本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

アタシのゴールデンウィークよん♪ by すず

先日のゴールデンウィーク、志賀城址に行くためにリュックを用意しているのを見たすずは、「アタシ?アタシお出かけ??」 とピョンピョン飛び跳ねて狂喜乱舞 ♪
それを 「ゴメン ゴメン」 と謝って家に残して行ったのよね。

その後、急な葬儀が入ったりして、結局どこにも連れて行ってやれなかったの。
そこで今日、お天気も良いことだし、という訳で、私もすずも大好きなここ ↓ に行くことにしました。

松原湖

毎年必ず1度は行く 「松原湖」 です。
ちょうど先週の土・日 (7日、8日) に、御柱祭が行われたはず。
新しい御柱も拝見できるという訳です。

相変わらず、静かで綺麗な湖。
あちらに見えるのは 「北風小僧の寒太郎」 の碑が建っている所。

寒太郎1

我が家はいつも、この場所でお昼を食べるんですよ。
寒太郎2

このすぐ傍に、松原諏方神社下社が建っています。
下社

そして、こちらが新しい御柱です。
下社御柱

立派ですねぇ。
下社御柱2

これは、お二人で奉納されたってことかな?

こちらは、「子安宮」
?宮

「白山宮」
白山宮

「熊野権現宮」
???宮

「水神宮」
水神宮

ちょっと順番は後になってしまったけど、こちらは上社近くにあった寄進者名簿です。
ものすごい数でしたよ。
寄進者

諏方神社の上社。
上社

上社の御柱です。
これまた立派だわ~
上社御柱

我が家から凡そ40分の松原湖。
やっぱり行って良かった。
午前10時に出発して、午後1時には帰宅できるんだもの。
それで、この美しい景色と美味しい空気でリフレッシュできる、大好きな場所です。

すずは大張り切りで歩き通し、ウンPを2回、オチッコは数知れず♪
すずチッチ

その結果、
アタシ、すっかり疲れちゃった・・・
でも、楽しかったの。
すず松原湖


備忘録 : 電気毛布を仕舞いました。明日は、コタツも片づける予定。

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

ハハーン、私にはどこに行きたいと思ってらっしゃるのか、すぐに分かりましたよ(笑)
ホテルとスキー場併設の所でしょ?
何を隠そう、ある団体さんに混じって、ちゃんと行ったんですよ。
確かにアイス食べ放題!!
お食事も美味しかったし見晴らしも良かったし、素敵な所でした。
八峰の湯にも足を伸ばしたいんだけど、松原湖に行くときはいつもすずが一緒なので行けないのよね。
湖一周、ゆっくり歩いても1時間かからないかもしれない。
若い頃は余裕で歩いてたすずが、今回あまりにも疲れたのでビックリ、年を感じました。
ファンヒーター、M市の時は構わずに翌シーズンも使っちゃってたわ。
悩んだ覚えもない私って・・・・
2016/05/18(水) 17:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
松原湖
つい個の間、名前を聞いて、行ける距離かしらと調べたところでした。
私の場合、目的地は湖じゃなくて、その近くにあるという温泉施設。
アイスが食べ放題!に惹かれた次第で…。

湖畔は一周で1時間弱の距離かしら?
すずちゃん、走らなくったってお話ですけれど、
それだけ歩けるならまだまだ元気ですよ。
充実したお出かけだったのがわかる、穏やかなお顔ですね。

これから保険として(およびタイヤを積むのが面倒で)残していたほうの車の冬タイヤの交換に行きます。
ファンヒーターも片づけたいんだけれど、残った灯油をどうすれば良いのか考えていて手付かず。
2016/05/18(水) 15:43 | URL | かんな #-[ 編集]
チルさん
こんにちは。

この湖、かつては若人でものすごい賑わいだったそうです。
私の東京時代の友人も、若かりし頃に会社の若者メンバーで来た事があるというから、もうビックリ!
今は本当に静かな湖なんですよ。
1周するのにちょうど良い距離で、私にもすずにもピッタリ。
以前は余裕で歩いたすずが、今回あまりに疲れていたのでちょっとショックです。
ハッちゃんとシロちゃんにも、歩いてもらいたいわ♪
2016/05/17(火) 18:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
きれいな湖ですね~空と水面が美しいですね。
すずちゃんよかった♪♪
満足そうなお顔みられて私も嬉し~です♪
2016/05/17(火) 01:12 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

こんな湖も田舎ならではですね。
都会じゃ、とてもこうはいかないわ。
すず、リュックをみるとスイッチが入るみたいで(笑)、前回あまりに落ち込んで可哀想になっちゃって。
私も行きたかったし、ちょうど良い気分転換になりました。
湖岸一周道路は、大してアップダウンも無いのにこの疲れ様。
年を感じましたよ。
今日もお天気だったので、コタツカバーも洗い布団も仕舞い、やっとリビングがスッキリ。
コタツは好きだけど、周りがゴタゴタするから嫌なのよね。
でもまた、あっという間に冬になって出すことになるんだわ。
2016/05/16(月) 15:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

すず、本当に満ち足りた顔をしてました。
午後1時に帰宅して、夜の9時まで爆睡!

松原湖、いつも思うけど、こんな湖が首都圏にあったら、人で人でスゴイことになるかも。
あの相模湖でさえ、観光客がやってくるんだもの。
えっ?そちらは海が遠いんですか?!
と思ったら、海らしい場所が遠いんですか。
千葉県のコンビナート沿岸みたいなものかな。
でも、ちょっと足を伸ばせば綺麗な海が広がっているんでしょ?
それは羨ましいことなんだけど。
2016/05/16(月) 15:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

さすがに、この神社は遠すぎて寄進の案内は来ませんでしたよ(笑)
でもね、ここに来ると分かるけど、そんなに人家がいっぱいある所ではないの。
一体どこからこれだけの寄進者が湧いてくるのか、不思議~
御柱祭って、ものすごいお金がかかるというしね。
すずもこの湖は大好きで、大張り切りで歩きました。
でも、もう年だわね、こんなに疲れるなんて。
昔はまだまだ元気ガンガンだったのに。
幸せそうな動物の顔、私も大好きよ!
皆が幸せになってくれるようにと、祈らずにいられませんね。
2016/05/16(月) 15:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはよう♪

湖 素敵ね~~ こんな所行って見たいな

すずちゃん良かったね 御母さんとゆっくりお散歩出来て
長い時間お散歩すると出る物もたくさん出るよね

疲れちゃったかな 夜はぐっすり眠れるよ

そろそろ夏仕様になりますね
我が家もわんにゃんのサークル朝から掃除して夏仕様に変えています
敷き物等の洗い物がどっさりあります 大型コインランドリーにもっていきます 
2016/05/16(月) 07:51 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

すずちゃん、「充実してたわ~」って顔ですね。最後のお写真。
今日は比較的涼しくて、初夏っぽい感じで良いおでかけ日和でしたね。

こういう美しい湖も久しく行ってないです。
中々無いんですよねぇ。
かと言って、海も遠いのです(直ぐ横が伊勢湾と行っても砂浜や
海岸は遠いので…)
2016/05/16(月) 00:50 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
ものすごい数の寄進者名簿に万見様のお名前は
なかとですかぁv-361

すずちゃん、満足気に落ち着いて、良いお顔を
していますねv-410

幸せそうなワンニャンはじめ動物を見るのが
何より嬉しいおばちゃんです。



2016/05/16(月) 00:04 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

ハイ!猪名湖に行ってきました。
オコジョさんの所で知った、この池は猪名湖っていうのが正式名称なんですよね。
何度も言ってるけど(笑)、私この湖が本当に好きです。
花火大会も素晴らしいと言うけど、夜のあの道はちょっと怖そう。
今日も、いつものように静かで、だけどちゃんと手入れはされていて、最高のハイキングで、すずも疲れたけど満足げでした。

宍道湖の夕日、やっぱり昨日だけでしたよ。
今日、田植えが終わりました。
東御の棚田ですか。どの辺りだろう。
これから、辺り一面湖だらけのような、美しい光景になるんですよね。
2016/05/15(日) 22:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

新しい御柱なんですよ!
ここの御柱祭、行ってみたかったんだけど、色んな用事があって無理だったの。
それでも建ててホヤホヤの御柱を拝見出来てラッキーです。

すず、リュックを持った途端すっかり元気になってルンルン♪
この湖畔を一周して、ちょうど良い散歩コースなのね。
彼女は我が家に来て良かったと思ってるかなぁ。
ウザイ家だ!と思ってたりして。
早死にした最初の子も、信州に居ればもっと長生きできたのにな(涙)

オホホ、あられもない姿を失礼。
すずは怒ってるかしら(笑)
2016/05/15(日) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
すずちゃん、お気に入りの場所で楽しくお散歩良かったですね。
きっといい夢を見たことと思います。
松原湖は良いですね。
わたしも今年も何回か行くことになりそうです。
喧騒もなく、山の湖の雰囲気がいいですね。

下の宍道湖良いですね。
今日は東御の棚田を見てきました。
これから田植えで、田も潤いに満ちてきますね。
2016/05/15(日) 22:04 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
すごいわっ
こんにちは。いつもお世話になっております。
うわぁ、新しい御柱様だー!すごく貴重なお写真をありがとうございます。
いいですねぇ、近くにこんな素敵なところ。

すずちゃん、嬉しくて楽しくて、活発になったんですね。
夢の中のお顔が、ほんとに幸せそうです。
素敵な優しいおうちに来てよかったねー!

で、仙千代様。乙女のお取り込み中ですよ。もぉっ。
2016/05/15(日) 22:04 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード