本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

飛行機で座る席の責任

今日、新千歳空港で、JAL機のエンジンから煙が出て、乗客が脱出したっていうニュース。

こんな風に脱出するんだ~って見ていたら、乗客の女性が 「シュートを滑り下りたら、一般の人が立ちあがるのを手助けしてくれて・・・」 というような事を話していたの。

それを見ていて、なるほど!と思ったこと。

私は飛行機に乗る時、出来る限り非常口横の席を指定することにしてるんです。
あそこは足元が広々してて、トイレに行くのも楽だし、何かと便利なのよね。

座ると必ずCAさんがやって来て、 「非常の時にはお手伝いをお願いいたします」 って言うの。
もちろん 「ハイ、分かりました」 って返事をしてたけど、具体的に何をするかは分からなかったのよね。

でも、今日のニュースを見ていて、脱出用シュートを下したら、私たちあの席に座った者たちが最初に滑り降りて、次々に下りて来る人たちを助け起こしたりするんだわ、きっと。
なるべく動きやすい服装で乗らなきゃいけないわね。

それにしても、いつも利用している新千歳での事故だし、他人事ではないニュースでした。

スポンサーサイト
コメント
女王さまさま
こんばんは。

やっぱりそうなんだ。
どう考えても怖そうよね。
だって、機体ってかなり高いしね。
おまけにあのシュートの幅の広さが怖いわ。
あの席、今は男性優先ってことはないみたい。
私みたいなオバサンでも、何も言われなかったし。
ああ、かなり心配になってきたわ。
今度帰るので、もう座席予約までしちゃったのよ。
お手伝いできますか?と言われたら、無理ですって言おうかな。
あの映像見たら、腰がとっても心配になってきた。
大陸とか半島系
それ絶対に嫌だ。
乗務員が真っ先に逃げそうだもの。
2016/02/24(水) 21:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

かつて空港勤務だった私ですが、あの非常用のシューターって実際はTVで見るより急角度でホントに怖いんですよ。
腰や足など痛める方が多いときいたことがあります。
避難訓練だとみんな「訓練だし~」で落ち着いているのでケガ人も出ないんですが、緊急時だとそうもいきませんもんね。
今はどうかわかりませんが、非常口横の座席は男性優先だったような気がします。
「非常時には救助の補助をお願いします」とあったと思いますし。
今回の件も大事にならなくてよかったのかなあ。
大阪空港発着の新千歳便は少ないので、JALかANAかは空席次第になります。

個人的には国内線はまあ大丈夫だとは思っています。
何かあってもCAがきっちり指示してくれるし。
怖いのはねぇ…国際線の…大陸とか半島系の…もごもご…です(お察しくださいww)
2016/02/24(水) 20:22 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

乗客の男性が、シュートに乗る時かなり勇気が要ったと話してました。
画面を見ていると分からないけど、結構急なんだと思うのよ。
巾も広いし、怖いんでしょうね。

千歳空港の雪のすごさ、私も驚きましたよ。
もうすっかり内地の人間になってるのね。
あの程度の雪、当たり前だったはずなのに。
乗客乗員の皆さんが無事だったのが、良かったですねぇ。
2016/02/24(水) 17:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

ホントにホントに、離陸後じゃなくて良かった。
上空でこんなことになったら、恐ろしいことですよね。
あの雪の多さにも驚きました。
乗客の皆さん、かなり憔悴してましたね。
飛行機に乗らない訳にいかないし、何事も起こらないことを祈るしかないわ。
仰る通り、腰痛持ちでは列車の旅は辛いのよね。
飛行機も、外国なんかはとっても無理。
また実家に行くつもりなんだけど、真剣に座席を変えようかと思案中です。
2016/02/24(水) 17:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

私のようにあちこち悪い者にはこのような脱出絶対に無理ですね
まぁもう飛行機に乗る事も他の乗り物に乗る事も無いとは思います

こういうトラブル困るわね~~
特に千歳空港なんて雪で寒そうだし大変だね
2016/02/24(水) 07:54 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
乗客の皆さんも怖い思いをされたでしょうが、
離陸後でなかったことが、不幸中の幸いですね。

腰痛持ちのおばちゃんにとっては、
飛行機は、時間短縮の上からも楽ですけど、
こういうニュースを見ると、やはり引きますね~
2016/02/23(火) 23:32 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

必ずCAさんに確認されるんですよ。
昔は私も(お外を見たい)とか思って窓側の席だったんだけど、年と共に(トイレに行きたい)気持ちが勝って、非常口横にすることにしたの。
だけど、今回の事故をああやってリアルに見せられると、責任重大!!って思っちゃいますね。

御父様、ANA派ですか。
私は、もしかしたら御巣鷹山の事故のことが頭にあるのかも。
JALはちょっとね・・・って感じなんですよ。
2016/02/23(火) 23:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんばんは。

あらまあ、そんな事があったんですか。
体格のいいCAさんに英語で・・・
それ、怖いわ(笑)
なるほどね、ちょっとトラウマになっちゃうかも。
今日のニュースを見て、私ちょっと腰が心配になっちゃった。
あのシュートを滑り降りるの、怖かったって言ってたもの。
1人は腰を痛めたような事を言ってたし。
本当に、何事も無いのが1番よね。
2016/02/23(火) 23:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

何だか新千歳空港で怖い事故が起こっていたみたいで…
でも、大事なくて良かったですよね。怪我をされた方はお気の毒ですが…

>座ると必ずCAさんがやって来て、 「非常の時にはお手伝いをお願い>いたします」 って言うの。
>もちろん 「ハイ、分かりました」 って返事をしてたけど、具体的に何>をするかは分からなかったのよね。

そんなことがあるんですか!あんまり飛行機に乗らないもので、
初めて聞きました。
でも、大体のケースだと「まぁ、何にも起こらないでしょ」で終わり
ますけど、今回エライことですよねぇ。

私もと言うか、我が家も何となくANAです。父とか凄いJAL嫌がる
んですよ。
2016/02/23(火) 22:46 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
「非常口の横の席」なのですが~海外で、偶然非常口横の席になった時の思い出があります。
座ろうとしたら、すかさず体格のいいCAさんがドカドカとやって来て、「アンタ英語しゃべれる?」と質問されました。←もちろん英語で。
そして、返答を聞いて「コイツ喋れないんだな」と判断された私はすかさず席替えされました(^^;)
「何かあった時」に指示に的確に従えないような客はその位置に座るな!ってことなんでしょうね。
色々考えられてるんだな~と・・・・。
それ以来、万見サンとは逆に非常口横には怖くて座らないようにしてます。(怖いのは何かあったらではなくCAサンだったんですが)

手伝いなんかないよう、何ごとも無いのが一番ですね(^^;)
2016/02/23(火) 22:43 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

怖いニュースですよね。
本当に、ひどいことにならずに良かった。
北海道は絶対に乗らなくちゃダメだわ。
私、新幹線に乗り続けたりしたら、完全に腰がおかしくなってしまうと思うんですよ。

そうですね、安全に飛ぶのが一番ですよね。
何となくですが、私はすっかりANA派になってます。
2016/02/23(火) 21:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
大きなことにならなくて良かったですね。
こんなふうに助け合うことは大切ですね。
現役の時はよく乗りましたが、国際線ばかり・・・・
もう10年乗っていません。
出来れば乗らずにすめばいいになと・・・・
でも北海道とか九州は便利ですよね。

一番は、何もなく安全に飛んでほしいですね。
2016/02/23(火) 20:46 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード