本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

思わず青ざめちゃった。。。

今日は整形の診察日。
11時半の予約で行ったのに、例によって遅れて先生の所に辿り着いたのは12時半。

少しの会話の末、いつも通りのお薬を処方されて、「今度は3か月後で良いですね」
先生にしてみれば、手術するわけでも無し、お薬で騙し騙しやって行くしかない私は、3か月で十分だものね。

手術を勧めたいんだけど、私はあの土木工事みたいなレントゲン写真を見せられたら、このまま仲良く付き合っていく方を取らざるを得ないものね。
合唱さえ止めれば、歩くのは平気だし、どうってことの無い平穏な生活が送れるのよ。
だけど、合唱止めるのは嫌だし ・・・ 

さて、その後の事ですよ。
薬局にお薬を貰いに行き、「万見さーん」 と名前を呼ばれて受け取りに行くと

8,150円です  

は・は・八千百五十円 ですと??


私の顔は、間違いなく ちびまる子ちゃん みたいに青い線が現れていたと思うの。
お財布を取り出し、ちょっと震える手で中を確認。

いつも、食費と雑費とに分け、お札を入れる場所を分けてる私。
食費入れには2千円、さて雑費入れには・・・6千円
あったーーー!!
小銭入れから150円を握りしめ、薬剤師さんに渡しました。

私のお財布 スッカラカン♪♪
スッカラカンの空財布と、ズッシリと薬の入った袋を握りしめ、家に帰ったのでした。
ワンコの病院と人間の病院は、諭吉さんを数枚持って行かなくちゃダメね。

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
そうなんですよ、かんなさん。
あの時の衝撃といったら!!
私の痛み止め、ジェネリックが出ていないので余計高いのよね。
国民の皆々様の医療費も使ってると思うと、もう申し訳なくて申し訳なくて(涙)
これに懲りて、次回からは諭吉さんを数枚用意しておきます。
ワンコの病院も大変よね~
一度、急な結石で飛び込んだ時、すぐにお預かり。
迎えに行くとき、念のためお金を下して行ったら、全部飛んで行きました。
でも、それで命が助かったんだから、高いとは思わないけどね。
これから、諭吉さんがどんどん飛んで行く時期。
カード、使えれば良いわね。
2016/05/13(金) 19:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
¥8150ですと!!
全額負担ではない人間の薬代でのその値段は
かなりの衝撃でしたでしょう。
手持ちがあって良かったですね。
さんざん待たされて、やっとというときに、お金が足りなかったら
私だったら、その日一日、疲れを引きずっちゃいそうです。

そうですよね。わんこの病院もだわ。
「お金足りないから、おろしてきます」って、会計のときにいっている人
何人もみました。
うちは、ななこことも保険に加入しているので50%はカバーしてくれるものの
狂犬病ややフィラリアの検査は適用外だから実費、
だからこの時期は、病院に行く時には諭吉さん数枚ないと不安です。
カードが使えるようになればいいのになぁと思ってます。
2016/05/13(金) 15:53 | URL | かんな #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

前回までは2か月分だったので、油断していたのよね。
ギリギリ間に合ったのは奇跡だ!
1万近くなると、かなり慌てるわよね。
やっぱりカードは常に持ってないといけないわね。
『入院費用はカードOKだけど診察費用はどうなのか』
当然診察費用もOKじゃないのかしら。
私の行ってる病院で、カード払いしてる人を見たことがなかったのでビックリでした。
獣医さんは、絶対にギョギョギョのお値段になるから、自分のお財布も必要だよね。
ホントにあっちこっちガタが来て、大変だわ~
まだまだ色々病気の卵を抱えていそうで、嫌になっちゃうわ。
2016/05/12(木) 22:47 | URL | 万見仙千代 #Aozk092I[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

本当に土木工事みたいなんだって。
ビックリしちゃった。
腰骨から骨を取って、それを椎間板に打ち込んで持ち上げるみたいな感じ。
ギョギョギョだったわよ。
キャッシュカード出して、お金払おうとしたの(笑)
ギャハハハ、楽しいねぇ、つねまるさん!
クレジットカード、この年になってネットショッピングで使いまくりだわ。
若い頃は使ってなかったのに。
2016/05/12(木) 22:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
ツルヤのカードがある訳じゃないんですね。
私は、ネットショッピング用にJCBカードを持ってるんだけど、それでも使えるんですよね。
ところがオコジョさん、JCBって会社によっては使えない所があるんですよ!
やっぱりVISAに変えようかしら。
一番の問題は、衝動買いですよね。
私・・・・自身が無いんですよね。
あれも欲しいこれも欲しい、困ったもんです。
2016/05/12(木) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

お薬3か月分だとそんなものなのかしら???
ちなみに私も乳腺症の診察の時、たしかCTだったかを撮ってもらった時だったと思うんですが、会計で1万円近くになってあわててコンビニへお金をおろしに行ったことがあります。
そこは診療時間内だと機械で精算するんですが、入院費用はカードOKだけど診察費用はどうなのかいまだに謎です(笑)
獣医さんへ行くときは、別財布(むらまさ・ふく資金w)を持って行ってます。
でも同時に自分の財布も持って行かないと(獣医さんもビックリの)目玉飛び出る出費に自分のカードを切る羽目になります(´;ω;`)ウゥゥ

私も何だかんだあちこち痛みが出てきて辛いですが、お互いに自分の身体は労わってあげましょうね。
どうぞお大事になさってくださいまし。
2016/05/12(木) 22:11 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
のおおおー!!
こんにちは。いつもお世話になっております。
ぎゃ。土木工事のようなレントゲン写真っ。仙千代様、無理しないで~。
ぎょぎょっ。なんと!お財布に厳しいお話。
私も病院で高額になって、現金があったかしらと慌てていたら、カードでもいいですよ、と言われてキャッシュカードを出したら、これはお金をおろすものですよ(笑)。
クレジットカードなんて、三十路になるまで知らなかったです。

お大事になさってくださいまし。

2016/05/12(木) 18:05 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
カードについて
私は楽天カードですが、ツルヤで買ってもカインズ、セブンイレブンで買っても、病院で使っても1パーセントのポイントが付きます。ポイントは楽天でしか使えませんが、小諸は店が少なく、ネットショッピングを使うことが多くて使う分には問題ありませんね。
問題は、必要以外には使わないということですね。これが守れれば便利です。私は衝動買いはほぼありません。
イオンカードはVISAカードなので、ツルヤでも、どこでも使えてポイントがたまります。イトーヨーカ堂でも使えます。年会費もありませんし・・・
2016/05/12(木) 17:38 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

オコジョさんはカード!!
私、病院でカードを使うって考えたことも無かったわ。
「いつもニコニコ現金払い」がモットーだもんで(笑)
だけど、ああいう事があると、カードもアリですね。
本当にお金が間に合って、あんなにホッとしたことはありませんでしたよ。
足りませんでしたじゃ、笑い話にもならないし。
だけど、銀行の残高がすごい勢いで減りそうで怖い。
年と共にあっちこっち悪くなり、病院通いが増えて困ってしまう。
ツルヤもカード、ツルヤってポイントのつくカードがありましたっけ?
普通のクレジットカードでポイントが付くのかしら。
2016/05/12(木) 14:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

本当に病院通いって、体にも財布にも堪えるわ~
8150円って言われた時の私の顔、すごかったと思うんだ。
薬剤師さん、「これはヤバい」と思ってたりして(笑)
マジにギリギリ間に合って、本当に良かった。
足りないから銀行に行って来ます、じゃ恥ずかしいもん。
今まで2か月だったから、もっと安かったのよね。
ワンコもニャンコもか。
だいちゃんも高くつくのね。
病院代は惜しめないものね。
2016/05/12(木) 14:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らんまるさま
こんにちは。

らんまるさまはヘルニア持ちだったんですか!
それが、あの過酷な攻城戦で、背筋が鍛えられた。
私なんて、先日の志賀城だけで、普段は使わない筋肉を思いっきり使ったけど、あれは良いんですね。
あの、怖さと隣り合わせの感覚も、背筋を鍛えるのに役立っているのかも(笑)
怖い怖い言ってないで、時々は山登りにチャレンジする方が良いんでしょうかね。
何しろ、佐久はどこもかしこも平らだから、違う筋肉を使わなくちゃですね。
2016/05/12(木) 13:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
ぎょっとしますね。
あって良かったですね。
医者関係は怖いですね。検査が入ると高いですし・・・
私は大きな病院と調剤薬局はカードです。普段カードを使わない妻も、病院の時はカードで払っています。もっとも、私は、手術をしてしまったので、痺れやバランスの悪さなど後遺症は有るのですが。痛みはなく、薬が出ることはないのですが・・・
といっても、年齢による膝の痛みは有るのですが・・・
私はツルヤもカードです。おつりも無いので楽です。ポイントもつきますし・・・
2016/05/12(木) 12:24 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

予約していても1時間半待ち疲れるね~~
3か月分のお薬代8150万円 そんなものね
辛いね~~ 
ほんとにね~病院代は人もわんこもにゃんこも高く付くわね~
2016/05/12(木) 08:55 | URL | はやとうり #-[ 編集]
ヘルニアとのお付き合い
こんにちは。

小生も先日無理な姿勢が祟って腰を痛めてしまい、久々に生計外科で診てもらいました。約6年ぶりかしら(笑)
たいした事なくてそれでもレントゲン撮ったら医者に「6年前と軟骨の状態変わってないねえ」と言われビックリ。普通ならすり減って狭くなり腰痛が悪化していくらしいのですがここは消耗してないらしい・・(爆)

小生も若かりし頃から腰と首のヘルニア持ちで大変でしたが6年前から山城巡りで山に登るようになってから腰痛がほとんど無くなりました。背筋が鍛えられたのかしら・・・(笑)

ヤバイと思ったら無理せず早めに体を休めましょう。二足歩行が続く限り腰痛とのお付き合いはまだまだ続きますv-221
2016/05/12(木) 07:35 | URL | らんまる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード