本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

思い出のバッグをどうしよう・・・

こちらに来る前、下の子が幼稚園の時から、ある会社に勤めました。
居心地の良い職場で、体調を崩して退職するまで、なんと16年も居座っていたんですよ。
最後にはもう、お局さん状態でした (笑)
その会社を辞める時、思いもかけず退職金をいただいたんですよ 

私はパート勤務だったので、退職金なんて期待したこともなかったんだけど、会社の方で積み立ててくれてたんです。
本当に有難い職場でした♪

私はそのお金で、総革のハンドバッグが欲しいと思いました。
あちこちを見て歩き、やーっと見つけたバッグ。
A4サイズがスッポリ入る大きさで、仕分けがしやすいように中が色々分かれていて、私が探していたバッグそのもの 
ブランド物には全然興味が無いので、そういう類のバッグではないの。

大事に大事に長いこと愛用したんだけど、何年も経つうちに、あちこちに傷みが見られるようになっちゃった。
ついにお役御免となり、それでも思い出のバッグを捨てる気にもならず、今でもとってあるんですよ。

先日聞いた話では、バッグをリフォームしてくれるお店が佐久にあるんだって。
色の染め変えもしてくれるし、補修修理もしてくれる。
私は、思い出のバッグを出してきて、じっくり考えました。

久しぶりに持ってみると、総革でしょう?
重いのよね~
肩にかけると、中身が入って無くてもズッシリ食い込むのよ。
それでなくても、肩こりも酷い私には、もう無理じゃないだろうか。
あれこれ あれこれ・・・・

そのお店の前をウロウロしたりして散々悩んだのよ。
一体いくらかかるのか、怖くて見積もりにも出せずにいるんだけど、心の中では、
(やっぱりこの重さは無理でしょう。止めた方が良いよ。その分、素敵な洋服でも買った方がいいじゃん) 
という囁きが聞えてくるし、結局修理には出さずに、このまま家に置いておくことにしました。

使わなくなった楽譜なんかを入れておこうかな。
スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんにちは。

作り替えね。
それ良いアイディアだわ。
だけど・・・ものすごくお金がかかりそう・・・・
私、ホントに決断力が無くて、おまけにケチなの。
お店に入る勇気も出ないで、このままになりそう。
自分の部屋も机も本棚も無いから、どんどん増える楽譜を入れようとほぼ決めかかってるんだ。
はやとうりさん、決断力があるよね。
私、今でも、素敵だなと思った洋服を買うかどうか迷ってて、売り切れになったって書いたら、はやとうりさんが「そういうのはすぐに買うのよ」ってコメント入れてくれて。
そのお店の前を通る度に、それを思い出すの。
その決断力の少しでも良いから私にちょうだい。
2016/03/14(月) 16:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

仙千代さん 想い出の品なら思い切ってもっとコンパクトなバッグに作り替えるってのはどうですか
余った皮でお財布や小銭入れも出来るでしょ

例えお金が掛ったとしても私ならそうするわ
だって置いておくよりは有効活用できる物 きっと一生ものになるわよ^^
2016/03/14(月) 08:33 | URL | はやとうり #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

バッグinバッグですか。
それは良いアイディアだわ。
お祖母さまも嬉しいでしょうね、そんなに大事にしてもらったら。
それにしても、本当に物持ちが良いこと!!
品物も良いんでしょうね。
この年になって分かったけど、良い物って長ーく使えるのよね。

私、安物買いの銭失いを地で行ってる方で、お金が無かったのも相俟って、すぐダメダメになっちゃうのよ。
時々お手入れするのね。
最近、全然メンテナンスしてないから、ちゃんとしてあげなくちゃいけないわね。
2016/03/13(日) 20:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんばんは。

『森英恵の革製の真っ白のシェル型』
オッシャッレーー!!
森英恵さんのバッグを肩にかけて颯爽と歩くママさん。
それは見てみたいわ~
小さいお洒落なバッグ。
若い頃にはそれでも良かったけど、今となっては沢山入るに越したことはないもんね。
それに、今は革でも軽いのがあるけど、昔のは重いしね。
結局革のバッグは、あれ1つで終りそうなのよ。

仕方ないわ、楽譜入れときまーす。

2016/03/13(日) 19:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。いつもお世話になっております。
私も祖母が買ってくれた革のバッグに思い出と思い入れがあって、うん十年経っても大事に使ってます。昔流行ったポシェットなので、肩紐を外してバッグinバッグ。ボロボロなんですけど。
物持ちがいいのか、ケチなのか、キーケースは21年、財布は10年、ペンケースは23年、同じものですの。
革のバッグ、使わなくても時々お手入れすると劣化しないですよー。
2016/03/13(日) 19:35 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
こんにちわ。
わかります。私もお気に入りのバッグを捨てられずにいるんです。
初めて買った森英恵の革製の真っ白のシェル型のショルダーバッグ。
でも、革って、使わずにいても、ボロボロになっちゃうんですよね。
私もリフォームに出そうか悩んだんですけど、何せ小さい!
ほとんど入らないんです。(^^;;;;

>使わなくなった楽譜なんかを入れておこうかな。

これ、いいアイデアですね♪
2016/03/13(日) 15:48 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
チルさん
こんばんは。

私、結構バンバンと捨ててしまう方なんだけど、このバッグは思い入れがあってね。
捨てきれないんですよ。
退職金を握りしめて、お店を回ったのまで憶えてるんだもの。
考えてみると、洋服なんかでも「いつかは着る時があるかも」と思って捨てられない物も多いわ。
絶対に着ないのにね(笑)
2016/03/12(土) 21:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

ドイツの革製のバッグですか。
物は良いんでしょうね。
革もきっと軽いのよ。
私のは、愛用していただけでなく、16年勤めた自分へのご褒美みたいな感覚だったんですよ。
それまでは、1980円くらいの安物ばかりだったから(笑)
そうですね、綺麗になったら同じ物とは思えなくなるかも。
それに、あの重さがやっぱりねぇ。
こういうところにも、年を感じますよね。
2016/03/12(土) 21:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ホントに思い出の品々ってどうしようかと迷いますね。
今となっては使わない物でも捨てられないんですよね~
私も先月は身辺整理的なお片付けをしました。

2016/03/12(土) 21:25 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
こんばんは
私の妻は、わりと物を処分するようですが、私がドイツに行って買ってきた革製のバックはまだあるようです。
そんな高いものでなく、買い物袋に近い物です。
もう使うことも無いようですが・・・

思い出の品・・・
痛んでいるから、思い出の品なのかもしれませんね。
新品のようになったら愛着が薄れてしまうかもしれませんね。このまま大切にするのが一番かもしれません。
2016/03/12(土) 21:18 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード