本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

申年に赤い下着を身に着けると、良いことがあるのよ~

今日、これを頂きました。

いっぱいあかいもの

ブログを通してお知り合いになった、佐賀のおばちゃんからです。

それに・・・ウフフフ  こんな物も(笑)
pannchiikai.jpg

赤いぱんちいの会、会員になりました!

これ、信じてない方もいらっしゃるでしょう?
でもね、今から何十年も昔、私の祖母が母に言ってきたんですよ。

「申年に赤い下着を貰うと下の世話にならずに済むっていうから、送ってちょうだい」
もちろん、母はすぐに送りましたよ。

祖母は92才まで健康に生きたんだけど、最後の最後にたった2か月寝込んだだけで、穏やかに亡くなりました。
その時、(へええ、赤い下着の御利益って大したもんだわ) と思ったものです。

今は、”下の世話にならない” よりも、”招福” の方に重きが置かれてるみたいだけど、”下の世話にならない” も絶対に幸福なことだものね。
さあ、これで私も万全だわ 

佐賀のおばちゃん、どうも有難うございました。 
会長の北の熊子さま、よろしくお願いいたしますね。 


天気予報によると、明日の佐久は何と22度になるんだって 
びっくりぽんだわ~
それでも、夜はしっかり電気毛布を使っている仙千代家です。

インフルエンザも猛威を振るっている佐久地方。
十分に気を付けなくっちゃ。


スポンサーサイト
コメント
きとさん
きとさんもご存じでしたか!
やっぱり、下の世話にならないって言いますよね。

巣鴨・・・
赤パンの聖地ね(笑)
きとさんの親御さんなら、まだ早いんじゃないの?
次の申年で十分間に合いそうよ。
私はね、もう待った無しなのよ~
お腹も温まるし、家にいる間だけでも愛用します。
2016/03/07(月) 16:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
そうそう、下の世話にならない~って云いますよね。
私も、巣鴨で大量に赤パンが売られているのを見た事あります。
親に買おうかな~でも大きなババパンばかりで可愛くないな~と悩んで止めました。
今年は申年でしたね。
今年こそ買おうかな~と思い出しました(^^)
2016/03/06(日) 23:01 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
北の熊子さん
わぁ~
会長さんだ!
初めまして、よくいらっしゃいました。

あれ、これはやっぱり偽物ですか(笑)
温泉に行って、お互いのお腹を見てギョッとするんですよね。
いや、安心するのかな?
本当に、いつまでも元気で下の世話にもならず、暮して行きたいものですね。
赤いぱんちぃの会は永遠ですよ!!
2016/03/06(日) 22:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
赤いぱんちぃの会
初めてコメントさせて頂きますね(*^o^*)
その会員証は、偽造ですよ〜(笑)
私の印は、「北の」じゃなく「熊子」ですから…
でもでも、赤いぱんちぃ履いて皆一緒に温泉に入りに行きたいですね会員。
お互い、何時までも元気に過ごせる事を願っていますよp(^_^)q
2016/03/06(日) 21:47 | URL | 北の熊子 #-[ 編集]
はやとうり さん
えええ?
はやとうりさんは、もう入手済みなんですか!

やっぱりね~
はやとうりさんは、こだわり派だわ。
そうじゃないと、あんな見事なお料理作れないわよね。
私? 私はどうでもイイ人なんだ。
ただ、事故で運ばれて赤パンはちょっと恥ずかしいかもね。
とりあえず、入浴後に穿いてまーす。
家族は、置いてある赤いぱんちいを見ても、見ないフリしてますよ(笑)。
2016/03/06(日) 16:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
kz-1 さん
おやまあ、赤いトランクスでしたか!
私も、kz-1 さんのご意見に賛成なんですよ。
こればっかりは、自分じゃどうにもならない事なんだけど、少しでも何かに縋りたいものね。
当然、昔の人も同じことを考えたでしょうね。
ある意味、今よりもっと切実だったかも。
足手まといだ!とか言われて、その辺に捨てられちゃったかもしれないものね。

お母様、50歳じゃいくら何でも早過ぎるんじゃ(笑)
有難ーい赤いぱんちいを信じて、私の将来が明るいものになるように、会員証も大事にとっておくことにします。
2016/03/06(日) 16:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

真っ赤のオパンツ東京土産で貰いました(多分巣鴨)笑
でも恰好が悪くてたんすの肥やしになっています
御利益があっても穿かない(笑

だっていつ何があるか判らない 赤パンツのまま運ばれたくないの
結構こだわりがありますね~~
2016/03/06(日) 06:09 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

奇しくも、今日赤いトランクスを着用している私には
タイムリーな記事です。

>”下の世話にならない” も絶対に幸福なことだものね。

個人的な意見ですが、この"下の世話にならない"ってのは、
食事を自分で食べるとか、移動を自分で出来るとか以上に、
人の尊厳に関わってくる気がするんですよねぇ。
昔の人もそういう願いを込めて、申年に赤い下着を付ける、
っていう風習が出来たのも、そういう所から来ているのかなぁ、
と思います。

ああ、でも赤い衣服というか下着にそういう由来があるというのは、
初めて知ったのですが、これはうちの母にも勧めてあげたく
なりますね。母も齢50を過ぎましたので(笑)

この会員証のデザインも凝っていて、ありがたい感じで…
2016/03/05(土) 23:50 | URL | kz-1 #-[ 編集]
おばちゃんさん
本当に有難うございました!
申年は赤下着・・・と思いながらも、自分では買う事はなかったと思うので、いただいてビックリでしたよ!
これで、おばちゃんも私も熊子さまも、将来はバッチリよ。
何しろ、祖母の例がありますからね。
こんなブログで宜しければ、どうぞ使ってやって下さいね。
2016/03/05(土) 23:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
赤いぱんちぃの会、入って入って(笑)
申年の赤い下着、何てったって12年に一度しか来ないからね。
巣鴨に売られていましたか!
さすが巣鴨だわ~
『赤のきゃみそーる&ぱんちぃのセット』
お若い女王さまには、それが良いわね。
『「赤のぶら(EかFかっぷ)&赤のTバック&赤の総レースぱんちぃ」』
なにそれ?(笑)
ものすごくインパクト強いんですけど~
(EかFかっぷ)の人って、本当に世の中に存在してるんだ。
重いだろうなぁ。
2016/03/05(土) 23:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
きゃあ~v-405
記事にしてくださったのですね。

おばちゃんのブログにも 写真を使わせて
いただきましたv-421
2016/03/05(土) 22:33 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは。

「赤いぱんちぃの会」、私も入りたい~!(笑)
「申年の赤い下着」ってそういうご利益があるんですね。
赤いものを身につけておくといいとも言われてますし。
昔、東京に旅行に行って巣鴨に寄ったことがあって、「赤のぱんちぃ」がたくさん売られてたことを思い出しました。
春だし私も赤のきゃみそーる&ぱんちぃのセットを買おうかしら。

若かりし頃、友人のリクエストで誕生日プレゼントに「赤のぶら(EかFかっぷ)&赤のTバック&赤の総レースぱんちぃ」を送ったことがあります。
友人は小柄なのに巨○で、大きいサイズのはデザインが可愛くないと嘆いてました。
ランジェリーショップで「かわいいのないかな」とよくわからないまま探したらすごく喜んでくれたけど、そのぶらは「私の貧○の何個分だろ…」でした(爆
2016/03/05(土) 22:30 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード