本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「御柱祭」 が4月2日から始まります

諏訪に鎮座する、諏訪大社の御柱祭が、いよいよ4月2日から始まります。
一口に御柱祭と言っても、他の地方の方がご存じなのは 「木落とし」 と 「里引き」 と 「建て御柱」 だと思います。

だけど、7年に1度の御柱祭、その数年前から動き出しているんですよ。

諏訪大社というのは、上社と下社の二社があります。
上社には、本宮と前宮の二社
下社には、春宮と秋宮の二社

それぞれの境内に四本の御柱を建てるので、柱は計16本が必要になるわけです。

一生懸命ネットで探し、とりあえず、上社の流れを書いてみますね。

祭りが行われるのは2018年
その4年前、2014年9月25日に、仮見立てが、上伊那郡辰野町 横川国有林で行われました。
上社の8本の御柱の候補木が選ばれるのです。
祭りは、4年も前から動き出しているんですね。

次に、本見立てが、2015年6月10日に行われました。
これで正式に御柱に決まったということでしょうか。

そして、伐採式です。
2015年9月16日~10月5日の間に、行われました。

9月16日  本宮一の御柱、  本宮三の御柱
9月24日  本宮二の御柱、  前宮二の御柱
9月28日  本宮四の御柱、  前宮一の御柱
10月5日  前宮三の御柱、  前宮四の御柱

その次に行われるのが、どの地区がどの御柱を曳くか決める、大事な 「抽選式」 です。

抽選式

各地区の代表者が、神前で籤を引き、神様の思し召しで決まるわけです。
これはものすごく大事な行事のようで、皆さんの一番の望みは、1番太くて大きい本宮一の御柱を引き当てること。
精進潔斎して臨む方もいらっしゃるようです。
責任重大ですよね。

今年の結果。

本宮一  豊岡・四賀
本宮二  中州・湖南
本宮三  境・本郷・落合
本宮四  原・泉野
前宮一  富士見・金沢
前宮二  米沢・湖東・北山
前宮三  玉川・豊平
前宮四  茅野・宮川

本宮一を引き当てた、豊岡・四賀地区のみなさんは、大喜びをしていらっしゃいました。
本宮1の2

本宮一を引き当てて


さて、辰野町に置かれていた御柱用材は、3月25日、もの凄く大きなトレーラーに乗せられて中央道を走り、茅野市・原村境の綱置場に運ばれました。
TVで放送されていたけど、トレーラーの前には 「御柱御用」 と大きく書かれ、沿道の人たちが嬉しそうに、有難そうに見送っていらっしゃいました。

御柱御用 だもの、すごいわよねぇ。

曳行ルート

これは写真を撮り損なったので、信濃毎日新聞の記事でどうぞ。 ⇒ http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160325/KT160324ASI000005000.php

綱置場に着いた御柱は、いよいよ4月2日の山出しの日を待つわけです。

いかがでしょうか。
少しは、御柱祭にかける諏訪地方の方々の熱気が伝わったでしょうか。
あちこちの資料を見ながら書いたので、間違ったところがあったら申し訳ありません。
まだ下社が残っているんですが、それは後日に致しますね。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

佐久は岸野で!
それは大変と、今一生懸命検索しました。
岸野って、いつもすずを預かってもらうオバチャンの近くです
行ってみようかしら。
松原湖も捨てがたいし、諏訪神社の影響力は凄いもんだわ。
前回は、建て御柱を諏訪まで見に行ったんです。
ちょうど、あの事故のあった下社春宮まで行き、余りの長さに見るのを諦めて宿のTVで見ていたら事故があったんです。
もう驚いてしまって。。。かなりショックでした。
武石にも行ったし、私もあちこち御柱を拝みに行ってるんですね。
小諸の祇園の神輿の石段下り、そんなに迫力があるんですか。それは行ってみなくては。
2016/03/31(木) 20:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
御柱・・・
前回は次男と三男が木落としを来お年を見てその帰りに我が家に寄生してくれました。それが一番うれしかったです。、今回は仕事が自由がききにくくなってきて、無理みたいです。もっとも、前回の感想は小諸の祇園の神輿の石段下りの方が凄いという感想でしたが・・・
離れてみますから、テレビのような迫力は無いようです。
たしかに100mも離れれば゜だが落ちるという感じなのかもしれませんね。
我が家は諏訪まで行けないので、前回は生島足島神社の里曳きと建御柱を二日続けてたみました。小さいけれど、まじかで見られるので迫力ありました。
仙千代様は前回は武石でしたね。
今年はいろいろあって、2日は無理かなと・・・
生島足島神社、戸倉の水上布奈山神社か、松原湖の諏訪神社のどちらかに一日はは行きたいと思っています。佐久市は岸野でありますね。
2016/03/31(木) 19:00 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

御柱用材
『本来モミを切り出す茅野市の御小屋(おこや)山で木が十分育っておらず』(御柱祭より)、辰野町の国有林になったそうです。
育っていない原因ていうのが、昭和34年の伊勢湾台風で倒木が相次ぎ、木が育っていないことだそうです。
伊勢湾台風って、すごかったのね。
御柱祭と諏訪地方、聞けば聞くほど興味深い不思議なことが多くて、全部書ききれる自信が無いの(笑)
前回に行った時、諏訪の方達は本当に親切でしたよ。
2016/03/31(木) 18:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんばんは。

今年の長野は燃えてます!
千客万来ですよ~(笑)
何処へ行っても 「真田丸」 の旗が飾ってありますよ。

御柱祭
諏訪の方達の燃え方は半端ないみたい。
ちょっと、他の地方では分からない感覚なんだけど。
この日の為に、6年間お金を貯め続けるそうですよ。
2016/03/31(木) 18:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
すごいなぁ
こんにちは。いつもお世話になっております。
御柱の巨木、百年単位で育てておかないといけないのでしょうね。
続けていくというのは、大変な事だと思います。
本宮一になった皆様、ほんとに嬉しそう。それだけ大切な事なんですね。
関西では知ることが出来ないので、よろしければまた教えてくださいませ。
2016/03/31(木) 01:46 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
見てみたいのですが、
今年は大河効果もあって、そちら方面はとても混んでいるみたいですね。

それにしても本当に大がかりな神事。
祭りが定着してきちんとされている所は、きちんと神様もいらっしゃるんだろうな~(^^)
2016/03/30(水) 23:24 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード