本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

数行読んだら、たまらなく眠くなる・・・・

最近、たまらなく眠くなることが多くて、いや、しょっちゅうで、私は本当に困っています 
それが、いつも本を読もうとする時なの。

昔から、履歴書の 「趣味」 の欄には 「読書・旅行」 って書くのが当たり前だったのに。
まあ、履歴書書く人の70%はそう書くんじゃないかと、勝手に思ってるんだけど。

それなのに、せっかく図書館から本を借りて来ても、1ページ読んだだけで、どうにもならないほどの睡魔が。
本は2週間しか借りられないから、読まないままに返すことも多いんです。

どうした私!
あんなに本が好きだったのに、この眠気はどうしたことだ。

自分の身に何が起こったか分からないけど、とにかく睡眠薬代わりになる読書です。
面白い本をいっぱい見逃してるんだろうなぁ。
スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママ さん
こんばんは。

尊敬なんて、そんなもんじゃないんですよ。
本当は 「趣味: 手芸」 なんて書きたいけど、絶望的なくらい不器用な私には無理無理。
『私は寝つきが悪くて布団に入っても1時間くらい眠れなかったんですが』
ひゃああ、それは辛かったですね!
今は眠れるようになったのなら、良かったじゃないですか。
ママさんは、お仕事、家事、庭の世話、それにワンズのお世話で忙し過ぎなのでは。
疲れた時に眠れるのは、健康だと思う事にしましょう。
眠れないより、ぐっすり眠った方が人生幸せだものね。
2016/05/01(日) 20:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
読書好きな方って尊敬します。
私なんて、読んでも雑誌と新聞くらいです。(^^;
すぐに眠くなるのは、お疲れなのでは?
読めないまま本を返してしまうのはもったいないですね。
私は寝つきが悪くて布団に入っても1時間くらい眠れなかったんですが、それがこの頃、寝る前に趣味の本を読んでいても眠くなります。
春のせいなのか、歳のせいなのか・・・(笑)
2016/05/01(日) 17:48 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

わあ、つねまるさんは、お外でコーヒー飲みながら派ですか。
それで、家ではこてん、きゅううう~(笑)
私も、落ち着く喫茶店で読んだら、眠くならないかな。
だけど、病院の待合室で読んでもウトウトだもんな。

購入本には書き込みするんですか。
私、ラーメンすすりながら・・・・あ・良い子は真似しないでね)
つねまるさん、あっという間に読み終えるタイプかと思った。
ジックリ読むから、時間がかかるのね、きっと。
2016/04/30(土) 21:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
読書…
こんばんは。いつもお世話になっております。

読書、最近はお外でコーヒー飲みながらすることが多いです。
うちだと、こてん、きゅううう~です。なぜかな~。
購入した本は、きゅ、きゅ、と印をつけたり書き込んだり。
手を動かしたら眠くないかといえば、色鉛筆を握ったまま眠ってしまって。
えへへ。一冊読むのにとても時間がかかります。
2016/04/30(土) 21:20 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんもやっぱり老眼のせいですか。
老眼の影響は大きいのね。
根気の無さ、これも大いに影響してる。
私、少し読むと気になる単語が出てきたりして、ネットで検索するときがあります。
そのままネットに没頭・・(笑)

読んだことを考えて眠れなくなる。
スゴーイ、私なんて引きずり込まれる様に寝てしまいますよ。
とにかく、読まずに返した本が勿体なくて。
2016/04/30(土) 18:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

やっぱり老眼のせいはあるよね。
確かにパソコンは平気!!
どうしてだろう??
趣味 「パソコン・料理」
はやとうりさんは絶対にそうだわ。あんな素晴らしいお料理だもの。

ええ?深夜に目覚めるの?
おまけに、だいちゃんに4時に起こされるの?
それじゃあ、寝てる時間が無いじゃない。
だいちゃんに、「おかしゃんを寝かせろ!!」って命令しなくちゃ。
2016/04/30(土) 18:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きと さん
こんばんは。

きとさんも、「趣味 読書」 仲間の御一人ですか!

合唱なんて週に一度だし、つい最近までは平気で没頭して読んでたのにねぇ。
お仕事があるのに読書がやめられない、これは困りますね。
仕事中にガアガア寝る訳にいかないしね。
推理小説(ニヤリ)  分かるわ~

図書館て宝の山なのに、読まずに本を返すなんて、昔の私には考えられない。
本当に困ったものです。
2016/04/30(土) 18:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
昔は一日に三冊も本を読んだことがあったのですが、今は一冊でも、無理ですね。老眼と、集中力の無さと今期の喪失・・・

本を読んでも、眠くはならないのですが・・・
でも、本を読んですぐ眠くなって眠れたらいいなと・・・
本をよむと、詠んだことをいろいろと考えて眠れなくなります。
2016/04/30(土) 17:17 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

読書ね~~
私も老眼のせいですっかり読まなくなりました
パソコンは平気なのにね 支離滅裂です
大体パソコンの前に居る事が多いネット中毒です

趣味は読書とは書かない パソコン・料理と書きます(笑
昼寝しても最近は夜も眠れる 但し深夜目覚める悪循環です
朝は4時にだいちゃんに起こされます
2016/04/30(土) 09:09 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
私も趣味欄に「読書」と書く70%の一人です(笑)

眠くなるのは、合唱等で体がお疲れなのもあるんじゃないですか?
眠くなるのは良いことですよ~・・私は本を読むと辞められなくて「明日も仕事なのに~」と後悔することがしょっちゅうです(-_-;)
特に推理小説は危険。

>面白い本をいっぱい見逃してるんだろうなぁ。←この感覚よ~~く解ります。
2016/04/29(金) 23:09 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
女王さまさま
そっかー
「小説を書く事」 って書けば、私も話題の中心になれたのか!
「そりゃあ、S小説でございますわ!」 とか言わなかった?女王さま。
老眼は大きい問題だわ~
それにしても、図書館に行くと面白い本がいっぱいあるのよ。
それなのに、引きずり込まれる様に眠気が・・・
『夜は睡眠薬がないと眠れないのに、昼寝はいつでもOK』
やっぱりね、昼寝を止めることよ。
だけど昼寝ほど気持ちの良いものも無いわよね。
夢なんか見ちゃったりして、もう最高。
あ、そうか、しなくても夜眠れないの??
ああ、私の眠気を分けて差し上げたい!



2016/04/29(金) 21:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

私も履歴書の趣味欄に「読書・旅行・小説を書くこと」などと書いて、大抵「小説ですか!すごいですね!どんな小説を書かれるんですか?!」ときかれます。
「あ、いろいろ駄文を、下手の横好きで…(;・∀・)ヒヤアセ」とごまかしてますが、最近はいずれもご無沙汰なので極力書かないようにしています(履歴書にご無沙汰というのも如何なものか)

本を読むのが辛いというか活字を追うのがしんどい今日このごろです。きっと老眼のせいですねww
あとは読みたいと思う本が前ほどない、というのもあるのでしょうか。
夜は睡眠薬がないと眠れないのに、昼寝はいつでもOKという謎の生態。昼寝(朝の二度寝)しなくても夜寝れないんですけど、どうしたらいいんでしょう(笑)
2016/04/29(金) 21:34 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード