本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

毎度毎度困ること

先日、知り合いの奥様が亡くなられ、お葬式に参列することになりました。

こちらは人との繋がりが濃密なので、引っ越して来てからお葬式に参列することが本当に多いんですよ。

(佐久の風習)に書いたことがあるけれど、灰寄席に出ない私は一般の参列者になります。

大急ぎで礼服を着、黒いバッグにお香典に・・・・
あれこれ用意して、さて困るのが真珠 (紛いの) ネックレス。

ネックレスって、どうしてこんなに色々な金具があるわけ?
私、一番オーソドックスなこれ ↓ なら楽勝なのよ。

なすかん

ところが、こんなに色んな種類があって、不器用な私はお手上げ。

ネックレス

1番上のは、クルクル回して入れるだけだから良いんだけど、右、下、左は、毎回苦労するの。
お葬式用は左側。
じっくり見て、何度か失敗しながらも上手く填められても、今度は外すのに一苦労 
最後には、ぶっちぎりそうになって、もうイライラよ~

私の太い指は、こういう繊細な仕事に向いてないのよ 
今回は、何とかうまくいったけど、次には忘れてまた苦労するんだわ 

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

どうも有難う!
こんなのを直してくれるお店があるんだ。
今は、ほとんどが上写真のタイプなのかもしれない。
私のはどれも昔のだから、本当にいろんなタイプがあるのよね。
おまけに滅多に使わないから、ますます分からなくなる。
こっちでアクセサリーを着けることって無いじゃない?
私も調べてみますね。
とにかく安物ばかりだから、お店に出すのも恥ずかしいような(笑)
2016/06/01(水) 18:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
留め具
確か、人間ドッグのこと書かれていたなーって探していて
オンタイムで見逃していたこちらも読んでいました。

留め具、ジュエリーのリフォーム店に相談すれば交換してもらえるかも知れません。
少し前に似たようなことで
可能な店が近所にないか調べたら、何か所かありました。
実際に利用していないので、可否も料金もわからず、役に立たない情報ながらお知らせまで。



2016/06/01(水) 17:10 | URL | かんな #-[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

だって、はやとうりさん。
信州は新聞に全県の訃報が載るのよ。
北信、中信、東信、南信、って分かれて載るのよ。
それから電話連絡が回り、あわてて用意です。
あの訃報は、遺族が掲載を頼むのかどうか、私には謎なの。
操作が複雑なネックレス。
全部、大昔に買った物だから、若かったから出来たのね。
今はとっても無理無理。
キーーッってなって、引き千切る自分の姿が見えるようで、怖いのよね~(笑)
2016/04/23(土) 20:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

とにかく、もう何回参列したか憶えてないほど。
灰寄席まで出たのは私は1回、夫が2回。
これは、親しい親しくないに係わらず、隣組は出ることになってるみたいよ。
その他大勢の参列は、あっという間に終わるので、みんな楽だと思ってるはずなのよ。

ネックレス!
もう本当に面倒なの。
今更買い換える気にもならないし、この悪戦苦闘はずっと続きそうです。
2016/04/23(土) 19:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはよう♪

佐久地方は本当に大変ね お察しします
この辺はね最近不幸があっても町内会にすら知らせずにお葬式が済んだ後訃報が廻ってきます
御香典も殆どの家庭が事態です とても簡素化されましたがそれはそれでお付き合いのあった方は後から仏壇にお参りするから同じ事ね
私は体が不自由なので冠婚葬祭一切参加しません
ネックレスね~~付ける事があったら人様に頼む事にしています(笑
操作が複雑な物買わないです あった物売れる物は売りました 
それ以外は処分しました^^
2016/04/23(土) 07:48 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

それだけ地域との繋がりが深いってことなんですね。
こっちだと、町内会が一緒、いや、隣の家で誰かが亡くなっても
仲が良くなければ、葬式に出ない、ってのはザラです。
昔ほど、地域を巻き込んでやる、っていう意識は本当に
無くなってますね。

でも、灰寄せの習慣は良いですね。
非常に合理的で、財布の心配もなし、行く方もする方も
予算が見え易い、って良いと思います。

女性はネックレスを付けなきゃいけないから、大変ですよね。
我々男性は、ネクタイだけで良いですが…
2016/04/22(金) 23:57 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

東京にいた頃は、身内以外はほとんど出たことが無いのに、こちらに来てからもう何回目でしょう。
礼服、フル稼働です。

ネックレス、本当に面倒くさいのよ。
私の頭じゃ、いくら見てもどうして填まるようになるのか理解できない。
ガチャガチャやってるうちに、ひょんな拍子に出来るのよね。
だから外すのも大変(汗)
本当に同じにすれば良いのにね。
きっと今に引き千切ってバラバラにすると思うんですよ。
2016/04/22(金) 21:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
たしかにこちらは交際の範囲が広いですね。
我が家はなるべく少なくしていますが・・・

ネックレス・・・・
良く妻につけてと云われます。
みんな同じようにすればいいのに、でも、それぞれに見映えがあるのでしょうか。
ワンタッチで付けられるようなものにすればいいのにと思いますが、それで安物と売れないのでしょうね。
2016/04/22(金) 21:05 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード