本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

本当に迷惑なんだから!

昨日、佐久市役所に 「明日の午後3時、市の施設に爆弾を仕掛けた」 というメールが入ったとか。
普段だったら、私は関係ないんだけど、生憎今日は郷土史の日なんですよ。

どうなるんだろ?? と思いながら創錬センターに行ってみると、案の定、「午後2時半頃から午後3時過ぎまで、館外に出ていただきます」 という看板が。

それでも、とりあえずお勉強が始まります。
またまた、難しいんだわ、今回の資料も 

最近、(誰かが一服盛ってるんじゃなかろうか) というほど眠い私。
ウトウトしながら、それでも必死に先生の読む言葉を書き留める・・・  ううう、眠い。

そうこうしてると、館内放送が。
「外に出て下さい」
貴重品とコートを着て、車の中に入ります。

それからが長かった!
2時40分頃から3時20分頃まで、自宅待機じゃない車内待機。
職員さんはもっと大変。
会館内にいる訳にはいかないし、車に入る訳にもいかないし、外を歩き回ってました。
今日はとーーっても寒いんですよ。
可哀想に。

私なんて、女性会員さんとお喋りしてたけど、熱心な男性会員さんは車内にまで古文書を持ち込んでお勉強してるのが見えました。
真似出来ないわ~

やっと館内に入って良いと言われ、みなさんゾロゾロと入ってお勉強の続きです。
またまた睡魔に襲われる私。
中断時間を取り戻すかのように、いつもの終了時間を過ぎてしまってもお勉強は続きます。
午後4時、やっと終わりました。

結局、佐久市内のどこも爆破事件なんて起こらず、本当に本当に迷惑な話でした。
どこの誰だか知らないけど、まったくとんでもない事をする人がいるものですね。


スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

今年は何だか落ち着かない年ですね。
長野を舞台にした事件事故も多いし。

オコジョさんが飽き易いなんてとんでもないわ!!
あれだけ綿密に調べているのに。
私なんて、ただ皆さんの発表を必死に書き留めてるだけだもの。
何年にもなるのに、少しは読めるようになったかな??っていう程度です。
そうろう、候ばかりで、肝心の本筋を読み取るのが大変なんだもの。
昔の人は、良くあんな読みにくい字を読んだものだと、感心するばかりです。
2016/02/25(木) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

例のあれですよ。
何だって、佐久なんて所にメールがあったんだか???
市の方も、思いもしなかった出来事なので、テンヤワンヤだったみたいですよ。
言われれば対処しない訳にいかないし、職員さんも市民もとんだ迷惑でした。

あのね、最近もの凄い眠気なの。
これはどうしたことだろう・・・
熱心な皆さんの中、寝ている訳にもいかないし、大変でしたよ(汗)
2016/02/25(木) 22:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
困ったことですね。
今日はベトナム人のニュースもありましたし・・・

でも大変でしたね。
好きなことでも大変なことは沢山ありますね。
飽きやすい私はそうして、すぐに三日坊主になってしまいましたことが数知れず・・・

古文書、読めたらいいなと私は思います。いつも石碑が読めなくて困っていますから・・・
でも、。古文書を勉強しようという意欲がありません。
仙千代さんは凄いです。
2016/02/25(木) 20:25 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪
あれま 佐久市役所でもあったのですか!
連日ニュースでやってるあれでしょう
予告が入れば非難しないわけにもいかないでしょうし
ほんと迷惑なお話ですね。
しかし
それでも 睡魔と闘いながら(笑)お勉強されたのね
あれね 妙に難しいお話きくと眠くなるのよね~


2016/02/25(木) 14:24 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

まったんくねぇ。
電話1本、メール一通のことで、無視するわけにもいかないし、何らかの手を打たないといけないし、自治体も大変です。
私も (何で佐久が???) って思いましたよ。
こんなに、皆で地味~に生きてる所なのにね。
車で待機、本当に車があって良かった!
凍え死ぬところだったわ。
つねまるさんなら、目を爛々と輝かせて聴いてるわよ、絶対。
私、もうダメ。
お勉強となると、一層眠いんだもの。
ちゃんと予習してくる人もいるのにな。
2016/02/24(水) 22:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
なんて迷惑な
こんばんは。いつもお世話になっております。
あらまぁ。全国のあちこちに予告があって、とニュースでは見たもののまさかこんな身近で。
万が一ってこともあるので無下にも出来ず、ほんと、とんでもないことをする人がいるもんですね。
お外で待機も辛いですね。車があってよかったー。
私なら熟睡してしまいそうですが。おほほ。
2016/02/24(水) 21:50 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード