本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

タオルの選び方は難しい

買ってから何年になるだろう。
バスタオルもフェイスタオルも、ごわごわになって色も褪せてきた。
これは、ずっと以前に色を揃えて買った物。
とにかく何もかも忘れるタイプだから、どこで買ったのかどうしても思い出せないのよね。

だけど、使い勝手はちょうど良いのよね。
だからずっと使い続けてるんだけど、もうすぐお客さんもみえるし、替え時かな?と思って。

タオルで怖いのは、使ってみないと分からないってとこ。
薄すぎると、すぐにビチャビチャになっちゃうし、ホテル仕様みたいに分厚いと、水分の吸収が悪いしフィット感が無くて、本当に使いずらい。

回った回った、5軒のお店を回り、色、値段、厚さをじっくり観察。

結果、まず試しに100円ショップで売ってる500円バスタオルを購入。
色はピッタリ、お値段も嬉しい♪
だけどね、お風呂から出て体を拭くと、何故だか手に小さな綿状の物が付いてるみたいで、手を洗うとボロボロと水に流れるの。
これが 「毛羽落ち」 っていうの?
不思議なことには、乾いた手で両面をゴシゴシこすっても、何も落ちてこないのよ。
とにかく、500円バスタオルは却下。

次に、別のお店のバスタオルを観察。
お値段だけに納得して、一枚購入。
するとね、厚いんだわ。
厚くて使い勝手が余り良くないの。
厚いタオルって、水分の吸収が良くなくて、おまけに乾きが悪いのよね。

こうしてみると、たかがタオル、されどタオルで、難しいものねぇ。
結局、少し高いんだけど、〇○○○で揃えようかなぁ・・・って考えてます。
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

勝負用タオルに今治タオルですか!
カッコいい。
それで汗を拭くのね、愛ちゃんみたいに。

我が家は、子供が小さい頃から柔軟剤を使ってなくて、そのゴワゴワ具合が私の分厚い肌にちょうど良いのね(笑)
バスタオル、今度思い切って、10枚!とはいかないな、4枚くらい買おうと思ってるのよ。
2016/04/13(水) 15:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
今治タオルは、試合用勝負タオル!!として1枚だけ持っています。
しっかりしていて、汗も吸ってくれて、やっぱりいいですよ。

そうだ、タオルって柔軟剤を使わないほうが、水を吸い取ってくれるそうです。
いつもそうするのは、面倒ですが、新品を下すときだけでも、そうすると
本来の良さがわかるとか。
上記のタオルを買ったときに、こまごま説明書きがされていました。

良いタオルが手に入るといいですね。
2016/04/13(水) 00:41 | URL | かんな #-[ 編集]
もふもふさん
こんばんは。

もふもふさんも、やっぱり苦労されてますか!
へええーー
フェイスタオルで拭いてるんだ!
それが出来たらベストだけど、表面積の多い我が家では、どう考えても無理そう(笑)
洗濯時期、我が家は大体3日に1回なんだけど、お天気が悪かったりするとそうもいかないし。
ここのタオル!って決まっているのが一番よね。
〇○○○、このお店、大層なお店じゃないのよ~  カインズホーム
大衆的なHCなのよ~
ケチな私の決心がつかないだけで・・・・
みなさんのコメントを拝見して、段々〇○○○のタオルにしようかと心が決まって来たわ。
1度買えば数年間は使えるものね。
2016/04/10(日) 19:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

やっぱりね、タオルが難しいのは一緒なのね。
頂き物のタオル、『色はバラバラだし落ち着かない』
そうそうそう!!
脱衣室にバラバラのバスタオルって、目がチカチカしてくるよね。
『10枚、使い心地の良いタオルをそろえたい』
同じなのよね~、
だけど10枚となると先立つものも結構な金額。
だから尚更迷うのよね。
下らない服を買うお金があったら、毎日使うタオルに使った方が実利的なんだけどねぇ。
1枚ずつチマチマ替えてる私です。 
2016/04/10(日) 19:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
タオルはね~、本当に苦労しますよ。
ウチはバスタオルを使わないで、フェイスタオル1人1枚で拭きます。
ずっと前はバスタオルを使っていたんだけど、いつ洗濯するか・・、とかね。^^;
ずっと西友で売ってた新疆綿のタオルを使ってたけど、いつも通りの販売終了。
それから少し放浪して、いつも行く吉祥寺の雑貨屋さんのを使ってみたらこれがすごく良いの。1枚400円、3枚で1000円、お値段もワタシ向き。しばらくは安心です。^^

タオルは手で触ってみないとわからないですからね、難しいですよ。
お客様となると尚更です。○○○○が何なのか、気になるわぁ。
2016/04/10(日) 11:00 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

確かにタオルは難しい 厚くても駄目 どこの製品が良いのか覚えていない 
進物物も使いづらい 百均でもメーカーによってはたまにヒットあり 
今治タオル一度使って見たいと思っています
頂き物のタオル全部人様に上げました
色はバラバラだし落ち着かない 出来れば10枚使い心地の良い物を揃えたいです^^
2016/04/10(日) 06:32 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

今治タオル!
最近、大人気ですよね。
多分良いんだろうけど、お値段高過ぎでしょう?
引き出物も殆ど頂かなくなり、旅館のタオルは同じく布巾から雑巾へ一直線。
ホテルのタオル、やっぱり厚すぎですよ。
1泊くらいだから良いけど、毎日となると困ると思うのよ。
頂き物のタオルは、使いにくいものねぇ。
2016/04/09(土) 21:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
今治タオルは良いみたいですね。高いのでしょうね。
我が家は引物などの貰い物ばかり・・・
母の家に行くと使っていないのがたくさんありますし・・・

感じるのは宿泊した旅館などのタオルは駄目ですね。
大体、すぐ布巾になります。そしてすぐ雑巾かな・・・

ホテルのタオルは良いですね。でも乾きにくいのかもしれませんね。
2016/04/09(土) 20:49 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード