多いのにもビックリ。
佐久の人は、だるまさんとバケツがすきなのよ。
わが家は小さいだるまさんだけど、御利益がいっぱいあれば良いな♪
2016/02/13(土) 19:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

佐久のお祭りといえば、初午祭と祇園祭。
どちらも私の大の楽しみなんです♪
美味しい物を食べて、いろんな屋台を見て、ついでにお詣りして(笑)
サクラエビ、なんでこんな色になっちゃったんだろ。
去年は着色してなかったのに。
あのね、炊込みご飯にしたり、粘りの強い長芋を摩り下ろして、中に入れて揚げたり色々に使うの。
着色してなかったら、2千円分買いたかったのにな。
だるまさん、小さくて驚いたけど、可愛いよね。
2016/02/13(土) 19:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

高崎だるまって、何か特徴があるんですか?
境内に入ると、だるま屋さんの人が「高崎から来ただるま屋です。奥さんいかがですか?」なんて話しかけてきましたよ。
さすが上州と信州の関係は密ですね。

本当に、もうこの時期!!って感じです。
何回行ったか分からないお祭り。
すっかり時期の楽しみになりました。
2016/02/13(土) 19:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
あれ もうそのような時期なんだ
一年早いですねぇ鼻顔稲荷神社の初午祭
だるまさんのお祭りですよね
こんなに沢山のだるまさん
万見さまのブログで初めてみましたわ
御利益いっぱいあるといいですねぇ

2016/02/13(土) 18:05 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

何か楽しそうね こんなのあったら行きたいね
お店やさん 見るのがいいのよね
お稲荷さん 美味しそうだわ

桜エビ 着色して欲しくないね うっすらピンク色で充分
これで何を作るのかしら^^
だるまさんは小さい方が可愛いわ
2016/02/13(土) 07:57 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
だるまさんのお顔を見ると、ほとんど高崎だるまのようですので「さすがお隣の県、ありがたいことです」って思います。

でも、だるま云々は別にして、万見さんのブログにお邪魔し続けて、「もうこのお祭りか!」と1年の経過に驚いています(^_^;

2016/02/13(土) 00:21 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんも行かれるってブログで読んで、何時頃に行くのかなぁ?って思ってました。
植木屋さん、私も来ていないなと思ってました。
大体、お店の数が減っていたような。
残念ですよね。どうしてかしら??
人出は多かったですね。
やっぱりお祭りはこうでなくっちゃ!

社殿、本当に綺麗になったし、安全になりましたね。
前は床板から崖が見えて、こわかったもの。
初午いなり、これ美味しいですね。
大体、しょっぱいのが多い佐久の味付けだけど、これはちょうど良い感じ。
ペロリといただきました。
2016/02/12(金) 21:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

そうそう、だるまさんのお祭りです(笑)
だるまさん売りがいっぱいなのよ。
蚕の額、このお稲荷さんは群馬などの製糸業者さんの信仰が深くて、講まであるんだって。
今でも、団体さんでお詣りにいらっしゃるそうですよ。
竜巻被害の時も、県外からの寄付がたくさんあったそうです。

初午大福はお狐さんの可愛いお顔なんです。
以前の記事を見ていただけますか?
http://sassanarimasa200.blog59.fc2.com/blog-entry-1442.html

400年伝統のお餅。
最近、買いに行くようになった小松屋米店さんです。
400年!!って私もビックリ。
アオバツ(青豆)の入った、美味しい豆餅や、よもぎ餅が美味しいのよ。
2016/02/12(金) 21:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
初午
こんばんは
やはり行きましたね。どこかですれ違ったかも・・・
昨年までは群馬から植木屋さんがきていました。以前は何軒も・・・
今年は無かったですね。一度も買ったことがないのですが、でもなんとなく寂しいですね。湯屋台の長さも年々短くなるようですね。
でも。賑やかでした。
鼻顔稲荷神社、綺麗になりましたね。
奉納額だいぶ変わりましたね。
消えたものも多く・・・
その選択、個人的にはいい方向に思えました。
どこがとは言いませんが・・・7このお稲荷さん、去年に引き続き今年も頂きました。
2016/02/12(金) 19:17 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
だるまさーん
こんにちは。いつもお世話になっております。
あ、だるまさんのお祭り(違)だー。
蚕の額、面白いですね。養蚕が今でも行われているのでしょうか?
社殿も復活、お祭りも大にぎわい。ものすごく縁起がよさそうですねー。
チラシの初午大福、おきつねさんのお顔かしら。かわいい~。
400年の伝統のお餅?は、おいもでも入っているのかしら。すごく歴史のあるお餅ですね。
2016/02/12(金) 18:36 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード