本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

やっぱり対面販売は威勢が良くてイイね!

今日、〇オンに行くと、食品売り場にある催事場で 「何とか物産展」 をやってました。
あれ?おかしいな。
チラシには何も載ってなかったのに。

一通り見回って、一番目立つ所にあった 「明太子」 に目を付けた私。
買い物が終ってから寄ってみました。

とっても威勢の良いお兄さんが売っていて

「さあさあ、どれでも1080円だよ!」
思わず1パックを手に取ろうとすると、お隣にいたお客さんが 「私、このお徳用で良いわ」

えっ? お徳用??
パッと見ると、形は崩れてるけど美味しそうな明太子が、パックに山盛りになってるの。

お兄さんはすかさず、
「こっちは大盛りにするよ!! 味は同じだよ。さあさあ味見してみて」

もちろん私は味見。 薄味と濃い目味の2種類があって、私は薄味を選びました。
「薄味をちょうだい」

「さあ、どんどんどんどん入れるよ~!!」
お兄さん、本当に、どんどんどんどん盛り付けてくれて、最後に

「ハイ、お姉さん。あっちで会計してね」

お姉さんだって~ 
単純な私はすっかり嬉しくなって会計に行くと、会計のオバサマ店員さん 「あれ、これフタが閉まらないわ」 と言いながらギュンギュン押して包装して渡してくれました。

お兄さんの回りには、もう何人ものお客さんが取り囲んで、あれはあの後飛ぶように売れたわよ、きっと。

思い出したのは、この前に同じ場所でやっていた北海道物産展。
道産子の私でも見た事の無い商品がズラズラ並べられているだけで、気勢の上がらないこと甚だしいの。
お客さんも余りいないし、あれじゃ売り上げもパッとしないわよね。

ああいうのって、どこが中心になって運営してるのか知らないけど、ちょっとした工夫で会場も熱気が出るのにねぇ。
せっかくの北海道物産展なんだから、もう少し活気あふれる物産展にしてもらいたかったわ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

何しろ田舎の佐久でしょ。
沖縄だろうが北海道だろうが、デパ地下の物産展のようには
いかないのよね。
それが去年の沖縄物産展は、すっかり様子が変り、力の入れ方が半端なかったの。
千客万来だったわよ。
それなのに・・・北海道は全然進歩無し。
悲しくなっちゃうわ。
今回の物産展は、お兄さんの威勢の良さが際立っていて、本当に上手な売り子さんぶりだったの。
「お姉さん」 これには弱いわ~(笑)
思わずニヤニヤしちゃった。
2016/03/28(月) 21:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
北海道から沖縄まで 物産展と名がつくと
思わず寄ってみたくなりますね。
業者さんの売り子さんに威勢のいい声があがると
やっぱり買っちゃいますよね
うちで食べる明太子なら 形がくずれてても
山盛りのほう買うわ(笑)
なかなか商売上手なお兄さんでしたね
お姉さんって言ってもらえたしね(笑)
2016/03/28(月) 14:41 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

お徳用
特価とかタイムサービスとかにも、目が無いんですよ(笑)
売り手さんはプロでなくちゃね。
このお兄さん、とにかく威勢が良くて、こういうのに弱いのよね。
同じ売るなら、買う方を気持ち良く買わせてくれなくちゃ。
サクラじゃないけど、1人お客が来ると、それにつられて次々にお客さんが来るのよね。
あれも不思議なお客の心理だわね。
2016/03/27(日) 18:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

やっぱり混んでました!?
いつも、何の変哲もないスーパーだから、ちょっと違う物があると興味を引きますよね。
尚更、前の物産展の寂しさが際立つのよね。
やる気が全然感じられないというか。
全国どこでも人気のある北海道物産展なのに、本当にガッカリだわ。

そうそう、売り手のやり方次第でお客もノッテ来るのよね。
あの頭に来たお兄さんとは段違い。
言葉一つで気持ちよく買い物が出来るんだから、売り子さんはプロ根性を見せて欲しいわよね。
2016/03/27(日) 18:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
お徳用は外せないですよね!
売る側もお客のハートをがっちり掴まなきゃ、売れるものも売れませんよね。(^^
明太子、いいな~♪
2016/03/27(日) 18:22 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

何しろ 「お徳用」 に目の無い私。
たくさん入れてもらってウハウハしながら帰りました♪
お姉さん
この言葉には弱いよね(笑)
言葉一つだもの、上手い商売人はホント大したものだわ。

佐久では対面販売が余り無いから、こういう販売方法はみんな物珍しいのよ。
人がどんどん来ていたもの。
もっと買っときゃ良かったと思ってる私です。
2016/03/27(日) 17:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

あの「北海道物産展」の寂しいことったら!。
あんなのなら、やらない方がマシじゃないか・・・
ああ、デパートの物産展に行きたい!!
時々TVで流れる〇〇物産展の様子を見ながら、溜息をついてます。
『スーパーの物産展専門の業者があるみたいですね。なので、メジャーな名物があんまり調達できない、と。』
へええー、へええー
そうなんですか!
そう言われれば納得だわ。
ガラナにカツゲン。
懐かしい名前ばかり。
島川製菓のミルクカステーラも仲間に入れてやって(笑)
今度帰ったら、全部食べて飲んでやるぞー
2016/03/27(日) 16:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
6時過ぎに買い物に行ったときにも、その一角は賑わってましたよ。
なんだろうなーと思いつつ、覗かなかったけれど、人だかりがしていました。
そうです、前回とは全く違う様子でした。

同じ対面販売でも、売る側の人の対応次第で、売り上げも変わって
あ、お客さんも激怒したり、幸せになったりですね(笑)
2016/03/27(日) 12:16 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

形は崩れてるけど美味しそうな明太子 これで充分です
明太子で形を使う料理ってほぼないものね

山盛りいっぱい 商売上手なお兄さん
おばさまにお姉さんと言うのは正解 いくつになってもおばさん扱いするのは良くないよ

販売者の力は大きいわね^^
2016/03/27(日) 06:52 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

>道産子の私でも見た事の無い商品がズラズラ並べられているだけ
>で、気勢の上がらないこと甚だしいの。

分かります分かります。
「北海道土産でも見たことないぞこんなの…」
って思ってしまう、なんちゃって北海道的な商品しか置いていない
物産展の多いこと多いこと(スーパーマーケットに限る)。
レトルトラーメンのセットの箱の裏を見たら、製造が北海道の
業者じゃない、なんてザラにありますからね。

>ああいうのって、どこが中心になって運営してるのか知らないけど、ち
>ょっとした工夫で会場も熱気が出るのにねぇ。

ああいうデパートの物産展と違って、
スーパーの物産展専門の業者があるみたいですね。
なので、メジャーな名物があんまり調達できない、と。

個人的にはキリンガラナとかカツゲン、月寒あんぱん
みたいに本当に北海道のローカルフード置いてくれれば
買うのになぁと思います。
2016/03/27(日) 01:50 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード