本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「佐久市跡部の踊り念仏」 めでたく1万回再生を果たしました!!

佐久市跡部の西方寺で行われている 「踊り念仏」

2011年4月の第一日曜日に取材 (笑) に行ってアップした動画が、本日めでたく1万回再生を果たしました。

いやぁ、嬉しい嬉しい 

(踊り念仏)

初めてアップしたのが、2011年の4月5日。
この動画が、私が初めてyoutubeにアップしたものなんですよ。

その後、2011年12月14日に 1000回
2013年1月8日に 4000回
そして今日、10000回達成という訳です。

遠い鎌倉時代から、佐久で連綿と受け継がれて来た踊り念仏。
跡部地区のみなさま、これからも次世代へと受け継いで行って下さいませ。





コメント
つねまるさん
こんばんは。

そうなの。
お姉さま方、この動きはしんどいよねぇ。
私、鉦をこのテンポで叩きながら飛び跳ねられないよぉ。
踊り念仏がどうなったのか、つねまるさんなら興味を持ってくれますよね。
佐久に伝わっていたのは大感激だったんですよ。
小さな仏様を口から出してる空也上人!
あのインパクトはスゴイわ。
六波羅蜜寺にも伝わってるんですか。
トランス状態、スゴイ!昔ながらなんですね。
跡部の踊念仏は、跡部地区の方しか参加できなくて、今年から子供たちにも伝えようとしてるみたい。
それって大事なことですよね。
 
2016/05/19(木) 22:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
興味津々てんこ盛り♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
うわぁー!これは踊り念仏だー!(←ここ、ポイント)とことん、とことん、とんとんとととん。太鼓の音もいいですねぇ。お姉さま方、しんどい動作の繰り返しですね。で。
wikiってきました。すごいすごい!時宗の踊り念仏はここでしか実演されてないなんて!動画、めっちゃ拝見しました。ああ、素晴らしい。

私は京都の六波羅蜜寺の踊躍念仏が大好きで、毎年訪れます。こちらは空也の「教科書の小さな仏様を口から出してる」像がある平家の家々が建ち並んだ場所にあるお寺ですが、僧侶さん数名が行います。
はじめは静かに、やがてトランス状態のようになっていく師走の冷たい本堂です。

いいものを拝見できました。ありがとうございます!


2016/05/19(木) 19:20 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

そうなんです。
踊りながらの念仏。
一遍上人が鎌倉時代に佐久で初めてやったそうです。
聞くところによると(どこで聞いたのかサッパリ憶えてないのよ) 他所の踊り念仏が絶えてしまって、この西方寺の踊念仏を教えたとか何とか。
本当かな?自信無し(笑)
でも振り付けが遊行寺などと一緒なのよ。
あら私、興奮してつい長々と書いてしまいました。
本当に続いていってもらいたい行事です。
2016/05/19(木) 16:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
なんと 踊りながら念仏を・・・
あれま 私初めての拝見です
鎌倉時代から、受け継がれてきたのですか
歴史を感じますね~
これは素晴らしい
これからも、ずっと継がれていかれるといいですね。
2016/05/19(木) 10:52 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

こんな地味な動画を見てくれる人がいるとは思ってなかったので、本当に嬉しいです。
そうそう、円満寺さんの豆まきの動画を見て下さったんですよね。
同じ佐久に住んでいて前住地も同じなんて、不思議なご縁ですね。
ななちゃんの動画、見てきました。
癲癇にも色々な発作があるんだとビックリ。
ななちゃんらしく、優雅にゆったり歩き回ってるのかしら?なんて思ってしまいました。
まりのが余りにも激しかったもので・・・
当時はyoutubeに発作の動画があるなんて知らなかったけど、同じ病に悩んで見に来る飼い主さんがいらっしゃるんですよね。
もっと知識を持っていれば良かったと、つくづく思います。
2016/05/18(水) 16:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

なんとまあ、あの時にいらしてたんですか!!
偶然ですねぇ。
それに、この時からずっと後になって、ブログを通じてお知り合いになるなんて、世間は広いようで狭い。
驚きました。
佐久に来て、2回目に感動したのが踊り念仏でした。
(1回目は、家のすぐ傍を中山道が通っていること)
オコジョさんの記事も読ませていただきました。
確かに素朴だけど、他の有名寺院の洗練された踊りより、ずっと雰囲気が原型に近いんじゃないかと思ってるんですよ。
2016/05/18(水) 16:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
おめでとうございます。
そう言えば、私がこちらのブログに伺うようになったきっかけは
円満寺さんの豆まきの動画を検索したことでした。
地元の伝統的な慣習を記録してくださることは、とても貴重なことであり
…そんなに難しく表現しなくてもいいか(笑)、
それこそ、知りたい!っていうときに、とてもありがたいです。

私がアップした動画の中、再生回数ダントツは、ななのてんかん発作の様子(涙)。
先生に見せるために撮ったものながら、
アップ以来、なんども再生されているということは
病気を知りたい飼い主さんの役に立っているのかも知れません。
2016/05/18(水) 15:28 | URL | かんな #-[ 編集]
おめでとうございます。、そして  あれ!!!
良く続いたものだと思いますね。
素朴なものですが、歴史を感じますね。
この日は、私も西方寺にいました。私が写っているかと思ったのですが、居ませんでした。
位置的には、私とは太鼓の真反対でした。
懐かしく思い出しました。

わたしも2011年の4月5日に自分のblogにアップしました。こちらは写真ですけど・・・
気が向きましたら・・・・
http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000355706.html
2016/05/18(水) 09:40 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード