本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

紋甲イカのゲソを見つけたよ♪

今日は、声楽の練習日。
先生に散々しぼられてフラフラになりながらも、すぐにお買いもの。
主婦だもんね。

例の、ポッポさん牛乳が無くなったので、新しく出来たポッポさんが佐久で一番安い〇ナーズというスーパーに行きました。
それにしても、慣れないお店って、どこに何を置いているか分からなくて苦労するわ 

手帳を片手にあちこち歩き回って、何気なくお魚売り場を見ていたら、なんと!大好きだった 「紋甲イカのゲソ」 を見つけたの。
これ、前住地にいた頃、近くのスーパーに必ず置いてあって、コリコリした食感が好きだったのよ♪

こちらに来て、もう諦めていたんだけど、数年前に小諸のツルヤで発見 
それ以来、家から遠いにもかかわらず何度も通って食べまくったんだけど、悲しいことにある日突然扱わなくなっちゃったの。

やっぱりねぇ、海から一番遠い県だもの、無理なんだわと諦めていたら、今回〇ナーズで新たに発見したっていうわけ。
嬉しいね 

これにあら塩をパラパラっと振って、ニンニクで香り付けをした熱々のオリーブ油をドバっとかけて食べると美味しいのよ~
我が家では 「熱々カルパッチョ」 って言ってます。

私、貝みたいなコリコリ食感の食べ物が大々好きなんだ。
お願い、〇ナーズさん、これからも扱って下さいね。



さっき、外に出ると、このカエルの合唱ですよ。
田んぼに水が入った途端、活動し始めるのね。
この季節の風物詩です。
(音量にお気をつけ下さいませ)

[広告] VPS
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。

それが、他の用事が出来て、趣味のスーパー巡りが出来なかったんですよ。
ポッポさん、安かったのにねぇ、残念!!
熱々カルパッチョ、アヒージョほどは油を使わないよね。
熱々の油をかけるとジュッと音がして、ニンニクの香りが漂って最高だわよ。
ぜひぜひ作ってみて下さいね。
我が家では、生スルメイカ、カツオ、まぐろ、何でも作っちゃうのよ。
翌日、人に会う時は無理だけどね(笑)
2016/05/13(金) 19:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

ゲソのカルパッチョ、絶対に美味しいわよ!!
弟さんに教えてあげてね。
そちらもスルメイカなのかしらね。
ワタを抜いて輪切りにしたお刺身用スルメイカで、熱々カルパッチョも美味しいですよ。
昔では考えられなかったけど、今はオリーブ油が当たり前になったから、こういうお料理も作れるようになったんですよね。

そちらでは、もう田植えは終わったんですか。
さすがに早いわ~
こちらでは、明日辺りから始まりそうです。
2016/05/13(金) 18:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
今日のチラシで、牛乳が安かったから、
きっと万見さんは買いに行っているわと想像しています。

熱々カルパッチョ・・・アヒージョに近いのかな?
絶対に美味しいわ!!
こちらは、想像しただけで、よだれがでちゃう(*^_^*)
2016/05/13(金) 16:01 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんばんは。

下足のカルパッチョφ(..)メモメモ
いや~弟がイカの下足が好きでして。いつか試してみようと思います。
こっちだと、イカって何が多いですかね。
生で見るのは、スーパーだとスルメイカが多いと思いますね。

カエルもこの時期の風物詩ですね。
こっちだともう田植えが終わってます(笑)
2016/05/12(木) 23:02 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

紋甲イカ
太短くて可愛い顔!
まあ、どんなイカちゃんなんだろ?
身を知らなくて足だけ知ってる私・・・・
ちょっと悲しい気もする。
熱々カルパッチョ、絶対に美味しいからやってみて。
但し、翌日が休みの日が良いと思うの。
ニンニクって、こういう時辛いよね。
食べたいのに食べられない。
スーパーのゲソ天、確かにデッカイ。
考えたこと無かったけど、太くて大きいよね。
あれは誰の足なんだろうね、確にねぇ。
2016/05/11(水) 20:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
誰の足でしょう
こんにちは。いつもお世話になっております。
紋甲イカって、太短くて、すごくかわいいお顔だった記憶が。
甘味があっておいしいですよね。熱々カルパッチョ、美味しそう。私もやってみます。
スーパーや居酒屋のゲソ天は巨大なあんよですが、誰の足なのかなぁ?
2016/05/11(水) 19:39 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

煮イカ、私こちらに来て初めて知りました。
まだ食べたことはないんですよ。
あれは、どうやって食べると美味しいんだろう。
それより、スルメの天麩羅ですか(笑)
そうか、スルメイカをご存じない方が多いんだ。
無理もないですね。
私も、コシアブラだとかタラノメだとか知らなかったもの。
日本は広いんですよね。
スルメイカの天麩羅定食、美味しそう!!
2016/05/11(水) 19:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
:素敵な発見があって良かったですね。
ゲソというと、そのまま焼いて、生姜醤油やマヨネーズで食べると美味しい酒のツマミとなるなと・・・
でも、ツルヤではゲソだけでは売っていませんね。売っているのは煮イカを良く買ってきて酒の肴にしています。
ニンニクの効いたオリーブ油ですか、白ワインが合いそう・・・
呑兵衛は困ったものです。

昨年、妻の家族たちと、直江津で店に入ってスルメイカの天麩羅定食を頼みました「出てきたら、スルメの天麩羅じゃないのね」・・・
私は新潟生活が長いので、何とも思わずに注文したのですが、みんなは俗にいうアタリメを天麩羅にしたものが出てくると思ったようです。スルメイカの刺身もついていました。スルメイカという種類のイカがいるとは信州人は知らないようです。
2016/05/11(水) 16:38 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
ヒロちゃんさん
えええーー!
紋甲イカがお店に並んでる!!
それも活き活きしてる!!!
羨ましいー
私、紋甲イカはTVでしか見たことないの。
あれ、どうやって捌くの?スルメイカと同じ??
おまけにゲソを捨てちゃうの?
勿体なーい。
ゲソはサッと湯通ししてると思うんだ。
何しろ、生を見たことがないもんで(汗)
湯通ししたゲソを冷やし、適当に削ぎ切りにしてお皿に並べて、塩(出来れば岩塩とか)を振りかける。
フライパンに多めのオリーブ油を温め、刻んだニンニクとトウガラシを入れて香りが出るまで炒める。
熱々のオリーブ油を、ゲソにザザーッとかける。
即食べる。
こんなところです。
勿体ないから、ゲソも食べてあげてー
日本って、本当に広いのね~
2016/05/11(水) 14:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

本当に慣れないスーパーって、どこに何が置いてあるかサッパリ分からなくって、倍疲れるわよね。
何回もグルグル回って、時間ばっかりかかって。

私、紋甲イカ自体はほとんど知らないの。
もっぱらスルメイカばかり。
このゲソ、美味しいのよね。
熱々カルパッチョ、ニンニクの香りが利いて食欲をそそること間違い無しよ!

カエルさん、一生懸命鳴いてるの。
窓を閉めてもガンガン聞えてくるんだけど、やっぱり自然の音って良いよね。
佐久のこの季節は、カエルの合唱が無いと雰囲気が出ないのよ。
2016/05/11(水) 14:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
えぇ~~~
こちらには 紋甲イカがお店にたくさん並んでおりまして
それも 活き活き です
ちょっと触ると色がかわるくらいに活きがよろしい
そこで私 烏賊本体はお刺身にして
紋甲イカのゲソ っは ほとんど捨てておりました
かなり 安いんですよ
以後 捨てないで 食べてみます
ゲソは生のままでしょうか?
(火は入れないの?)
生のままのゲソに 熱々のオリーブ油をかける?
そこのところを?
ちょっと教えてくださいね
よろしくお願いします
2016/05/11(水) 13:31 | URL | ヒロちゃん7 #-[ 編集]
No title
おはよう♪

合唱お疲れ様~~
慣れないスーパーお買い物しにくいよね

紋甲イカのゲソ 肉厚で美味しいかもね
熱々カルパッチョこれいいわね

蛙の大合唱 懐かしいなぁ^^
2016/05/11(水) 07:30 | URL | はやとうり #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

そちらも、カエルの合唱ですか。
こちらは、もう一歩間違ったら騒音になりそうだけど、何と言ってもカエルちゃんたちが、僅かな期間一生懸命鳴いてるんだものね。
ガンバレ!!って言いたくなるのよ。

声楽、そうなの。
先生、細かいところまで注意注意の連続で、もうグッタリよ。
それでも、大声で歌うって楽しいのよね♪
止められないわ~
2016/05/10(火) 22:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
こちらもカエルの合唱♪
水を張った田んぼや田植えの終わった田んぼ
カエルの合唱もいいわよね~
って 聞いてみたら スゴイ カエルの合唱ですね(笑)
万見さま今日は 声楽でしたか
先生にしぼられて(笑)
スッキリですね。

2016/05/10(火) 21:45 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード