本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

アスパラ販売が始まった!!

毎朝歩く散歩道。
4月の30日から始まりました!
お楽しみのアスパラガスの無人販売です♪
無人販売所2
(これは去年の5月に撮った写真です)

それ以来、毎日小銭を持っての散歩。
ちょっと遅くなると、売り切れになってしまう無人販売所。
朝採りのアスパラが、一束100円です。
今朝は運の良いことに、3束ゲットでした。
あすぱら
大きさはバラバラだけど、何しろ新鮮さは群を抜いてますよ。

その他にもニュースが!
先月、佐久に新しいスーパーが出来たんですよ。
例によって開店早々に行ったけど、その時は混み過ぎてて敢え無くリタイア。
しばらくして行ったら、今度はガラガラの駐車場でビックリよ~
そこで手に入れた、小さな小さな 「生ワサビ」 です。
生わさび

この写真じゃ良く分からないけど、右側に小さい山葵の根があるんです。
早速すりおろして、お刺身につけていただきました。
清々しい辛さがピリリとして、美味しいわ。
これで200円だもの。
このスーパーは、本社が川上村 (レタス生産日本一で有名な所) にあり、そこで山葵も採れるようです。

おまけに、我が家に無くてはならない 「ポッポさん牛乳」 が、佐久で一番安いのよ !!
これはとっても助かるの。
前にも書いたけど、我が家のカスピ海ヨーグルトには、ポッポさんが一番合ってるのよ。
今まではツルヤさんで調達してたけど、これからは、こちらのスーパーになりそう。
1本10円の差なんだけど、それだけでガソリン代を使って右往左往するのが、私の性なのよねぇ 

川上村と、ポッポさん牛乳を作っている野辺山は近いので、村の学校の給食にはポッポさんが出るそうです。
これから暫くは、新鮮アスパラが楽しめるんだけど、あれってやっぱりサッと湯掻いてサラダにするのが一番かしら。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんにちは。

アスパラ販売、恵まれてるでしょ?
佐久でも、もしかしたらここだけ??な訳ないか(笑)
この不揃いなところが良いですよね。
なるほど、『軽くソテーしてタルタルソース』ですか。
これもメモメモ。
生ワサビはこのスーパーで初めてお目にかかったので、これから大きいのが出るのかどうか、チェックしてみますね。
ポッポさん牛乳は、絶対に美味しいのよ!
あの、野辺山産だもの。
川上村(油井亀美也宇宙飛行士の出身地)出身の美容師さん曰く、村の学校給食には絶対にポッポさんだったって。
ぜひぜひ召し上がってみてくださいね。
2016/05/08(日) 18:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

アスパラの無人販売!!
いや、凄い信州らしいじゃないですか~。
こっちだと、大根とかしか見ないのに…
この新鮮なアスパラ、軽くソテーしてタルタルソースで
食べたいです。

生わさび200円も安いですね。こっちだと、500円はしますよ。

ポッポ牛乳も調べてみたら、何て可愛らしいキャラクター。
今度長野行った時には、チェックさせて頂きます~。
2016/05/08(日) 01:38 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

確か、去年から始まった無人販売。
とにかく、アスパラ三昧がしばらく続くんですよ。
hahaさまは、肉巻ですか。メモメモ
皆さん、色々な食べ方をしていらっしゃるので、参考になります。

生ワサビは、このスーパーが初めてなのよ。
当然、我が家でもチューブの山葵が大活躍です(笑)
もう少し待ったら、大きな本わさびが出て来るかな?って期待してるんだけど。
このお店は川上村が本店なので、ちょっと珍しい品が並べば良いな?と思ってるんだけど。
2016/05/07(土) 19:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
アスパラの無人販売が始まったのですね
いいなぁ~ 
肉巻きにして食べることが多いですが
スーパーだと お値段もだけど新鮮さが今一ですわっ

さすが信州のスーパーです
生わさびが売ってあるなんて!
こちらでは うちでお刺身頂くときなんて
チューブに入ったわさびですわよ(笑)
2016/05/07(土) 13:27 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
かんな さん
こんにちは。

そうなの、私も存続が心配なの。
駐車場がそんなに広過ぎる訳でもないのよ。
でも、あの辺りはスーパーの類が全然無いので、近隣の方は助かると思うんだけど。
ワンコインのイートインもあるから、一度はラーメンを食べてみたいと思ってるんだ(笑)

アスパラ、かんなさんは茹でてマヨネーズ派ね。
バーニャカウダ!
本格的~
2016/05/05(木) 13:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
教えてもらっていたのに、まだ、新しいスーパーには行っていなかったわ。
空いて生きているなら、行ってみようかな?
でも、駐車場ガラガラで、店舗的には存続は大丈夫かしら??
あ、もしかして、駐車場が広大なのかな?

アスパラ、美味しいですよね。
私は茹でて、マヨネーズが多いかな、無精者なので。
バーニャカウダが好きなので、それで食べたいなとも思うのですが、めったに作らない。
2016/05/05(木) 10:16 | URL | かんな #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

そうでしたね。
可愛いお孫さんもいらしてるんですね?
この無人販売所は、犬の散歩の人が来るくらいかな。
我が家がそうなので、勝手にそう思ってます。
休みでもゆっくり寝ていられません、売り切れちゃうから(笑)
佐久には新しいスーパー、ホントですね。
住民が急に増えた訳でもないのに、供給過剰じゃないだろうか。
お客としては、有難いんだけど。
ツルヤの小諸店って本店でしたよね。
まず無くならないでしょう。
駅から相生町を上り、右手にあるんですよね。
先日行った時、車で横の道を通ったけれど、どうにも分からなかったです。
お子さんの会社の牛乳、使うのは当たり前です。
親馬鹿なんてとんでもない!
2016/05/04(水) 21:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
青森から長男夫婦がきていて、アスパラの太さに驚いていました。我が家はただ茹でて、マヨネーズです。
今は最盛期ですね。直売所にもいろいろな野菜が並ぶようになりました。
佐久は新しい店が次々とできますね。小諸はツルヤの小諸店が存続するかが。我が家の生命線です。
ほかの店の半分くらいの小さな店なので心配です。
ポッポ牛乳は前は使っていましたね。
でも、今は、三男の勤めている会社の製品です。
親馬鹿ですね。
2016/05/04(水) 20:54 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

羨ましいだろう(笑)
ゴメン、ゴメン。
信州の良いところは、何と言ってもお野菜が美味しいことね。
こちらでしか、お目にかかった事の無い野菜がいっぱいなのよ。
アスパラ、つねまるさんはサラダ派ですか。
わさび醤油! それは試したことが無いわ。
これから暫く、たっぷり楽しめるのよ。
生ワサビ、とりあえず葉っぱはサラダに混ぜ込んで食べてみました。
お浸しも良いのよね。
佃煮っていうご意見は初めて。
今度やってみますね。
2016/05/04(水) 19:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

はやとうりさんも、やっぱり炒める派ですか。
ベーコンかハムを買って来なくちゃ。
不揃いでも新鮮なのが一番よね。
去年も、堪能させてもらった無人販売所なんですよ。
ガソリンを計算する。
さすが、はやとうりさん、冷静なんだわ(笑)
私なんて、数円の差で車走らせてるもの。
ぽっぽさんは、アナタ、本当に美味しいの。
ヨーグルトちゃんのために、ありとあらゆる牛乳を試したけど、ポッポちゃんに軍配が上がりました。
そっちでは無理だろうけど、信州フェアなんかで見かけたら、ぜひ飲んでみてね。
2016/05/04(水) 19:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

おばちゃんも10円差で右往左往しますか!
ガソリンは他の市まで!!
この辺りは、みんな申し合わせたように同じ値段なのよ。
おかしいよね。
アスパラはベーコン巻ですか。
おいしそうね。
山葵の花は時々出回るんだけど、ワサビ自体が出るのは初めて見たの。
小さいけど確かに山葵の味がしましたよ。
違うスーパーが出来るのも、良いもんですね。
川上村から出てきたスーパー、ちゃんと利用してあげなくちゃね。
2016/05/04(水) 19:05 | URL | 万見仙千代 #0jGHhn/6[ 編集]
アスパラぱらだいす~♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
うわー!またもや、いいなー!いいなー!
朝採りアスパラなら、ほんとのアスパラの味がするんでしょうね。
甘いんだろうなー。いいなぁ。やはりさっと湯がいてわさび醤油とか、サラダが美味しそうですが、ああ、うらやますぃ。
生わさびまでー!くぅー。葉っぱはおひたしや佃煮ですか?いいなぁ。
2016/05/04(水) 16:39 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
おはよう♪

アスパラ不揃いでもお買い得ですよ
私は炒め物が多いかな それも固めに仕上げる 食感を残すのが好き 
ベーコンやハムと相性がいいわね

>1本10円の差なんだけど、それだけでガソリン代を使って>右往左往するのが、私の性なのよねぇ 

これ可笑しいよね(笑
私はガソリン代の方を計算するわ あはは

ぽっぽさん牛乳って美味しいのね^^
2016/05/04(水) 06:32 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
『1本10円の差なんだけど、・・・』 おばちゃんも同じくです。
特にガソリンは他市まで行っています。


アスパラは、ベーコンで巻いて焼くのが何より好きですv-10
「生ワサビ」のお浸しを職場の先輩からいただいたことがありますが、
思い出しても美味しい味です。
こちらのスーパーなどでは見かけないのが残念ですが。
2016/05/04(水) 00:03 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード