本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「四銃士」 と 「アニメ三銃士」

毎週日曜夜のお楽しみだった 「ダウントンアビー4」 がいきなり終わってしまい、ガクッとしてしまった私。

その次に始まったのが 「マスケティアーズ パリの四銃士」

これは何だ? と思ったら、アレクサンドル・デュマの 「三銃士」 を元にしたドラマなのね。

マスケティアーズというのは、フランス国王直属の銃士隊のことだそうです。

アトス、ポルトス、アラミスの3人で三銃士。
そこに、ほぼ主人公であるダルタニアンが加わってくるんだけど、若い頃に本を読んだ時、どうして 「三銃士」 っていう題名なのに、ダルタニアンが主人公みたいなんだろう?と少し不思議に思った(こともあったっけ)
今思うと、あの本ではダルタニアンは銃士ではなくて、最後に銃士になる設定だから三銃士だったのね。

今回はダルタニアンは銃士隊に入っているので、最初から四銃士にしちゃえ!ということじゃないのかな。

実はこの「三銃士」
かつて子供たちが小さかった頃、NHKで連続アニメとして放送していたのよね。

♪心に冒険を 夢を抱きしめたくて♪ 
のテーマ曲と共に始まる番組に、おとなげなく私も夢中になって観ていたんです。

昨夜の 「四銃士」 で、久しぶりに思い出したあのテーマ曲。
早速娘に聞いたら、酒井法子が歌った 「夢冒険」 でした。

これまた、今でも歌えるんだな~
でも、さすがにこの曲はつべにあったので、聞いて下さいませ。
この頃は、のりピーが後年あんなことになろうとは、夢にもおもわなかった・・・・




このアニメ、最後に大逆転劇が待っていて、一番カッコ良かったアラミスが、なんと女だった、という顛末。
いくら何でも、原作をこんなに変えても良いものかと愕然としたわ~

でも、この番組で 「一人はみんなのために、みんなは一人のために!」 という有名な言葉を憶えたのよね。

昨日の 「四銃士」 紹介番組を見て、やっぱりアラミスが素敵かな?
いや、ダルタニアンもハンサムだったし。。。。ウハウハ 
女性では、何と言ってもアンヌ王妃が一番美人さんだったわ。

スポンサーサイト
2016年03月28日 | ドラマ | トラックバック(0)件 |
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード