本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

下社の木落としが始まりました

先日の上社の木落としに続いて、今日からは下社の木落としが始まりました。

「ミヤネヤ」 などで長々と放映していましたが、毎年そうだったっけ?
それとも、御柱祭が有名になった証かしら。

今日は、下社の 「春宮四」 「春宮三」 「秋宮二」 の御柱の木落としが行われたんです。

上社と下社の木落とし場所は違う所で、下社の方が傾斜が急で距離も長いようです。
最大傾斜35度。
これは、ジャンプ台の傾斜と同じそうですよ。
怖いわよね~

信州で夕方にやっている、テレビ信州の 「夕方ゲット」 からの動画を載せさせていただきます。

まず、春宮四の御柱から。
[広告] VPS



春宮三の御柱
[広告] VPS



秋宮二の御柱
[広告] VPS
 


どれも、ものすごい迫力ですねぇ。手に汗握っちゃいました。
氏子の皆さんの素晴らしさに、感動しました。

この木落としを見るためには、有料観覧席の券を買わなければいけません。
シャトルバス付きで、SS席が7,000円、S席が6,000円、A席が5,000円、B席3,000円
完売だったそうです。
見てみたいものですね。
スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。

喜んでいただけると、本当に嬉しいです!!
つねまるさんみたいに、見られなかった方もいらっしゃるかと思ってアップしたんですよ。
佐久に来る前はほとんど知らなかった御柱祭、こちらでニュースや新聞で詳しく分かって来ると、本当に大昔から続けられているんだと感動。
これから行われる里引きも、各企業が長持ち行列なんかをして、楽しいのよ。
そうか、つねまるさんはSS席ですか。
確かに、滅多に見られない盛儀だもの、奮発もアリですね。
2016/04/10(日) 19:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
すごーい!
こんにちは。いつもお世話になっております。
うわー!すごいすごい!こちらでは放送があるのかないのか、見かけないのでありがたいです。迫力ですね。でも、皆さん笑顔なんですね。
遠くから行く私などは、しっかり見たいのでSS席を奮発しちゃいます。
一生に一度のつもりはなくても、なかなか機会がないですもの。
祭事が続きますように、ってお祈りしながら、少し泣きつつ諭吉を手放すのですわ。

2016/04/10(日) 14:50 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
ヒロちゃんさん
こんばんは。

ヒロちゃんさんもTVで見られました!?
本当に全国的なんだわ。
なんか嬉しいものですね。
長野って広くて、どこで何が行われているかなんて分からないくらいだけど、善光寺の御開帳と御柱祭だけは別格なんだわね。
とにかく諏訪の男も女も、御柱となると目の色が変るみたいですよ。
そういうお祭りって嫌いじゃないの。
事故無く、最後まで無事に終わってもらいたいです。
2016/04/09(土) 19:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
実はテレビで見ました
凄いですね
おお 怖 怖 !!
2016/04/09(土) 19:05 | URL | ヒロちゃん7 #-[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

やっぱり、色んな局でやってたんですね。
私が来る前は、そんなに流して無かった気がするけど、忘れただけかな。
こちらでは良く聞く話だけど、諏訪の方達は、御柱が終った途端に次の御柱に向けて、貯金するんだって。
ものすごくお金がかかるみたいよ。
だって、御柱通行の道沿いのお宅は、ものすごいご馳走を大量に作って、おもてなしをするんだって。
TVで見たけど、それはそれは大量のお料理!!

観覧席が有料になったのは、多分前回からじゃないかな。
これだけ高くても売り切れで当日券は無いというから、大人気なのね。
我が家はとてもとても・・・だけどね(笑)
2016/04/09(土) 18:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

これテレビで見ましたよ
あちこちの局でやっていた 壮観だけど怖いね
危険がいっぱい それが魅力なのでしょうね
この催事を行うに当たってどれだけの労力&費用色々と大変だったのでしょうね
しっかし観覧料のお高い事・・・凄いね
2016/04/09(土) 07:11 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード