本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

生活形態を変えてみました

「生活形態を変えた」 なんて言うと大層なことをやったみたいだけど
家事その他をやっている時以外は、ダイニングチェアに座ることにした、っていうことなの。

食事の時はダイニングチェアに座るけど、それ以外は床に座る生活が主だったのね。
とくに冬場はコタツでしょ?

この前、娘のご主人が来た時、「お母さん、この生活じゃ腰も悪くなりますよ」 って言われたのがきっかけ。
確かにコタツに入っていると、背筋が妙な風に曲がり、とにかく痛んでくるのよね。

腰に悪いのは分かってたんだけど、コタツって暖かいし、そのままゴロリと寝られるし、TVにも近いし、この便利さを捨てられなかったの。

だけど、この痛みをどうにかしなくちゃならないでしょ、ってことで、験しに台所の椅子に移って1週間ほど。
確かに腰が楽なのよ!!

TVは余り見られないけど、背筋もピッと伸びるし、あの重だるい痛みが確かに軽減されてる。
合唱の立ちっ放しは相変わらず辛いんだけど、平日の生活が楽になるのは本当に嬉しいわ。

実は、私用の机とチェストを買い込んで居間に置いてみようかという思案もしたんだけど、食卓で間に合わせれば良いことだものね。
当分続けてみようと思います。
この程度の痛みで、この先、生活出来ていけば良いな。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

炬燵も正座なら、まだ良いのかもしれない。
膝を崩して座るので、背骨がグニャっと曲がるのよね。
それが悪いみたい。
とにかく若い頃は炬燵の生活で何とも思わなかったのに、ここ10年でガクッと体が悪くなりました。
『洋間があってテーブルと椅子があるのですが』
そのテーブルと椅子を居間に運び込めば良いんじゃないのかしら。余計なお世話ですね(笑)
前の家がダイニングセットを置けなかったので、この家は敵を討つかのように、ダイニングセットにベッド。
でも、1番楽なのは、炬燵で横にダラ~っと横になってるときなんだけど(笑)
2016/03/30(水) 21:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
私は頚椎症で椅子の方が立ち上がる方が楽なのですが、立ち上がるのもリハビリの内と炬燵です。
でも、パソコンの前の座椅子で、足を長々と延ばしていることが多いですね。正座はおろかあぐらも足がしびれていますので、つらいので・・・

義母は腰を痛めてテーブル式の炬燵でしたね。
私の母も座るのが大変とテーブル式の炬燵・・・
そのテーブル式の炬燵は我が家にあるのですが、落ち着かないのですよね。
寝るときは起き上がるが大変なので゜ベッドにしたのに(笑)・・・
そういえば洋間があってテーブルと椅子があるのですが、そこに座るのは一年に何回か・・・
椅子の方が楽な仕事をするときくらい・・・(笑)
そういえば義母がナクナルと義父はさっさと普通の炬燵に戻してしまいました。なかなか習慣は変えられませんね。
で、テーブルに替えられるならそれが一番ですね。
楽なのが一番ですね。
2016/03/30(水) 20:10 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

楽になったと言っても、相変わらず毎日の服薬と週一の鍼灸院には通ってるのよ。
私一人で、どんだけ医療費かかってんの?って感じです。
『職場でも家でも 机とイス』
これは、ベッタリ座りたくなるわね。
宿なんかでも、洋室より和室で畳の方がホッとするし、やっぱり日本人だわ。
暫くこの生活を続けて、なるべくコタツの誘惑に打ち勝てるように頑張ってみます(笑)
2016/03/30(水) 17:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんな さん
こんにちは。

かんなさんちには、コタツが無いんだ。
ソファも無いの?
北海道はコタツが無くて、私も内地に来て初めてコタツを使ったんだけど、もう楽で楽で手離せなくなったのよ。
それで自堕落な生活に(笑)
『座卓と座椅子のぺたんこ生活』
同じ同じ! とにかくダイニングセットを置く場所が無かったの。
本当にテーブルは楽。
『脚はそのままで座面だけが回転するタイプ』 なるほどねぇ!そこまで考えなかったわ。

夢冒険、ご存知でしたか!?
面白いアニメだったわよね。
2016/03/30(水) 17:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

いつも、ベッタリ座りしてる時、背骨がグンニャリ曲がってるのよ。
それで、イタタタタ・・ってことになるのよね。
おばちゃんも、椅子に座る生活にした方が良いわよ~
ちょうどTVに背を向ける形になっちゃうんだけど、背に腹は代えられないし(笑)
どっちにしても、鍼灸院も行くし痛み止めも飲んでるんだけど、少しでも楽になればと思ってるのよ。
2016/03/30(水) 17:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
万見さま 腰はいかが?
たしかに 姿勢よく過ごす事は腰にいいかもしれませんね
でも こたつも捨てがたいわよね~
私 職場でも家でも 机とイスですからね
たまに 椅子の上で正座してます
これよくないのかしらね
でも ホッとするの。

2016/03/30(水) 11:39 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おはようございます
一度入ったら抜け出せそうにないし、犬の毛がまとわりついて掃除が大変そうだし、
で、我が家にはコタツはないんです。夫は欲しがっていましたが。
ソファも置いていないんです。これは夫婦そろっていらないと判断。

そう言えば、テーブルを使うようになったのはこっちに来てからだわ。
それまでは、座卓と座椅子のぺたんこ生活でした。
テーブルは楽ですね。
その上チェアは、脚はそのままで座面だけが回転するタイプ使ってます。
ちょっと体動かすくらいなら、椅子を引く必要もなくてとっても楽。おすすめです。
遊びに来た両親にも、ひざや腰に優しいテーブル&チェアでの食事は好評でした。

↓「夢冒険」私も知ってる、歌えるわ~~♪
って、思っていたけれど、知っていたのは最初の部分だけでした。
2016/03/30(水) 10:02 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
お耳が痛いですv-393
おばちゃんは、食事さえダイニングを使わない生活に
なってしまってv-427
リビングで、べた座りですから腰痛が酷くなるのも納得です。
せめて、
食事ぐらいは、ダイニングに変えなくちゃ・・・・です。
2016/03/29(火) 23:50 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

何と女王さまの宮殿は、座椅子とむぅさんのモフモフお尻ですか(笑)
私、今の家に来るまで、ダイニングテーブルの無い(置けない)生活だったのよ。
あの頃はまだ若かったから良かったけど、寄る年波と共にねぇ・・・・
『テーブルはあれどその上がもう何が何だかわからないぐらいの物があふれていて、物置になってます。』
これ分かる~
ソファが一つ、物置になってるもの。
女王さまは肩凝りですか。
あれも辛いよねぇ。
鍼灸マッサージに湿布にお灸、できることは全部やって、ヤレヤレってとこですよね。
2016/03/29(火) 22:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

やっぱり椅子生活(何じゃそれ)は楽ですよね。
私も自室のこたつに座椅子を置いてから格段に腰が楽になりましたもん(^^♪
わが家には「ダイニング」などというハイカラなものはなく、台所にテーブルはあれどその上がもう何が何だかわからないぐらいの物があふれていて、物置になってます。
昔はここで食事もしてたんですが、今は椅子すら置けない^^;
なので茶の間のこたつで食事してます。
むらまさと共用の長座布団(冬場はプラス毛布)に座ってますが、食事時の短時間しか座らないし、あるいはビールタイムの後のうたた寝だからさほど辛いとは思わないです。
(むらまさの香ばしい香りとモフモフなおしりに顔をうずめるのが至福です^^)
お互いに腰は大事にしましょうね。
私は今、腰痛より肩こりが辛いです。(;´д`)トホホ
2016/03/29(火) 21:39 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード