本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ソプラノはプレッシャーがきつかった

昨夜は合唱でした♪

といっても、所属している合唱団ではなく、東信の各合唱団の有志が集まって、新実徳実さんの 「つぶてソング」 という曲集を歌う会なんです。

そこで私は夢を実現すべく、頑張ってます 
何かと言うと、ソプラノを歌うこと。

自分の合唱団では絶対に実現できないことが実現できるのが、この場の良いところ。
何気ない顔をして、ソプラノさんの席に座る私。

我が団から参加していたソプラノさん、あくまでも私が開始時間までそこに座ってると思ったみたい。
時間になっても退かない私を見て、(なに? なにぃ??) って顔で驚かれちゃいました。
(たまにはさ、ソプラノ歌わせて。縁の下の力持ちに疲れちゃった  ふぅ~)

ってことで、2時間たっぷり高音を張り上げましたよ♪
ところが指揮者の先生、何かというと 「ソプラノ、しっかり歌って!!」 みたいな事を仰るの。
それも、こちらをギロッと見て迫ってきそうな勢い。

ギョギョギョー 
なに、このプレッシャー
ソプラノさんって、いつもこんなプレッシャーにさらされてるの??
メロディを歌うんだから楽勝でしょ!!と思ったんだけどな。

たった2回の練習で、作曲者 新実先生ご自身が指導して下さる講習会に臨むんですよ。
滅多にない機会だもの、思いっきり、出るか出ないか分からない高音を振り絞って歌いますね 



スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

分かってもらえますよね!?
いっつもいっつも、目立たない余り聞えないパートばかり歌ってると、たまにはパーーッと歌いたいわよね。
『好きな方歌っていいですよって言われるのだけど』
ええー?そんなこと言ってくれるの?
なんて理解があるんでしょう。

大地讃頌、あれ歌いたいわ~
私も、新実先生がわざわざ長野までいらっしゃるんだから、頑張って歌いますね♪
でもソプラノはキツイわ。
2016/02/16(火) 17:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

聴いてくださったんですか。
かなり強いメッセージの曲ですよね。
声でも何でも、やらないとどんどんダメになりますよね。
はやとうりさんも、声を出しましょうよ!
って、ワンズやだいちゃん相手に大声出してるんじゃないの?(笑)
家でお料理しながらCD流しながら一緒に歌うのはどうでしょう。
私は好きなのはもちろんだけど、脳の活性化も考えてるのよ~
2016/02/16(火) 17:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

向上心なんて、とてもとても(笑)
好きで歌ってるだけなのよ。
私、楽器は何も出来ないから、おばちゃんを尊敬しますよ。
せっかく弾けるんだから、ちょっとでもやったらどうでしょう?
気持ちが良いと思うんだけどな。

この年になったから、やっと好きなことができるのよね。
昔はとっても余裕が無かったわ。
2016/02/16(火) 16:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
たまにはソプラノ歌わせて あ~これわかります!
いつも アルトはソプラノを陰で支えてますのよね。
こちらでも合同発表になると
好きな方歌っていいですよって言われるのだけど
さすがに 大地讃頌 ソプラノは無理だわ
ぶっ倒れそうですわっ
2回の練習でのぞまれるのですね
いい機会に恵まれて
こりゃ~頑張らなきゃね。
2016/02/16(火) 11:19 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

つぶてソング 早速 You Tubeで聴いて見ました
声って出さないと出なくなるのよね

今では歌も歌えない 歌う事好きだったのにね
日常会話でさえ疲れたら声がかすれて出なくなる
歳はとりたくないわ

仙千代さん ソプラノ 立派だわ
声を出すと言う事は健康にもつながるよね^^
2016/02/16(火) 07:53 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
万見様の頑張りには、つくづく凄いと感心しています。
おばちゃんは、ずうっと楽器にも触れていませんv-393

合唱は、みんなでつくり上げるものですから、
自ずと向上心も沸きますよね。
競う人が居ないと、やる気もでない心底グウタラになっている
おばちゃんです。
2016/02/16(火) 00:23 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

何ですと?中高でソプラノですと???
それってスゴイじゃありません?
私、いつからだろう、アルトになってたのは。
女王さま!ボイトレ、絶対にやった方が良いですよ。
私が声楽も習い始めたのは、合唱とは違う魅力があるから。
先生を独り占めにして、思いっきり声を出すって、ものすごいストレス解消になるもの。
お腹から声を出すって、気持ち良いのよ~
カラオケも大好きなんだけどね、やっぱり広い空間(先生のお宅の練習場だけど)で歌うのは良いもんですよ。
2016/02/15(月) 22:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんは、スペシャリストだから。
どこのパートでも軽々とこなせちゃうんでしょうね。
『ほかのパートを歌ってみると参考になることがありますね』
これ、ホントホント。
初めてソプラノの大変さを知りましたよ。
いつもは (ふふーん、ソプラノさん、しっかり歌ってよ) なんて見てたのに、やっぱり華は華なりの苦労があるんだわ。
もう次回は本番で、先生の指揮で歌うんですよ。
大丈夫かしら・・・
乗りかかった舟だもの、頑張りますね。
2016/02/15(月) 22:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

私は中高と音楽の時間はイッチョマエにソプラノでした。
今思えば単純に音のとりやすいメロディー部分を歌いたかっただけだと思うんですが、どうやって出してたんだろう。
たぶん、裏声だったんじゃないかなーと思います。
(合唱を裏声で歌うっていったい何なんだ^^;)

私もボイトレやってみたいと思うことがあります。
でもやったところで(わが家は代々「音痴」の家系なので)合唱団に入れるわけでもなく(アルトの音域でも私には無理!)、せいぜいカラオケぐらいかなぁ(笑)
地声は大きいんですけどね…(爆

仙千代さま、ガンバ!
2016/02/15(月) 22:24 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
ソプラノ・・・
男声合唱をしたことがあるのですが、10数人の小さなコーラス、バランスでいろいろやらされましたね。基本的にはセコンドテナーなのですが、その時のメンバーのバランスによって、指揮者の指示でトップになったりバリトンになったリ・・・
どちらも大変でしたね。
もちろんセコンドテナーも、楽ではないですが・・・
でもほかのパートを歌ってみると参考になることがありますね。
大変でしょうが、素敵な声でソプラノを響かせてください。
2016/02/15(月) 21:28 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード