本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

やっと雑びんがスッキリするぞー

4月になって、新しいゴミカレンダーが配布されました。

毎年配られるんだけど、正直言って真面目に見ることがあんまり無いのよね。

ところが今年は、ハッキリ分かった事が1つあったの。

それは 「ビン」 の出し方。
「雑びん」 という名で集められるビン。

私が引っ越して来た頃から、ビンは色別に分別して収集されてたの。

「透明」 「茶色」 「緑」 「青」 「ピンク」 「すりガラス」 その他諸々

こんなに分けられたって、一生ここに住んでも出せないビンだって出て来るわよ。

ところが今年はこんな風。

雑ビン

・無色透明 (どういう訳か、すりガラスも含まれる)
・茶色
・その他の色のビン

この3種類に分けられたのよ♪

バンザーイ バンザーイ 
これで、ようやく納戸でガチャガチャ言ってる、色んな色のビンを綺麗さっぱり出せるわ。

念のため、お隣さんに気付いているか聞いたら、案の定全然知らなかった。

ところが、後で去年のを見たら、同じように色々なビンを出せたんだって!
毎年同じ絵が載っていたから、まったく気づかなかったのね。
効果が出ないから、今年からは写真にしたんだわ。

今度の金曜が 「雑びん」 の日。
これで納戸が少しスッキリするわ 


この辺りに桜の木が無いからまだまだだと思っていたら、佐久も桜が満開らしい。
これは見に行かなくっちゃ。
スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

こちらに来て何が一番驚いたって、分別の細かさと厳しさ。
もう慣れたけどね。
何か買ってきたら、まず包装を外して、紙・プラ・って分けるのが習いになってます。
お弁当を食べる前に分別ね(笑)
納戸に、水色のや摺りガラスのビンが数本、茶緑みたいのが数本、ずーーーっと鎮座してたの。
今度の金曜日よ!
全部出してやるわ!!
2016/04/13(水) 15:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

そうなのよ。
ビンだけでこの騒ぎ。
前に、茶色のビンだけ入れた袋を出したら置いて行かれて、何故だろう?と良く良く見ると、1本だけかすかに緑がかってたの(泣)
いいじゃん、これくらい。
東京にいる子供の引っ越し手伝いに行ったら、何もかも一緒くたに出せて楽なのなんのって!
都会は、焼却炉が違うのかしらね。
2016/04/13(水) 15:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
ガガガガーン!!
かんなさんが来た頃には、雑ビンは色んな色OKだった??
じゃあ、私はずーっとあのビン達を家に住まわせてたわけ?
いかに、何にも見ていないかってことね。お隣さんもね。

それに・・・「容プラ」
さっき確認して初めて知ったわ。
マヨネーズとかのチューブ類が可燃になったのは知ってたけど、私怖くてそのまま出せないの。
新聞紙に包んで出してる。以前に置いていかれたトラウマが。
「容プラ」も、今一つ理解できない。
頭が固くなってダメだわ、こりゃ。

今日は「さくらさく小道」に行ってみました。
綺麗だったわ~
2016/04/13(水) 15:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

ビール瓶とドリンク剤とに分けるの!!??
なんて面倒くさいんだろう。
ビール瓶は酒屋さん関係に行くのかな。
ゴミ置き場で収集してくれないんですか?
そんなぁ~
足の無い人は困るじゃありませんか。
市に言わなくちゃ、ですね。
2016/04/13(水) 14:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

やっとスッキリしました。
何度には、10年物の色違いビンが転がってるのよ。
多分、この家を取り壊す時まで出すことは無いと思ってたから、本当に嬉しいわ。

諏訪の御柱祭。
ローカルニュースで、事細かく放送するので、まるで我がことのように見入ってしまいます。
過去には亡くなった方もいらっしゃるお祭りなので、とにかく安全に終わってもらいたいものです。
2016/04/13(水) 14:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
確かに ごちゃごちゃ書いてあっても、 
出す時 この瓶は何色?って悩みます。
写真にするとわかりやすくていいですねぇ
ところで わからない瓶は万見さま
納戸から出せずにいたの
あらぁ~  これでスッキリだせてよかったわぁ
2016/04/13(水) 11:31 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

ええ~~~っ おお~~~っ
瓶だけでもこんなに分けるの 我地方 瓶は瓶 1種類だけ(笑
めちゃくちゃごみに関しては楽チンです

それ以外でも実に大雑把 この違いは何?

桜そろそろですか こちらは散りました^^


2016/04/13(水) 06:54 | URL | はやとうり #-[ 編集]
こんばんは
雑ビンの分別は、越してきたころからこの通りだった気が…(笑)
それよりも嬉しくないですか??
軟プラという分類がなくなって、容器なんとかに変わったおかげで
燃えるもの、埋めるもの、資源の分別が格段にわかりやすくなりましたね!
いちいち確認する必要ないので、ストレスも軽減です。
我が家では、埋めるゴミの袋に入れるものが、極端に減りました。

今日、懐古園に行きました。桜は満開に近づいていました。
市内では、鼻顔さんが見頃らしいですよ。
医療センターもずいぶんと色づいていました。
2016/04/13(水) 00:27 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おばちゃん地方は、茶色の瓶をさらにビール瓶とドリンク剤などの瓶に分けることになっていますよ。
日曜祝日以外はいつでもv-426なのですが、
リサイクルセンターが遠いものですから、
車の運転ができなくなったらどうしましょう・・・です。


2016/04/13(水) 00:08 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
ビンの色分け、そんなに細かく決められていたのですね。
うちは透明、茶、その他です。
分別だって、限界がありますよね~。
分かりやすくなってよかったですね♪

木落とし、テレビでそれもライブで見ましたよTBSだったかな?
たまたまテレビをつけたらやってました。
すごい迫力ですね~。命がけですもんね!
いろんなお祭りがありますが、氏子の方がたくさん参加されるってことは、地域がしっかりしてる証拠ですね。(^^
2016/04/12(火) 22:58 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード