本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

憧れの宿坊  善光寺さん

宿坊に泊まる。
泊まって、繊細な精進料理を味わう。
お朝事に参加する。
「お朝事」 とは ⇒ http://www.zenkoji.jp/event
これ、私の憧れね。

それで、今回は門前の宿坊を見てまわりました。

兄部坊 (こんこのぼう)
兄部坊

淵之坊
淵の坊

堂明坊
宿坊2

常円坊
宿坊3

白蓮 ここは(多分)宿坊をやめて、万華鏡のお店になっていました。
宿坊4

堂照坊
宿坊6

どうです!
どこも素敵でしょう?
泊まりたくなるでしょう??

まだまだこの他に、たくさんの宿坊があるんですよ。
何と、39もあるんです。(http://www.zenkoji.jp/shukubo_list

この中から、行く前に 「兄部坊さん」 と 「淵之坊さん」 に色々お話を伺ったんですが、どちらも、とても親切に教えてくださいました。
今回は 「宿坊に泊まってお勤め」 という宿坊のお役目に合わなかったので諦めましたが、一度は泊まってみたいものです。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

宿坊、良いですよね。
今回、表通りだけだけどゆっくり見て歩いて、やっぱり素敵だわ~って思いました。
お朝事とお数珠頂戴、あれにも憧れるわよね。
特に、鷹司上人さまに頭を撫ぜられたら、きっとピカイチの頭脳になる気がするんだ♪
善光寺さんも宿坊も逃げないから、そのうち経験してみたいものですね。
2016/04/28(木) 14:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
そうそう 御開帳の時 絶対ムリですが
宿坊に泊まってお朝事に参加するって言うのもいなぁと思ってました
でも 宿が取れないのはもちろんの事
朝早いのは無理やわ~って思いました(笑)
お数珠頂戴もね。

こんなに沢山の宿坊があるのですね。
2016/04/28(木) 13:26 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

「宿坊に泊まってお勤め」
それが一番ですよね。
白蓮坊さん、宿泊できるんですか!?
てっきり宿坊はやめて万華鏡屋さんになったものと思ってました。
むじな地蔵、見ましたよ。
どうせ宿坊に泊まるなら、お朝事もお数珠頂戴も経験したいですもんね。
今回は無理だったけれど、一度は体験してみたいものです。
それにHPで見た、精進料理の美味しそうだったこと!
どこまでも食いしん坊に出来てます(笑)
2016/04/27(水) 21:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます。
私の泊まったのは隋行坊という宿坊でした。
「宿坊に泊まってお勤め」が本来ですが、一般で泊まっても何の問題もありません・
でも、宿坊は小さいながらもお寺ですから、「宿坊に泊まってお勤め」が一番ですね。
義妹は長野県高教組の事務をしていた関係で、会議などの宿舎として、手配したそうです。会議の時なので、お朝事はなし、夕食は別の場所と私たちと同じです。その関係で、御開帳の時に泊まることができました。素泊まりも可能だそうです。
白蓮坊はむじな地蔵の宿坊ですね。
ここの住職さんは絵をかいて個展をして。テレビによく登場する名物住職さんですね。多角経営をしていますが、宿泊もできるはずです。
民宿のようなもので襖をあければ廊下というように鍵などありまんが、一度泊まってみるのもいい経験ですね。
私たちはお朝事は出ませんでしたが、お数珠頂戴は頂きました。
2016/04/27(水) 09:05 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード