本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ドキドキしながら Suica デビュー

用事があり、東京に一泊してきました。

私ね、今まで Suica って使ったことが無かったの。
だって、佐久を通っているのは新幹線と小海線だけ。
バスだってほとんど走っていないし、みんな車でしょ?
必要なかったのよね。

去年、友人と川越に行った時、彼女がバスを降りるとき Suica をペタッとくっ付けて颯爽と降りるのを見て、ああ便利で良いなぁって羨ましかったの。
その他色々事情もあり、思い切って Suica を用意したわけです。

都内の初めての町、初めての私鉄にバス、さっぱり分からないので、前以てすべてをプリントアウトして持って行き、あちこちで確認しながらの道中です。
ある私鉄に乗る時、ちょうどひと気も少なかったので、思い切ってSuicaをペタッ改札機にくっ付けると、いとも簡単に通ることができるじゃありませんか。

ちゃんと通れるじゃん!!

これは嬉しかったわ~
どんだけ田舎者なんだと思うでしょう (笑)

それにしても、知らない街をうろつくのって疲れるわ。
とっぷりと日も暮れ、バスの停留所がどうしても分からずに近くのお店に飛び込んで聞くと、近くにいたお客さんがすかさず教えてくれたり、東京の人って本当に親切なのよ。
もちろん、乗ったバスでも Suica はちゃんと使えました。

泊まった駅近のビジネスホテルも、長期滞在者のためなんでしょう、レンジ、調理用品、食器、炊飯器など全部揃ってるの。
1DKのマンションだったものを、ホテルに改装した所でした。
クタクタに疲れた体でバスルームに入ると、あまり好きではないリンスインシャンプーしか置いていなくて、(失敗した~、リンスを持ってくれば良かった) と思ったけど、ポーラの製品だったので十分に髪が潤い、ヤレヤレでした。
ベッドもかなり良い物を使っているようで、スプリングの具合もちょうど良く、疲れ切って爆睡してしまいました。
東京って、こういうホテルが当たり前にあるのねぇ。

東京の人たちが良く歩くのにも感心。
とにかく歩く距離が長い!!
佐久なら、ちょっとそこまで行くのでも車でしょ?
だから、ヒィヒィ言いながら歩いたけど  なんとか歩き通せました。
こういう時、すずの散歩を毎日続けていて良かった、と思うんですよね。

一遍に色んな経験をした東京珍道中、疲れたけど勉強になりました 
そうそう、埼玉県のソウルフードだという、「ぎょうざの満州」 というお店にも行きました。
ラーメンとギョウザという、スタンダードな注文。
ギョウザ、中身もいっぱいだし、お野菜も多いし、ニンニクが効いていて美味しかったわ。
一品料理も色々あって、お値段も安いし、このお店、長野には無いのかな。
絶対にお客さん来るのにな。

今夜は早く休んで、明日は東信合唱の新実先生による講習会。
頑張らなくちゃ 

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
PASMO??
え?え? 何それ。
私、知らないわ~
聞いてみると、どうも私のいた頃からあったみたいね。
私、どうして持ってないんだろ。
モバイルsuica、ダメダメ、私さっぱりわかりません。
世の中の動きについて行けないわ。
どちらにしても、滅多に使わないSuicaだけど、この便利さは絶対に手放せなくなったわ。
2016/03/09(水) 17:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
今更ながらのコメントです。
suicaデビューされたのですね。
でも、万見さんは、東京お住いの時に、PASMOも使っていなかったのですか?
いずれにしても、一度使うと手放せなくなるカードですね。
私はモバイルsuicaも登録してます。
携帯電話をかざすだけだし、確か、新幹線にもお得な料金で乗れるので便利ですよ。
2016/03/09(水) 13:57 | URL | かんな #-[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。
私の頭は、もうゴチャゴチャです。
KZ-1さんの所はmanacaですか。
おまけにTOICAっていうのもあるの?
ICOCAにPiTaPaにmanacaにSuica、これが相互にも使えるの??
田舎のオバサン、ついていけないわ。
とにかく便利ですよね~  大感激でしたよ。
東京の人、本当に親切ですよね。
住んでいた時には当たり前だったけど、田舎に来てみてそれが良く分かりました。
ここからは内緒話ね。
この辺の人たちより、よっぽど親切。何を聞いても、誰かがすかさず教えてくれるの。すぐにお友達になれるしね。

都会の人が冷たいなんて、嘘ばっかりよ。
2016/03/01(火) 19:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>去年、友人と川越に行った時、彼女がバスを降りるとき Suica を
>ペタッとくっ付けて颯爽と降りるのを見て、ああ便利で良いなぁって
>羨ましかったの。

分かります分かります。
私が学生だった6年前、東京では殆どの人が改札をICカードで
タッチしているのを見て、未来を見た気がしました。
そこから更に、私の住んでいる東海地方でICカードでカードが買えるのは
1年後位?manacaを待つしかありませんでした。
(一応、TOICAもあったのですがJRユーザーではなかったので、抵抗が
ありまして…)

>東京の人って本当に親切なのよ。

東京の人は冷たい、とか聞きますけど、別にそんなことはないですよね。
私も何回か行ってますが、訊けば丁寧に教えてくれるし、道を教えたら
(都民でない私が、東京の道を教えるのはまたおかしな話ですが…)
丁寧にお礼をしてくれるし…
大阪や札幌でもそうですが、良い人は多いと思います。

2016/03/01(火) 18:42 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

え?え?え?
 ICOCAなの??PiTaPaじゃないの??
もうね、何が何やら・・・
それで、東京でも使えるのね。
ってことは、Suicaもそちらで使えるのかしらね。
とにかくバスで使えたのには大感激でしたよ!!
やっぱりhahaさまの所も車ですか。
同じなのね~
講習会、ものすごく充実していてほぼ3時間ビッシリでしたよ。
とにかく激動の3日間で、オバサンにはキツカッタです(笑)


 
2016/02/29(月) 17:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。

やっぱりPiTaPaなんですか。
私、日本全国Suicaだと思ってたのよ。
切符、今時買ってる人って確かに少ないものね。
いつも切符売り場がガラガラだもの。
今まで私もイライラさせてたんだわ~
『毎朝かけっこ』  いやあ、大変。
あのホテル、ああいうタイプは初めてだったから、これまた目から鱗。
もちろんコインランドリーもあり、何泊でも出来るわよ。
ホテルに入るにも暗証番号を押すタイプで、オロオロしちゃいましたよ(笑)
田舎者には驚くことばかりある大都会です。
2016/02/29(月) 17:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

へええ、そちらではPiTaPaって言うの??
初めて聞いたわ。
最初って怖いよね。
敢えて、人のいない時に使ってみました(笑)
改札機のドアがバタン!って閉まるのって、とっても怖いんだもん。
東京はね、それはそれは歩くのよ~
同じ駅構内で乗り換えするのだって、えらく歩く所もあるのよ。
おまけに今回は、駅から完全に出て徒歩数分の別の駅まで歩くのが数回あって、場所は分からないわ結構離れてるわで大変でした(汗)
絶対に都会の人は、足腰丈夫になると思うのよ。
2016/02/29(月) 17:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あ~そちらでは Suica ですね
関西では ICOCA なんです
先日東京行ったとき ICOCA使えるのかなあと思ってたら
今はどこでも使えるのですねぇ
改札をササッと通過できるので便利ですよね。
都会の方ほど、歩くのは早いし、距離歩かれますよね
うちはどこ行くのも 車よ。
講習会 どうでしたかぁ~

2016/02/29(月) 13:25 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
朝のかけっこ
こんばんは。いつもお世話になっております。
関西ではPiTaPaですね。朝の通勤電車ではピタッでない、かしゃんっと通す切符だと時間がかかるので(←一瞬ですよ~)、イラッとされます&します。
毎朝かけっこなので、死にそうです。
調理器具の揃ったホテル、すごいですね。連泊には便利そう。
旅先で美味しそうな野菜や果物があっても、ホテルでは食べにくいですもの。

2016/02/28(日) 23:29 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
こんばんわ。
そうそう、何でも初めての時って緊張やドキドキしますよね。
私はPiTaPa(関西圏だけかな?)を使っていますが、最初はちゃんと使えるか心配でしたよ。(かざすだけなのにね笑)

東京は何でも揃っていて便利なのでしょうね。
それにしても、東京はそんなに歩く距離があるのですか?
イメージとしてはどこにでも電車が通っていてほとんど歩かない・・・・すごい偏見だったかも・・・(^^;;;
2016/02/28(日) 22:42 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
もふもふさん
こんばんは。

もふもふさんは、拒否組だったんですか。
私も東京にいたら、多分最初のうちは拒否組だったと思うんだ。
そのうち背に腹は代えられなくて、やってみてその便利さに驚く、っていうパターン。
特に私のいた所はバス利用が多かったから、一発で支払えるSuicaは最高だもの。
それにしても、同じ日本かと思うほど東京と地方の差はすごいねぇ。
私も、もうSuicaの虜!(笑)
キップは買えないわ~
2016/02/28(日) 21:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

三連チャンがようやく終わり、もうグッタリです。
この年になると、本当に堪えますね。

はやとうりさんも、お出かけは車ですもんね。
初めて使ったSuicaは、驚くほどの便利さでしたよ。
驚くわねぇ。
田舎に引っこんでいる間に、世の中はどんどん進んでました。
久しぶりの東京、相変わらず人も車も凄くて疲れちゃったけど、親切な人が多くて、こちらよりも人懐こいのよ。
一般に都会の人は冷たいとか言うけど、私は反対だとおもうのよ。
2016/02/28(日) 20:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
お疲れ様でした。私は先払いが嫌いなので、Suicaはずいぶん拒否して切符を買っていました。5年前に娘が東京を離れる時に、Suicaをくれたんです。で、使ってみたらなんて便利なんでしょう、拒否した自分がバカでした。その後、消費税が上がって、切符、現金払いよりお得になりましたし。^^)

東京の複雑な路線を乗り換えるには必需品です。もう、切符を買えないと思います。
2016/02/28(日) 17:06 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

東京へお出掛けでしたか
どうりでブログ更新が無いなと思っていました

Suica 出掛けないので使った事がありません
便利は良いと思います^^

東京の街が如何でしたか 新鮮でしたでしょう

今日は又合唱のお稽古 お疲れ様です
2016/02/28(日) 06:57 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんはSuica使ってらっしゃいましたか。
佐久じゃSuicaを使う所も無いからと思ってたけど、思い切って購入して良かった。
本当に便利ですね!
驚きでした。
バスで使えるのは楽チン。
バスって、料金がどんどん変わるでしょ、あれって結構緊張するんですよね。
今回は、東京の色んな面を久しぶりに満喫って感じでした。
東京は歩きますねぇ。
とにかく歩かないと、乗り換えも出来やしない。
佐久の人の方が、足が早くダメになりそうです。
2016/02/27(土) 23:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
Suicaは便利ですよね。
どこまでいくらかと調べる必要も切符を買うこともいらないです。私は大人の休日のカードを使っていますが、使いだしたらやめられません。
問題は半年使わないと使用禁止になる事、駅で解除してもらわないといけないこと・・・
もう半年使っていませんから、改札で引っかかりそうです。

前日東京叔母が来ましたが、散歩で3000歩以上、買い物で3000歩以上といっていて、一日に7000歩は歩き、ちょっと歩くと一万歩を越えるとか・・・
80代後半・・・
こちらで、そのくらい歩くお年寄りっているのかなと・・・
明日の講習会楽しみですね。
2016/02/27(土) 21:36 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード