本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

イナゴの佃煮をチンするのはヤメテ!!

先日、夫が貰って来たイナゴの佃煮。

私はどうにも苦手なので、夫だけが食後に時々口にしていた。

それが、昨日、「この濡れた感じが嫌なんだよな」 と言って、なんと紙の上に並べて、レンジでチンしたのだ。

部屋中、いや、家中に漂う何とも言えない臭い 

私はマジに、オエエエー!っとなりそうになって、慌ててマスクを出してきて鼻を覆った。

何であんな事をするかな ?
信じられないよ。

レンチンでホカホカになり、すごい臭いを放っていたイナゴは、今はまたガラスの瓶の中に納まったけど。

こればっかりは、私は許せないんだわ。




こちらは、今日のローカルニュースで流れた御柱祭の見事な木遣り。
この声、どうやったら出せるようになるんだろう。
TV周りを片づける間もなく始まったので、もの凄く汚い我が家の様子も写るけど、そこは見ないで下さいまし。

[広告] VPS

スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママさん
こんばんは。

匂い
うーん、お醤油と砂糖を使う普通の佃煮の匂いに、やっぱり火を通した虫臭がするっていうか。
それでも冷たい物ならそうでもない(と思うんだ)けど、
それを更に温めたから、一層匂いが増したというか。
かなり強く匂いましたよ~
仰る通り、食文化は様々だから仕方ないけど、あの臭いにはビックリよ。
今まで買ったこともなかったから、匂いまでは知らなかったんだけど、今回で懲りました。
今は何でも手に入る時代だから、何もイナゴを食べなくても良さそうなものだけど、こうして地域の食文化は引き継がれているのね。
2016/04/03(日) 19:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

そうなんです。
今日から、上社の木落としと川越し。
ローカルニュースは、御柱一色ですよ!!
間近で見たいけど、あれも中々大変そう。
観覧席、全部指定席だって。
TVで見るのが一番ね(笑)

イカナゴじゃありません、イナゴです(キッパリ)
バッタみたいなのですよ~
バッタよりは小さいらしいんだけど、やっぱり食べるのには勇気が要るよね。
あまり、マジマジと見たことはないんだ。

2016/04/03(日) 19:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
イナゴの佃煮って、何もしないとどんな匂いなのですか?
チンするとそんなに強烈に匂うのですね。
大変でしたね。
食文化は地域で様々ですが、ニオイだけはちょっと勘弁してほしいですよね。(^^;
2016/04/03(日) 16:58 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
長野県諏訪地方の「御柱祭」で、最大の見せ場となる「木落し」が3日から始まったって
ヤフーニュースで流れてました
すんごい迫力で ビックリです!

えっ?
いかなごの佃煮じゃなくてイナゴの佃煮
う~ん・・・・・
イナゴってばったみたいなの?
う~ん・・・・・

2016/04/03(日) 15:53 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

レンチンイナゴの臭いもすっかり抜けた我が家です。
怒るも何も、マスクを出して蓋うだけで、精一杯でしたよ(笑)
まさか、あんなことをするなんて思ってもみなかったもの。
きっと、濡れ濡れヌメヌメした感じが、生き物っぽくて嫌だったのね(ヒエエエーー!)

散歩中にイナゴを貰う犬!
それもスゴイ。
干からびた蛙の方が、まだ想像つくかも。
だって、すずも前のチョコも、干からびたミミズが大好物だったもの。
私が上げたんじゃないのよ。自分で見つけるのよ。
信じて~
2016/04/02(土) 15:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
こんにちは。

ちょっとちょっと女王さま。
山国の人じゃないよね?
『イナゴを竹串にプスッと2、3匹づつ刺して、「網に載せてガスコンロで素焼き→砂糖しょうゆ塗って焼く→焼けたら出来上がり♪』
これって、戦時中の山奥の子どもの暮らしじゃない訳??
いやあ、信じられない!
T塚は、イナゴ食文化圏だー

レンチンイナゴ
今でも、ちょっと胃の辺りがムカムカする感じなのよ。
そもそも食べたことも無いんだけど、あの足やら何やらが喉を通る時にひっかかる(だろう)という想像だけで、しばらくトイレに籠っていたい感じ。
2016/04/02(土) 15:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

イナゴを揚げる!!
もう~  想像させないで!!!
佃煮ってレンチンしたことなかったから、あんなに強烈な臭いがするとは思わなかった。
佃煮ってだけじゃなく、イナゴだったから一層強烈だったのかな。
お願いだから、紙の上に並べないで!っていう感じでしたよ。

木遣り、素晴らしい声でしょう?
あんな高い声を喉を傷めずに出す秘訣を教えてもらいたいわ。
回りは見ないでよ~
引き出しが開いてるのは、慌ててカメラを出したからだし、右側にゴチャゴチャしてるのは、散歩用のマフラー達だし・・・・
まあ、我が家はいつもこんなもんですの。
2016/04/02(土) 15:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

あるんですよね、イナゴの佃煮に蜂の子、ザザムシ。
佐久では、ザザムシの瓶詰はあまり見かけないけど、前2者は結構見るんです。
今でもイナゴ捕りはしているし、当然佃煮にしてるんでしょう。
今回下さった方も、どう見てもダンディーな男性なんだけど、その方とイナゴの取り合わせがどうにも想像つかなくて(笑)

イナゴレンチンの臭い・・・
やっぱりね、虫臭がするのよ。
ちょっと思い出しただけで、胃の辺りがグエーッとしちゃって。
こればっかりは、私はダメだわ~
2016/04/02(土) 15:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
想像したくない状況!!
すずちゃんは大丈夫でしたか?
よく大げんかに発展しませんでしたね。
私だったら、きっと、窓という窓を開けて換気扇最強で回してしまったかも。
でも、他人事と割り切ったときに思うのは、ご主人の発想も捨てがたいな、です。

もう亡くなってしまったんだけれど、以前犬を飼っていた近所の方は
散歩中にイナゴを捕まえては、食べさせていました。
そのコは、干からびたカエルも大好物だったなぁ。
ななここにも勧められて、大慌てで断っていました。

2016/04/02(土) 13:42 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんにちは。

イナゴの佃煮は食べたことはありませんが、子どものころイナゴを竹串にプスッと2、3匹づつ刺して、「網に載せてガスコンロで素焼き→砂糖しょうゆ塗って焼く→焼けたら出来上がり♪」という感じで食べてたような気がします。
たしか田んぼかでとってきてたような。紙袋に1晩入れてう○こ出させておいてたような。
今思えば何であんなもんをむしゃむしゃと好んで食べていたのかわかりません。今じゃとても無理です。(笑)

にしてもレンチンしたイナゴの佃煮。
きいただけで臭いが壮絶そうで私も「うううっ…」ときそうです。
換気扇も太刀打できなかったんでしょうか。
レンチンって便利なんだけど、チンするものを選び間違えるととんでもないことになるので要注意ですよね(経験者ww
2016/04/02(土) 13:12 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございます♪

イナゴの佃煮 未経験です(笑
レンチンしたら匂うの マスクをしないといけない位
揚げたらどうかしらね ええ~~って言われるかしらね
匂いだけは想像がつかないわね^^

木遣り 良い声ね~~
テレビ周り 見るなと言われるとつい見ちゃうのが世の常ね
イッヒッヒ^^
2016/04/02(土) 06:07 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

イナゴの佃煮!!家族で旅行で信州に行くとSAやお土産物屋さんに
置いてある率が高くて、見かける度に「うへぇうへぇ…」と思っていた
のですが、そちらでは隣近所からもらう事がるレベルで、一般的な
物なんですね。
いや、山間部の信州では貴重なタンパク源云々というのは
分かりますが、どうも…

>私はマジに、オエエエー!っとなりそうになって、慌ててマスクを出して
>きて鼻を覆った。

失礼とは思いますが、場面を想像して笑ってしまいました。
よろしければ、どんな感じの匂いになるか教えて頂けませんか。
こう、田んぼっぽい匂いがやはりするんでしょうか…
2016/04/02(土) 00:24 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

イナゴレンチンの余りの臭いに、御柱も吹っ飛んだんでした。
『蜂の幼虫の何か加工した瓶詰』
それ、「蜂の子」よ、きっと。
イナゴ、蜂の子、ザザムシ、信州の三大珍味?
そちらでも似たようなものなんだ。
何かね、名前だけでもダメなのよね。
姿が虫は、勘弁してよですよね~
レンチンイナゴ、あの甘しょっぱい臭いの中に、あきらかに「ムシ!!」っていう臭いが入っていて、今でも思い出すと、ウエエエエーって感じになるのよ。
ゲホゲホ。。。
2016/04/01(金) 23:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
いなごぉ~
こんばんは。いつもお世話になっております。
御柱祭はすごいなーっと拝読していたら、まさかのイナゴ。
祖父の実家の方が毎年イナゴの佃煮と唐揚げを持って遊びに来るのが恐怖で。
あと、蜂の幼虫の何か加工した瓶詰。
ものすごく甘辛く煮詰めてあっても、姿が虫。
蛙とワニは鳥のささみみたいなので平気ですが、ちょーっとイナゴは無理ですわ。
レンチンしたら、どんなにおいなんでしょうか。
2016/04/01(金) 22:54 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
きとさん
何と何と何と!
きとさんは、イナゴが食べられるんだ!
仙台のモダンガール (いつの時代だ?) のきとさんが。

小さい頃に食べたんですか。
そしたら懐かしいかも。
今でもこの辺りでは、子供たちがイナゴ捕りをしてますよ。
良くやるよな~・・・って私は見てるんだけど。
農薬が少なくなってるのかな?
蛙たちもゲコゲコ大騒ぎだし、健全な田んぼなんだろうか。
2016/04/01(金) 22:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
そうなんですね~、万見サンはイナゴお嫌いなんですね~。

イナゴ煮は子どもの頃によく食べていました。
自家製。
それほど「旨い!」というものではないですけど、秋になると作ってくれた祖母の顔を思い出して、時々無性に食べたくなります。

昔は秋になると田んぼにイナゴがた~くさんいて、捕まえるのが子どもの仕事だったのですけど、
農薬の影響で田んぼの虫が激減してしまって、佃煮にするほど捕れなくなってしまって。
農薬散布が見直されて一時期より良くはなりましたがそれでも昔のように捕って煮ようという気になれません(-_-;)
今となっては、イナゴ捕りに子供が精を出すくらいの田んぼが健全だったのかも・・・なんて思います。

2016/04/01(金) 22:19 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード