本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

子どもの頃、深~く後悔したこと3つ

小樽での小学校時代の頃、(こんなことをしなきゃよかった。。。。) とい深く後悔した事が3回あったの。

1回目

多分小3くらいの時、校庭の片隅にある鉄棒でのこと。
当時、膝の裏に鉄棒を挟み、下にブランとぶら下がるのがクラスで流行っていたの。
チビでドンくさかった私はそれが出来ず、それでもチャレンジしてみたかった。
人に見られるのが恥ずかしかったので、放課後に誰もいない校庭で思い切ってぶら下がった私。
そして、真っ逆さまに下に落ちました、 ブギュッ!
頭と顔を打って痛かったのよ~、
こんなことやらなきゃ良かったって、深~く後悔。


2回目

やっぱり小学校の時、姉とその友人たちに混じって、あるものすごく急な坂の横の崖を上り始めたの。
それが急なんてもんじゃない!
私は先にどんどん登ってゆく姉達のお尻を見ながら
ヤモリみたいに崖に張り付いたまま泣きそうになっていた。
あ~あ、なんでこんな事始めちゃったんだろ。
深~く後悔。
その坂は小学校の近くで、今は 「赤坂」 という名前で知られ、舗装はされたけれども、相変わらずの急坂みたい。


3回目

当時、夏休み期間に水泳講習会があり、近くの蘭島海水浴場へ汽車で通っていたの。
鄙びた駅から海に向かう道すがら、トマトが成っている畑があったのね。
みんな、赤く実ったトマトをいただいて、丸かじりしながら歩くのがブーム。
正直言って、生のトマトが大の苦手だった私。
だけど、みんながあんまり美味しそうに食べるから、(もしかしたら、本当に美味しいのかも・・・) と思って、目をつぶる思いでガブっとかぶりついた。
その途端、 
あー、止めときゃ良かった。やっぱり超美味しくない!
だけど、今度ばかりは頂き物だし、食べかけのトマトなんて友達に上げる訳にいかないし、文字通り必死になって食べ終わった。
それ以来、今に至るまで生のトマトは苦手。

小樽っていうと、あの深い後悔にとらわれた時のことが忘れられないのよ。
何でも、3回痛い目に遭わないと懲りない性格は、昔からだわ。
スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

私のイメージでは、オコジョさんは未来が見えすぎて失敗なんか最初から回避している感じなんですけど。
そうでもないのかしら。
まあね、私も落ち込まないから似たような事を何度もやったんだろうけど。
この3回だけは、その場の情景がアリアリと思いだせるんですよ。
何事3回
3回やらかして、やっと学習する私なんですよ。
2016/04/06(水) 19:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

あれ、分からないものですね~
hahaさまが野生の猿のようだった!!
私のイメージでは、hahaさまは体育の時間、体が弱くて木陰でパラソルを差しながら悲しげに見てる・・・
って感じだったのに(笑)
私なんて私なんて、足は遅いわ運動神経何にもないわで、灰色の学校生活だったのよ。
神様は不公平だわ。
鉄棒から落ちた時は(やっぱりねぇ)って納得しましたわ(笑)
2016/04/06(水) 19:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

は? 納豆工場がそちらの方にもあるんですか?
納豆って関東以北の物で、西の方は苦手だとばかり思ってましたよ。

幼稚園児に納豆工場の見学ってのも、なかなか考え付かないわよね。
おまけに 『クラッカーの上に納豆、その上に 缶詰のみかんを1つ載せて、皆で食べよう』
ひえー! その組み合わせは勘弁だわ~
先生、どういう味覚をしてるんだろ。
きっと先生も納豆を知らなかったんじゃ・・・・
それはキツイ思い出ですねぇ。
2016/04/06(水) 19:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
失敗は山ほどあって、後悔している暇がなかったですね。
またやった・・・(笑)
性格的に落ち込まないようです。
過ぎたことは考えない。本当は考えた方が良いようです。同じ失敗を繰り返していますから・・・(汗)
2016/04/06(水) 18:54 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪
あれぇ万見さまの子供の頃 なんだか面白いですねぇ
って 失礼(笑)
真っ逆さまにって おそろしや~
今の時代なら大騒ぎですよ。
私 鉄棒は得意でしたのよ
足のつかない たか~い鉄棒で 逆上がりしてました
野生の猿のようでした(笑)


2016/04/06(水) 15:29 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

3回めと似た様な事で、幼稚園の頃ですかね。
社会見学で、地元の納豆工場に行くことになったんですよ。
選択肢が2つあって、もう1つが螺子かなんかの工場で、
螺子を見に行くか、納豆を見に行くか、って決めなきゃいけなくて、
何故か、私納豆を選んじゃったっんです。
多分、食べ物の工場の方が面白そう、って思ったからでしょうね。

で、納豆工場で一通り工程を見て回って、さぁ帰りって時に、
バスの中で幼稚園の先生が、「納豆工場の人から納豆を
頂きました!」ってんで、クラッカーの上に納豆、その上に
缶詰のみかんを1つ載せて、皆で食べよう、って事になって…

当時、納豆なんて食べたこと無かったし、臭いしで
泣きながら食べた思い出があります。
私以外にもそういう子がちらほら…
2016/04/05(火) 23:06 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

鉄棒でアクロバティックな技の出来た女王さまが、逆上がりが苦手。
摩訶不思議なことですねえ。
逆上がりだとか、足掛け上がりだとか、鉄棒って変な事をさせますよね。
縄跳びもそうだけどさ。
普通に跳んでりゃ良いのに、まるで大道芸人みたいな技をさせるんだもの、ダメな子はダメだって。
上り棒を上って感じる子。
女王さまらしいわぁ(笑)
黒歴史は忘れるに限るですよ。
無かったこと、無かったこと。
2016/04/05(火) 22:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

小学校のときの鉄棒。
私は逆上がりができなくて、誰もいない放課後に母親と運動場へ行ってひたすら練習してました。
コツを掴めばできるんだけどそのコツがなかなか掴めなくて難儀しましたよ。
今でも要領悪くて損してますが、まあこればかりは仕方ないと思っておりまするww
鉄棒で何かやたらアクロバティックなことをしたような気もするけど(何で子供ってあんなこと思いつくんだろ)、今となっては思い出せないし、やってみせろと言われてもできやしませんわ(;'∀')
あとはのぼり棒を上っていて「あ…♥」と気持ちよくなった記憶があります。変態じゃないやい。(笑)

人生最大の黒歴史はいわずもがな(お察しください
2016/04/05(火) 21:52 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

ドジった事は数々あれど、この3つは今でもその時に後悔をはっきり思い出せるのよ。
特に、1番目かな。
痛かったのと、誰か見てる人はいなかっただろうか?という羞恥心。
やっぱり、ドンくさい私には無理だったのよね~
もちろん、その後は二度とやらなかったよ。
小中学校を通じて、運動神経の良い子がものすごく羨ましかった苦い思い出もあるのよ。
大人になったら、なんて事はないのにね(笑)
2016/04/05(火) 20:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

あっはっはっは 仙千代さんって面白い方ね^^
私 そんな想い出あるかなぁ

大人になってから人生には何度も失敗しているけどね(笑

2016/04/05(火) 07:00 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード