本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

胃の辺りがムカムカ~でグッタリ

今日は、前から予約していた半日ドックの日。

時間が早いので、夕べのうちに洗濯も済ませ、朝も早く起きてみると、何と外は雪が舞ってるのよ 
もう寒いのなんのって。
すずの朝散歩は、片付けてしまった耳当て、マフラー、手袋を出してきての重装備でした。 

家事もそこそこに病院に駆けつけると、私の順番は10番。
ところが、終わったのは最後から2人目。
ありゃりゃ、どうしてこうなった??
30人くらいいたのになぁ。

とにかく、親切な病院スタッフさんにテキパキと案内され、サクサクと健診は進み、次に控えるのが難問の胃カメラ。
それがまあ苦しいのなんのって、もうアタシ駄目 

オエオエ言わせながら胃まで到達したカメラは、グニョグニョ動き回り、私はヒイヒイ言いいながら耐えるのみなのは前回通り。
やっと終わって、最後は身長、体重、それに・・・・胴回り!!

不思議よねぇ。
身長は縮み、体重も減り(!)、それなのに胴回りは。
これ以上は申しません。

空きっ腹を抱えて買い物をしたせいか、いつもよりデッカイお弁当を買って帰ると、一口食べただけで 「もうダメ、私イラナイ」 状態。
これはどうしたことだろう?
昨夜の9時から何も食べてないのよ。
だけど、胃がムカムカして、とっても食べられる状態じゃないの。
私、このまま倒れるんじゃなかろうか 

胃薬飲んで横になり、ウツラウツラしたら少し元気が出てきて、お風呂に入って夕食の時には普段通りの私でした 
もちろん、夕食はモリモリよ。
こんな風に簡単に復活するから、胴回りが悲惨なことになるんだわね。

胃カメラは、前回より辛かった。
もう受けるの嫌だなぁ。
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

自伝が書けそうな問診票(笑)
本当にそうだったのよ~
一応Sにも聞いてみたら良いんじゃない?
多分、来年くらいになるんじゃないかな。
夫がSの一泊二日ドックに入ったら、食事は院内の佐久グランドホテルのレストランですってよ、奥様。
Aとはとんだ違いだわ。
胃カメラを、鼻から入れるか口から入れるかで決めるのもアリかもね。
2016/06/04(土) 15:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
情報ありがとうございます。

自伝が書けそうな量の問診表、そっちはやめて
やっぱり近いほうで考えてみます。

でも、胃カメラが怖そうだから、揺れ動く乙女心・・・(^_^.)
2016/06/04(土) 10:47 | URL | かんな #-[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

ズバリ Aです!
だってSは待ち期間が長すぎて、待ってる間に病気で死にそう(笑)
おまけに、問診がめちゃくちゃ多くて、1冊の本になりそうな位書かせるんだもの。
まあね、これは数年前の話だから、今はどうか分からないけど。
最近は、問題ありの時には紹介状が付いて来て、どこの病院でも受診できるようになってるのよ。
面倒なことは特に無いけど、とにかく胃カメラがしんどかった!
今は鼻から入れる胃カメラもあるのに、Aは導入してないみたい。
Sはバリウムしか受けたことがないので分からないな。
Aは食堂のチケットくれて、後日食べに行ったけど、ウーーン・・・って感じでした。
2016/06/01(水) 18:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
いきなりでごめんなさい、質問です!
受診された病院は、Aですか?Sですか?
私も重い腰を上げて、半日人間ドッグを受けよと思っていて、
どっちがいいのかな?と考えています。
あと、怖かったり面倒だったりはないですか?
2016/06/01(水) 16:54 | URL | かんな #-[ 編集]
ヒロちゃんさん
こんにちは。

知らないうちに終わっている胃カメラ!!
いやあ、驚く事ばっかりだわ。
どんな麻酔なんだろう。
私は喉に、霧吹きでシュッと吹きかけるだけで、胃カメラが侵入して行く時は、それはそれは苦しいのよ。
あの「麻酔」と称するものは、果たして効き目があるんだろうか?ものすごく疑問。
知らないうちに終わってる胃カメラ、絶対に楽で良いと思うんだけどな。
2016/04/12(火) 16:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

バリウムは嫌よね。
バリウムか胃カメラか、どちらかだったんだけど、バリウムが嫌だから胃カメラにしたの。
それでも、この騒ぎ(笑)
それよりそれより、お腹の脂肪!!
hahaさまもですか。
どうにかしてよ、この脂肪。
信じられないような量なのよ~
この脂肪だけで、1か月食べなくても保ちそうよ。
2016/04/12(火) 16:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

ヒエエエー
大腸検査って、胃カメラどころじゃないわけ??
お尻が真っ赤っ赤、痛そう~
そこにメンソレータムって、もっとヒリヒリしない?
我慢強いはやとうりさんがそんなに辛いなら、私なんて絶対にダメだわ。
大量の水分も、拷問に近いよね。
私、大腸検査は無理だわ~
大腸に何か出来ても、運命と諦めよう。
2016/04/12(火) 16:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

そうなのそうなの、口から入れたの。
一応麻酔もするんだけど、(霧吹きでシュッとするだけね)、少しはマシなのかな?程度。
いやあ、大変よ~
まだまだお若いけど、 KZ-1さんんが受けざるを得ない頃には、もっと良い方法が出来てるわよ、きっと。
あんな太い管を胃まで入れるって、すごいわよね。
勘弁してほしいわ。
2016/04/12(火) 15:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

鼻から胃カメラですか。
それ良いわねぇ。
私の行ってる病院も、それをやってくれれば良いのに。
口からって、本当に辛かった!
2年前も大変だったけど、今回の方がもっと大変。
だんだん年を取ってる証拠かなぁ。
嫌だな。
2016/04/12(火) 15:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
検診お疲れさまでした
いつもなんですが 嫌ですね
でも自分のことだしねぇ
あっ 私の所では 胃カメラ
麻酔つきです
いつの間にやら 終わってます
友が 
あんた そんなのやめなさい
って 言いますが
どちらが 良いのでしょう
ずっと前は 麻酔なかったような気がします
2016/04/12(火) 14:59 | URL | ヒロちゃん7 #-[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
そうそう検診は疲れますね。
私、胃カメラは経験者よ
意外と するっと入るのよ(笑)
それより バリウム飲んでの検査が 苦手・・
バリウムをお腹から出すのがねぇ~
半日 どこにも出かけられないのよね。
それより万見さま
>不思議よねぇ。
>身長は縮み、体重も減り(!)、それなのに胴回りは
これこれ ほんと不思議よね
私も 体重は減るのに、お腹の脂肪はたっぷりよ
これどうにかならないかしらねぇ~ トホホ
2016/04/12(火) 09:58 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

私も胃カメラは超苦手 大腸検査も 死ぬ思い まず大量の水分を(下剤入り)兎に角飲めない 普段から一気に200ccの水さえ飲めない 最後には飲んだ物ぶわ~~っと吐いた

しかも何度もトイレ 水状になるまで何度も何度も お尻が真っ赤っかに痛む 勿論メンソレターム用意 何度も付けながらひりひりを我慢し(笑 それでも終わった時はメンソレ付けておいた方が楽 軽い麻酔掛けてお尻から管を入れるのね 痛い痛いってうわごと言ってたわ あれは2度と嫌

色々と辛い目に合うよね
2016/04/12(火) 09:16 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

本文から察するに、胃カメラは口から入れられたのでしょうか。
まだ私は人間ドッグを受ける様な域まで達してはいないのですが、
もう、文章を見るだけで怖くて怖くて…

しかも、終わった後も苦しいなんて…!!インフルエンザの時に
「ちょっと違和感ありますけど我慢して下さいね」って鼻の奥に
棒を入れられるのとは全然違うんですね…

でも、食欲が戻られたみたいで何よりです。
2016/04/11(月) 23:13 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
きゃー
こんにちは。いつもお世話になっております。
うえええ。口から胃カメラー!!
麻酔を二重にしてもらっても辛いので、ここ数年は鼻からしてます。
こきゅん、とのみ込んだ後は、画像を見る余裕もありますよー。
多分、胃の動きを抑える薬を入れているはずなので、はじめはあまり食べられないですわね。
でも夜にはご飯が美味しく食べられたご様子。何よりですー。
2016/04/11(月) 23:08 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

建康の証・・でしょうか。

そっかー
年を取ると良いこともある。
そうでなくちゃねぇ。
困ったことばかりじゃ、嫌になりますよね。
胃カメラはキツイですね。
バリウムも嫌だったけど、胃カメラももっと楽にならないかしら。
今はまだ若いから(笑)早く立ち直れるけど、年取ったら1週間は元に戻れないかもしれないわ。
2016/04/11(月) 21:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
検診へのストレスがあったのでしょうか。すぐ回復するのは健康な証しかもしれませんね。

市の検診の案内がきて、今日、今年はどうするかということを決めました。
日帰りドックです。
私はバリウムを飲んでも、胃に良質ですがホリーブがあってあって必ず、胃カメラとなります。それならほかのことも含めてもドックにしています。医者はあなたの年では、癌は早急には進行しないから2年か、3年に一度でいいですよと・・・
歳を取ると良いこともあるようです?
2016/04/11(月) 20:13 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード