本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

イヤイヤイヤイヤ、激動の一日でしたぁ

まず、起床は5時半。
何故かというと、町内の草むしりが な・なんと 午前6時 からなんですよ。
この辺りって、何かやるというと 午前6時 がお約束。
日が長くなってるんだから、せめて7時にしようよ~  と思う私だけど、もちろんそんな事は言えません。

外向きの事は男衆、ってことで夫は飛んで行き、私は粛々と朝の支度をします。
食後、すずと散歩に行くと (この時点で午前6時半) 、あの無人販売所に誰かが軽トラックから何かを運んでいます。
近づくと、やっぱりアスパラのオジサマでした。
話しかけて、この販売所のお蔭で、新鮮なアスパラが手に入っていかに嬉しいか・・・とひとしきりお喋り。
とっても優しいオジサマでした。

なんでも、植えた訳でもないのに、リンゴの木の下に生えてくるとか。
食べきれないので、ここに出してらっしゃるそうです。
シーズンが終わるまで、毎日楽しませていただきますね♪

さて、それからが大変!
ある場所に飛んで行き、みんなで五平餅作り。
40個を作り終わると、隣町のお祭りに手伝いに行きます。
それから売りまくること5時間、終わった時にはクタクタよ~

それでも、お天気にも恵まれ、売れ行きも好調、舞台ではピチピチギャルの溌剌としたダンスを身近に見られたし、疲れたけど充実感いっぱいでした。
それにしても、今の高校生のスゴイこと 
色んな衣装をとっかえひっかえして、腕も足も露わに踊りまくるのよ。
回りのオジサンはもちろん、オバサンも目が離せなかったわ (笑)
若いって良いわねぇ  
スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

お年寄りは5時半ですって!!!
勘弁してぇ~ですね。
オコジョ家は奥様が草むしりですか。
出ない訳にもいかないしね。
ご近所づきあい大事にしないとね。

はい、その後は怒涛の一日でしたよ。
藤の花に、上田城見て温泉。。。。
あーあ、代わりたかったわ。
温泉、行きたいわ~
2016/05/09(月) 22:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
こちらも6時ですね。
でも、歳よりは5時半くらいから、やっています。
御主人偉いですね。
私はやったことがありません。
もっとも、今の私は頚椎症で、しゃがんでの仕事は苦手なので、できませんが・・・
万見家と反対に、奥さまは草むしりで、旦那は朝食の支度でした。もっとも、パン食なので楽なものですがね。

忙しい一日でしたね。我が家は、藤の花を見て、上田城を見て、温泉でした。
2016/05/09(月) 21:27 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

早いでしょう?
町内で何かするのは、大体6時に決まってるのよ~
私ね、簡単な朝食を終えると、そのまま食卓でお作り(笑)
洗面所の鏡の前でゆっくりなんて出来ないから、小さな鏡を見て手早くね。
後で見たら、ギョッとするような顔してたりして。

本当に忙しかったのよ。
前から頭が痛かったけど、無事に終わった時の解放感ったら!!
終ったぞ~~ って叫びたい気持ちでしたよ。
2016/05/09(月) 20:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。
お返事が遅くなってゴメンナサイね。

もうね、ここで生活するのはこういうことだと覚悟も決めました(笑)
こんなお付き合いがワンサカ。
草むしり、8時からで良いよねぇ。
6時はキツイけど、班長さんが隣組の人で、同じ班から誰も出てないとなると申し訳ないし。
五平餅、もうプロ級の腕よ(笑)
当日の朝に集まって、ご飯を炊いて搗いて割り箸にくっ付けて、お祭り会場で炭火で焼いてお味噌を付けて・・・
忙しい忙しい。
母の日だったのよね。
我が家はさっさと焼き肉食べに連れて行ってもらったから、それで終わりよ。
目いっぱい働いた1日だったけど、体はかえってシャキッとしてました。
2016/05/09(月) 20:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。
お返事が遅くなってゴメンナサイね。

午前6時ですよ、6時。
絶対に嫌でしょ?
地区によっては、有線放送が大音量で流れてるのも聞こえてきたりしますよ。
もちろん午前6時にね(笑)
業者に頼むなんて、そんな楽なこと、こちらでは有り得ません。
汗水流して働くのよ~
五平餅作りは、今年で5回目くらい。
前日の味噌作りから始まって、あれだけ働いて儲けは数千円。
もう笑うしかない!
でも、これもお付き合いだし、労働の大変さと爽やかさを味わう滅多にない機会だと思う事にしてます。
母の日??  そうだっけ!
2016/05/09(月) 20:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。
遅くなって申し訳ありませんでした。

『毎月第一日曜日の午前7時過ぎから」
これはもっと大変じゃないですか!
だって、こちらは年に2回くらいだもの。
町内会の各部で持ち回りだから、そんなにしょっちゅうじゃないのよ。
『おばちゃんより年配者が多いですから』
そうそう、そうなのよ。
おじいちゃん、おばあちゃんが頑張ってるから、新参者は口を出せません。
昨日は滅茶苦茶忙しかったけど、いつもは暇にしてるのよ。
どうして、用事って固まってやってくるんだろう?
いつも思うのよね、万遍なく週に2回程度にしてもらいたいわ。
2016/05/09(月) 20:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ママさん、草むしりは6時半じゃなくて、6時なのよ!
ね?すごいでしょう??
これに限らず、何かというと午前6時からが鉄則。
農繁期でもあるし、これから暑くもなるし、朝のうちにやっちゃおうってことらしいんだけど、こっちは本当にキツイのよ。
お手伝いは、疲れたけど売れたから良しとしましょう。
今時の高校生の流行にも触れられたし、楽しい1日でした。
2016/05/09(月) 20:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
はやっ  町内の作業って6時からですか!
無理~ ムリです
totoにご飯食べさす間もないわっ
万見さま食後にすずちゃんのお散歩が6時半
これも無理~
お化粧する間もないわっ
なんだか 忙しい一日だったのですね
これはクタクタですわよね
お疲れさまでした~

2016/05/09(月) 19:13 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはよう♪

そちらで生活すると言う事はお付き合い大変なのね
こちらでは草むしり8時からで年に2回ほどです
出ない人も多いです 要するにいい加減です

五平餅作りに隣町のお手伝い大変ね そら疲れるわ
母の日だと言うのにゆっくりさせて欲しいわね
2016/05/09(月) 07:32 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

6時!?え、6時って午前6時えー・・・それ、嫌ですね。
地味にとかじゃなくて、普通に嫌ですね。
こういうの、自治会でお金集めて業者に頼んだり、
自治体がやってくれたrりするものだとばっかり…

こっちだと、もう草むしりの風習が無くなっちゃいましたね。
声掛けても誰も集まらないので、なし崩し的に無くなってしまいました。

しかも五平餅作りや、祭の手伝いまで…!!
お疲れ様でございました。せめて、母の日ということで
仙千代さんに他で、なにか良い事があれば良いのですが…
2016/05/09(月) 00:47 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
うわぁ、午前6時はきついですねv-12
おばちゃん地方は、毎月第一日曜日の午前7時過ぎから
ですが、それでも不満有りです。
せめて2ヶ月に一度にして欲しいのですが、
おばちゃんより年配者が多いですから
やはりそれは言えませんv-390

それにしても お忙しい一日でしたねv-405
おばちゃんには到底こなせませんv-393
2016/05/08(日) 23:57 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
それは忙しかったですね~。
それにしても草むしりが6時半からとは・・・早すぎる。(^^;
お祭りのお手伝いまであって、大忙しでしたね。
お疲れさまでした。
↓ボタンの花が見事ですね!綺麗です♪
2016/05/08(日) 23:52 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード