本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

懐古園のお花見

今日は、お天気が悪くなるのは分かっていたので、昨日のうちに!というので行ってきました。
ブログで、懐古園のお花見を紹介されている方がお二人もいらっしゃるので、これは私も行かなければ。
懐古園にお花見に行くのは、初めてなんですよ。10年も住んでいるのに。
いつもの駐車場は満車で、大手門近くの駐車場に止めました。

大手門、立派ですね。
大手門

ここは上がることが出来るんですよ、しかも無料!
早速失礼します。
大手門床

床板の間に隙間が空いていて、ちょっと怖い。
床が抜けたら、下まで落ちるよ~
大手門内部

それから、懐古園を目指します。
すぐ近くなのね。
三の門

ここの良いところは、ワンコ連れもOKってこと。
その代り、皆さん注意されて、どこにもウンチなんて落ちてなかったわよ。

アタシ、あちこちから声がかかって困っちゃった 
すず懐古園の

中は混んでましたよ~
でも、桜はとっても綺麗でした。
懐古園の桜
この桜の下は大勢の人でした

懐古園の桜2

「水の手」 から望む千曲川。
こうしてみると、ここは要害なんですね。
千曲川1

千曲川2

結構暑くなったので、園内にある茶店で 「懐古園名物 あめ湯」 を冷やした 「ひやしあめ」 をゴックン。
これ、おいしかった 
こういう茶店って、何となく懐かしい雰囲気で楽しいねぇ。
あめゆ

ワンコ連れのお花見、満足しました♪

スポンサーサイト
コメント
らんまるさま
こんばんは。

大手門、上れるんですよ。
中は広くはありませんが、ああいう所に入れるだけで舞い上がる私には、とっても嬉しかったです。
仙石さんのお墓、確か岩村田の西念寺近くにあったような。
今、人気なんですか。「センゴク」なんて言われてますもんね。
『城跡に桜の木を植えて花を愛でる風習は明治時代以降』
そうなんですか。
でも確かに観桜会なんか催してる余裕も無かったかもしれませんね。

志賀城登城、メールさせていただきますね♪
2016/04/18(月) 21:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
大手門に登れるとは・・
おやまあ、大手門に入城出来るとは初耳でした・・・(汗)

この門の建築主である仙石権兵衛秀久さんは個人的に好きではありませんが「センゴク」という漫画で人気があるようです。(最初の頃は読んでいましたが物語の展開が気に入らず謝絶・・笑)

城跡に桜の木を植えて花を愛でる風習は明治時代以降と最近知ってビックリ・・。尤も軍事要塞で花見の宴を催している最中に敵襲があったら落城必死ですよね(笑)

そうそう、言いっ放しではいけませんので志賀城見学会をアテンドしますのでご希望の日があれば上記にメールをお願いします。総勢10名程度ならお知り合いの方もOKですよ。

藪が酷くならない程度の5月末まででしょうか。秋なら10月以降で。
2016/04/18(月) 20:29 | URL | らんまる #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

ほんとほんと。
私なんて軽いから、絶対に吹っ飛ばされてた(笑)
昨日の風の凄さったら、近くのお宅の納屋が壊れちゃったのよ。

ワンコ連れは良いですよね。
小諸の公園は、うるさいこと言わない所が多い気がするのよ。
マナーがきちんとしてるのかな。
楽しい散歩になって、すずも満足・・・多分してます♪
2016/04/18(月) 19:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
絶妙なタイミングで花見ができたようですね。
一日遅れていたら、きっと突風で飛ばされちゃっていましたよ!

懐古園って、わんこ連れても楽しめて、いいところですよね。
すずちゃんも 気持ち良く歩けて 良かった良かった。
2016/04/18(月) 19:14 | URL | かんな #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

すず、上品!!??
うわあ、嬉しい v-411
新調のピンクのリード、似合ってると言っていただけて、すずも私も嬉しいです。
懐古園、そうなんです。真田丸にも出てきた小諸城址なんですよ。
まだまだ古い建物も多く建っている、趣のある城下町です。
すぐ隣なのに、なかなか行けないのよ。
もうすっかり無精者になっちゃって。
もっと、すずが元気なうちに出かけなくちゃね。
2016/04/18(月) 15:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま すずちゃん こんにちは♪
いっしょにお花見いかれたのね
すずちゃんのお顔が 上品で見入っちゃったわよ。
新しくされたリードも めっちゃよう似合ってるわよ~
かぁさんと一緒でよかったねぇ
懐古園 桜 今がいい具合なんですね
どんなところか 調べてきたら
小諸城址なんですね
立派な大手門です。
四季折々の風情が楽しめる公園なんですね
これからもちょくちょく すずちゃん連れていけますね。



2016/04/18(月) 11:39 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうりさん
おはようございます。

佐久の公園は、殆どがワンコNGだから、小諸は有難いですよ。
殆どOKなんだもの。
園内散策だけなら300円だから、気軽に楽しめました。
結構歩くのよね。
私も良い運動になりました。
ひやし飴も茶店も、いかにも昭和の雰囲気がたっぷりで、楽しかった。
小樽の公園にあった茶店と、同じなのよね。
自販機でペットボトルを買うのとは、全然雰囲気が違うのよ。
2016/04/18(月) 09:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
おはようございます。

いやーん、すずが美人さんだなんて、ウホホホ(笑)
みなさん、フレンドリーで、すずも穏やかに過ごせました。
オジサマに撫でられたりして、満更でもなかったみたい。
最近、あまり人ごみに連れて行ってなかったので、ちょっと心配だったんだけどね。
桜って、やっぱり特別な花なのね。
あんなに人が押し寄せるんだもの。
いつもはTVで見るだけだった懐古園の桜、ゆっくり見られて私も満足でした。
2016/04/18(月) 08:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
おはようございます。

ええ!
ひやしあめって、大阪圏内の物なんですか?
しかも、自販機で売ってる?
いやあ、KZ-1さんのお話を聞いてると、驚く事ばかり。
ひやしあめ、私は懐古園でしか見たことがないの。
冷たくってとっても美味しかった!
温かいのも美味しいでしょうね。
こういう茶店、昔ながらの雰囲気で懐かしかったわ。
花の時期の懐古園、行ってみて良かったです。
2016/04/18(月) 08:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

>懐古園のお花見

綺麗な所ですね~~
わんこ連れでもOK これがいいね
鈴ちゃん お母さんとお花見良かったね~~

冷やし飴 こういう物に郷愁を感じるわね^^
2016/04/18(月) 08:45 | URL | はやとうり #-[ 編集]
つねまるさん
おはようございます。

すずを可愛いと言って下さり、ありがとうございます!!
いつもは人ごみが苦手なんだけど、ここでは心配したほど怯えなくてひと安心。
この差は何なんでしょうね。
いつも思うけど、お城の石段が高くて、昔の人は大変だったろうなぁ。
お花見していただけて、良かったわ♪
昨日がものすごい風だったから、一昨日に行って正解でした。
もう散ってしまったかな?
2016/04/18(月) 08:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
そちらは今が見ごろなのですね~♪
美しいですね~♪
すずちゃん、人気者!
美人さんだもの、当然ですわ~(^o^)b
2016/04/17(日) 23:28 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

いや、綺麗な桜ですね。
こちらではもう、桜は散ってしまったのですが、
やはり、そちらの方はまだ咲いているんですね。
丁度、見頃という感じで、ホントに綺麗だと思います。

そちらにも冷やし飴あるんですね。
てっきり、大阪圏内の物かと思ってました(夏場に大阪に
行くと自販機で偶に売っているのです)。
で、逆に言うと大阪でしか見かけないんですが、
そちらの茶店の飲み物の1つに飴湯があるってちょっと驚きです。
2016/04/17(日) 23:13 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
すーずちゃん♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
まぁ、かわいいすずちゃん♪きれいなお目目ですねー。ピンクの首輪セット、よく似合ってかわいさ百倍。大勢の人にちょっとびっくりなのかしら。
桜、きれい。ぼーっとしているうちに散ってしまったので、お花見させていただきました。
2016/04/17(日) 23:10 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

いえいえ、懐古園、どういう訳かお花見には来てなかったんですよ。
やはり混んでますねぇ。
駐車場の人も、大手門の上にいらした女性も親切でしたよ。
とにかくワンコOKの太っ腹が良いですね。
佐久の公園は、ほとんどNGなのよ。
まあね、マナーも悪い人がいるから・・・
大手門の床板、怖いわよ~
新聞記事になっちゃうもの(笑)
ひやしあめ、ネーミングも良いですね。
ごった返してましたよ。
今度はまた平日に町をぶらぶらしてみたいと思いながら帰りました。
帰りはもちろんツルヤで買い物です。
2016/04/17(日) 22:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ようこそ懐古園へ
満開の花で楽しまれて良かったですね。
大手門にも登られたのですね。休みの日には登れます。そういえば隙間ありましたね。門の上ですから確かに空間ですね。安全とわかっていても、怖さがありますね。東京タワーで透明の床の部分がありますね。絶対大丈夫だと思っても怖いですね。
四海浪の売店・・・
ここでよく花見の時は甘酒を頂きます。母の実家の遠い親戚ですが・・・
私は何の付き合いもありません。
挨拶もしないで、店と客としています。
2016/04/17(日) 22:23 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード