本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

公民館のつどい♪

今日は、「浅間公民館のつどい」 でした。
私の合唱団も出たんですよ。

公民館の集い

トリを飾っての合唱なので、集合時間は午後2時。
だけど、そこは佐久時間だもの、1時半には集まる私たち。

まだ早いので、会場に入って他の団体さんの出し物を観ました。

朝の9時半から午後3時頃まで、ビッシリと続きます。
プログラムから書いてみますね。

合唱
フラダンス
剣舞
舞踊
銭太鼓
民謡
讃美歌
ストレッチ
ハーモニカ
マンドリン合奏
太極拳
フォークダンス
リズム体操

等々

みなさん、一生懸命に演じられてます。
公民館出し物

お客様はビッシリですよ。

私は今回、ほんの少しの間だけどジックリと見せてもらいました。
フォークダンスもフラダンスも銭太鼓も、それはそれは凄いのよ~
感心しちゃいました。

そして、もっと驚いたのは、「公民館の歌 -自由の朝ー」 っていう歌まであるのよ。
私は聞いたことが無いんだけど、1番最初に全員で歌うみたいです。
ちょっと歌詞を書いてみますね。

  平和の春に あたらしく
  郷土を興す よろこびも
  公民館の つどいから
  とけあう心 なごやかに
  自由の朝を たたえよう

佐久に来て驚いたのは、公民館活動が本当に盛んなこと。
浅間公民館だけでも、50程の団体が活動してるんです。
公民館の数は、全部で7館。
いかに大勢の人たちが利用しているか、分かりますよね。

とってもお安い受講料で、元気と活力を貰えるなら、活用しない手は無いですよね。
それで、年をとっても楽しめるんなら、最高の生きがいになります。

私はお習字をやってみたいんだけど、午前の部が無くて入れないの。
できれば午前中にやりたいもので。

そうそう、私たちは 「バスのうた」 と 信長貴冨さんの 「未来へ」 を歌って、拍手喝さいを頂きました 
「バスのうた」 では、吊り革を持ちながらフリをつけて歌うの。
ごく簡単なフリなのに、みんな必死 (笑)

右を向く所で右を向くと、お隣さんは左を向いてたりして あれぇ???(笑)
ドタバタしながらの合唱でした。
ああ、楽しかった ♪♪


スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

そうなの、そちらの文化祭と同じだと思うのよ。
舞台発表の他に、展示もいっぱい。
みなさん、力作ばかりで驚くばかりなのよ~
写真はフォークダンスです♪
結構ハードな動きで、これやってると痩せるかも・・と思っちゃった。
この衣装、自分で作るのかしら?と思ったら、ちゃあんとメーカーさんがあるみたいね。
きっとそちらと同じ衣装なんだわ。
バスの歌、正直言って歌は滅茶苦茶(笑)
でも楽しんでもらえたみたいだから、とっても嬉しいです。
2016/02/23(火) 18:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

公民館活動、ホントに盛んなんですよ。
こういうのって、ちょっと足を踏み入れなければ分からない事で、私も合唱をやらなければ全く知らない世界でした。
せっかく会館を使えるんだから、いっぱい利用しなければねぇ。

いっぱいいっぱいの振り付け、歌ってる方は大変だったけど観てる方からは大うけでした(笑)
こういうのをやったことが無かったので、これは持ち歌にすれば良いよね!と話し合ったのよ。
2016/02/23(火) 18:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
公民館の集い これは日頃 いろんな活動されてる
皆さんの披露の場なんですね
こちらの文化祭のようなものでしょうか
写真はフォークダンスですか?
これ みたことあります。そう衣装も同じだわ!
いろんな活動があって
客席側も十分楽しめますよね
万見さまの合唱はトリだったのね
バスの歌 つり革をもって あらぁ 拝見したかったわぁ~

2016/02/23(火) 12:46 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
本当に盛況ですね。
地域の活動が盛んなのは本当に素晴らしいと思います。

少々振り付けがズレていても見ている人たちはかえって楽しかったんじゃないでしょうか(^o^)
2016/02/22(月) 21:35 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。

そうそう、その歌です♪
これから順番にあの歌集をやっていきます。
全然知らない曲もあるんですよね。
真面目一報の我が合唱団が、初めてフリを付けて歌ったので、あれこれ大変でした。
それも楽しかったけど(笑)
殆どが高齢で優しいお客さんの前だから、気張らずに楽しく歌えたんですよ。
和気あいあいの公民館のつどいでした。
他の団体さんの演目も、ジックリ拝見出来たし、みんなで出て良かったね!と話し合いました。
2016/02/22(月) 20:32 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
こんばんは
♪7バスが右に曲がると隣の人も右に曲がる僕も右に曲がります。
懐かしいですね。
もう40年も昔にこの曲を含めた5つのこどもの歌を歌いました。
この曲も良いけれど「くもさん」が好きでした。
この曲でコンクールにでたら、コンクールはデサートではないという審査員がいて、何のしょうもいただけませんでした。
附でも、楽しく歌いましたから良しとします。演奏は悪くなかったと思うのですが・・・(笑)
でも、楽しいって大切なことですよね。
音楽は音を楽しむですから・・・
音が苦ではないですよね。
時と場合によりますが・・・・(笑)
2016/02/22(月) 19:54 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

凄い種類があるでしょう?
中には 「今は3人だけになってしまいました」 なんていう舞踊の会もあったけど、3人のおばあちゃんたちがキリッとして踊っていましたよ。
あの年で打ち込めることがあるって、本当に良いことですよね。
コミニュティープラザ!
さすが大都会だわ。
こっちでそんな名前を言っても、誰も理解できないわ(笑)
公民館で学芸会ですか。
学校の運動場が狭かったりしたのかな。
私の中学は狭すぎて、小学校の運動場を借りていた覚えがあるわ。
今「皆さん凄いわ~」と思えるようになったのは、やっぱり私も年をとったのねぇ。
2016/02/22(月) 16:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

浅間公民館のつどい 物凄いスケジュールですね
催しの多さに驚愕です

お疲れさまでしたね 気持ち良く歌えた何よりです

そう言えば公民館 大阪では公民館という名前ではないですね

コミニュティープラザとか呼び方が違うのでしょうね
やたらと横文字にすれば良いと思っているのかな(笑

田舎では子供の頃 公民館で学芸会等をしていましたね
2016/02/22(月) 09:20 | URL | はやとうり #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

今日はたった2曲だったし、本当に楽しく気持ちも体も楽に歌えて、ちょこっとハイテンションな私です(笑)
佐久の公民館活動の活発さは、ちょっと自慢しても良いレベルだと思うのよ。
前の所だったら、何か習おうと思ったら、バスに乗って市の中心まで行ってデパートのカルチャースクールで何万円払って・・・という感じだったからね。
こちらは、老若男女と言いたいけど、老々男女が集って、楽しく本格的にやってるサークルが多いの。
公民館の歌には私も驚いたわ。
信濃の国といい、長野県民は歌が好きなのねぇ。
2016/02/21(日) 22:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
ええええーーー!?
聴いてらしたの???
あらあ、声をかけてくれれば良かったのに。

『コーラスはきっと後半』
かんなさん、読みが深い!探偵になれるかも。
「バスのうた」 一体どうなるかと思ったけど、あの雰囲気だもの気楽に楽しく歌えました♪
フリをやってると音が分からなくなって、どのパートを歌ってるやら・・・
「未来へ」も心に届いてくれたのなら、本当に嬉しいです。

公民館のつどい、皆さん本当に一生懸命で、ジックリ見ると楽しいものですね。
おばあさんになっても、どこかのサークルに入れればボケ防止になるよね、なんて話してました。
(ご主人様もご一緒だったのかな?)
2016/02/21(日) 22:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
心地よいお疲れが出ておられるのではないですかv-361

披露する内容が多岐にわたり、
本当に公民館活動がお盛んなんですねv-10

とりわけ『公民館の歌』には驚きですv-405
おばちゃん地方は県歌さえないのですよv-393
2016/02/21(日) 22:18 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

楽しい催しでした!
何度か出たことはあるんだけど、今までは古~い会館で寒いし、私のノリもいまひとつだったけど、今回は出来たばかりの快適な環境。
聴いて下さった人数も多くて、結構ノリノリで歌えました。
だけど、吊り革を握っていた手は汗ビッショリ(笑)

『趣味をゆったり楽しむ日々を目指して』
そうよ!つねまるさん。
まだまだお若いつねまるさん、趣味を楽しめるように今が頑張り時だわ。
貯金に邁進して、あちこち回って、相変わらずスゴイわ!っていうブログを期待してます。
2016/02/21(日) 22:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
お疲れさまでした。
拝聴しました。

↓の記事を読んで、これは行かねば!と思い
ご出演時間がわからないながら、コーラスはきっと後半だわと考えて
午後に行ったら、読み通りでした。うふふ。

「バスのうた」は、前フリから楽しかったです。
また「未来へ」は、ここのところ気持ちが落ちていた私の心に
歌詞とともに歌声が沁みました。
帰宅後にすぐさま検索して再度聴いたくらいです。

こういった地域の催しを見に行ったのは初めてだったのですが
どの出し物も、舞台の上の皆さんの、少し緊張しながらも楽しんでいる様子が伝わってきて
幸せな気持ちになりました。

きっかけを作ってくださった万見さんに感謝です。

2016/02/21(日) 21:35 | URL | かんな #-[ 編集]
素敵
こんばんは。いつもお世話になっております。
素敵な発表会ですね。合唱も楽しく納められたご様子、おめでとうございます。
つり革を持って振り付けありで歌うなんて、楽しい演出ですね。いいなー。素敵。
公民館活動、ほんとに活発なのですね。趣味をゆったり楽しむ日々を目指してお仕事と貯金に頑張ります。

2016/02/21(日) 19:50 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード