本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

何だか嫌になっちゃった

今日はとっても疲れたの 

今日は郷土史研究会の日、仲間の中で1番読めるベテランさんが、ものすごく難しい古文書を読まれたんだけど、マジに私には読めない字がいっぱい。

普通なら、少しは読めるんだけど、今日のはほとんどダメダメ。

何だか、このまま続けていても何にもならないんじゃないかって、とっても弱気になってしまった。

古文書が好きで入ったんだけど、全然気持ちが上がらないままに終わりました。

室内は暑いし外は寒いし、何となく気分も重いし。

退会しちゃおうかなぁ、どうしようかなぁ。

だけど、地元の重要な城跡・志賀城を訪ねようかという話も出たから、もう少し頑張ろうかなぁ・・・・


今日は弱音を吐かせていただきました。

明日は合唱。
いつも一緒に頑張っている方が欠席とのことで、私が頑張らなくちゃ!!

こんな弱気じゃいけないわね。


そうそう、先日ラジオを聞いていたら、信州の春のお彼岸頃の気温が、東京の冬の気温と同じなんだって!
びっくりよ~
明日は寒の戻りで雪が舞うかもしれないんだって 
気分も落ち込んでるのに、寒さの追い打ちかい!

勘弁してもらいたいわぁ。
スポンサーサイト
コメント
らんまるさま
ええええー!?
らんまるさまが現地案内??
そ・そんなご好意に甘えて良いんだろうか・・・
アタフタアタフタ(汗)
あの~、あの山って私みたいな東京近辺の軟弱な山しか登ったことの無い者でも大丈夫でしょうか。
一度、妙義山の登り口で、あまりの恐ろしさにビビッて、早々に退却したんですけど。
らんまるさまに案内していただけると、こんなに心強いことはありません。
城跡にはとんと疎い私ですが、呆れないで下さいませ。
よろしくお願い致します。
志賀城に登ることは、言ってみれば憧れというか悲願というか、そんな感じなんですよ。
何かの縁があってやって来た佐久に、こんな城跡があるのも運命ですよね。
2016/03/26(土) 22:42 | URL | 万見仙千代 #fn7HyFxQ[ 編集]
多芸多趣味は身の破滅かと・・(笑)
古文書ですか・・小生は全く読めません。読む気にもなりません。だからといって城跡探訪には影響ありません・・・(汗)

真田丸の時代考証を担当している平山先生と面識があるのですが、あの方は専門分野なので、ミミズが這った文字がスラスラ読めるのは心底凄いと感動します。でも私は生業ではないので必要ありません・・(笑)

楽しくなくなったら、辞め時だと思います。
志賀城ツアーは小生でよろしければアテンドさせていただきます。麓のお寺さんの志賀城公式ガイドブックは小生のブログですもの(チョッと自慢・・笑)

現地解説お任せください・・・・商売柄、口は達者ですよ(笑)
2016/03/26(土) 21:39 | URL | らんまる #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

あの城跡は三峰山っていうんですか!?
初めて知りました。
何年も前、お寺の裏から登ろうとして、本当に頭がクラクラしたんですよ。
不思議だわ。
何か憑りついているんじゃないだろうか・・・と思ってしまいました。
すごく興味はあるんだけど、もう1人では嫌だし、会で登るのなら参加して、先の事はそれから考えようかな。
古文書、もう少し読みやすいのをやってもらいたいけど、そんな我儘も言えないしね。
あんな難物に取り組む皆さんの熱心さには、ただただ頭が下がります。
2016/03/25(金) 17:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

この会に入っているのは、大体私より20歳くらい上の方が中心で、それでもものすごく熱心なのよ。
ただただ驚き・・・
先生も、ここでボケ防止をしましょうって。
確かに頭と目は使うけど、とにかく前回は疲れてしまって。
あんな先輩方の中で、私なんて若手。
情けなくなるよ~
志賀城、こちらでは有名な城跡で、一度登ろうとしたら頭がクラクラして断念。
あそこに登ったら、その後は考えた方が良いかもね。
ちょうどあの日はボランティア合唱とぶつかって、研究会を選んだんだけど、歌を歌ってた方が良かったわ。
2016/03/25(金) 17:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
志賀城
:今朝は青空に風花が舞いました。
志賀城は一度行ったことがあります。
歴史的には有名なお城ですね。山の中で、三峰山という山なので山道を登ります。山頂には三峰神社の祠があります。石積みも残っています。
歴史好きには面白い所かもしれません。
一人では行きにくいでしょうから、それまで゜頑張ってみるのもいいかもしれませんね。
2016/03/25(金) 12:38 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

今日も又良く冷えているわね いや~~ね

>難しい古文書を読まれたんだけど、マジに私には読めない字がいっぱい。

私もこう言うのは疲れそう 一旦嫌だと思ったらもう駄目だわ

地元の重要な城跡・志賀城を訪ねようかという話
これが終わったらやめちゃったら そそのかしてはいけないわね^^
2016/03/25(金) 07:02 | URL | はやとうり #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

そうなんですよ。
ただひたすら、古文書を読み続けるの。
地域から出た文書だから、中身は興味深いものが多いんだけど、なにしろ 「~候 ~候へば ~候」
もう何が何だか・・・
好きなものを見て、ウフフ・・・
それが良いね!
4月には親友との善光寺旅行、それだけを楽しみに生きてます。
お喋り、女にとってこれに勝ることはないわよね。
2016/03/24(木) 22:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
古文書・・・
こんにちは。いつもお世話になっております。
うわぁー、古文書を読むのが中心なのですか。それはまた大変っ。
でもそうやっているうちに、何かがピーンっとひらめく時があるかもしれません。
気持ちが落ちた時は、外出して好きなもの見て、うふふふ、ってなるのが一番。会社が期末なので、毎日胃が痛いです。だから、狛犬三昧♪
もしくは、女友達とひたすら喋る。うふふ。これもまたよしっ。
2016/03/24(木) 17:59 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

今朝はまた雪景色でしたよ。
道路に積もらなかったからホッとしたけど。
早く暖かくならないかしらね。
寒いとどうも気持ちも沈むわね。
郷土史研究会というから、近所のあちこちを見たり勉強したりするのかと思ったら、ただひたすら古文書を読むのよね。
内容が分かれば興味深いんだろうけど、私の知識ではそこまで行かないうちに次の資料。
これで良いのかしら・・・
合唱で発散してこなくちゃ。
カルミナ・ブラーナ、なかなか楽しい曲なのよ♪
張り切って歌ってきますね。
2016/03/24(木) 15:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃーん、嫌になっちゃうこともあるよね。
今日は少し持ち直したけど、昨日の疲れ方は尋常じゃなかったのよ。
つくづく古文書が嫌になっちゃった。
私から言わせれば、おばちゃんはワンニャンのお世話にも熱心だし(何ていっても、他所のワンコの世話までしてるんだもの)、家の維持管理を何もかも。
それだけで凄いわ。
古文書も、もう少し簡単なのをやってくれると良いんだけど、最近難しいのばかりで。
腰は痛くなるし、何だかねぇって感じなのよ。
2016/03/24(木) 15:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
えっ 雪 チラホラ舞ってるのかしら
今日は寒の戻りでこちらも、風がキツイですよ。
寒いとお出かけも 億劫になりますね
今日は合唱にいかれるのね
よいっしょ と頑張って下さいまし。
郷土史研究会 万見さまは素晴らしいわ
古文書 私なんか サッパリですよ
続けてくださいね (^_^)v


2016/03/24(木) 14:11 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おばちゃんは毎日がネガティブですv-393
今日も溜息、何回ついたのでしょうv-361
おばちゃんは何でも中途半端で、このまま朽ち果てて
いくのでしょうv-390
比べて万見様は、
郷土史研究に合唱にv-237
究めて行かれる過程ではお疲れも出るでしょうが、
そのお疲れも おばちゃんから言わせていただくと
羨ましくもありますよ。
2016/03/24(木) 00:33 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
かんなさん
あわてて外を見ると、本当に雪だ!!
もうイヤだぁああ。

かんなさんもネガティブな日なの?
いつもはもっと元気なんだけど、もうグッタリ疲れちゃって。
『そんな日もあるわねーって、受け入れるのもアリかと思います』
そうよねぇ。仕方ないもんね。
古文書、何だかどんどん難しくなって、「(昔の)みんな、もっと分かりやすい字で書いて!」と怒鳴りたくなります。
楽しいことを考えて、明日の合唱で発散するしかないわね。
明日は頑張って歌ってきますね。
2016/03/23(水) 22:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
すでに、我が家のほうは、湿った雪が降ってますよ。
本当に勘弁して!!って思います。

気持ちが塞いじゃう日ってありますよ。
私も今日はそんな風で、考え方がついついネガティブになりました。
まぁ、そんな日もあるわねーって、受け入れるのもアリかと思います。
古文書がお好きだなんて、興味の対象が素敵です。
良いご趣味として楽しく続けられると良いですね。
明日は美声を響かせて、ついでに発散してきてください。
2016/03/23(水) 22:21 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード