本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「小満祭」 と 「東信合唱祭」 が重なって

22日の日曜日、上田市の 「上田市文化会館」 で、「第60回東信合唱祭」 が行われます。
我が団は、その練習と 「カルミナ・ブラーナ」 の練習で、大忙し 

昨日の夜も、みんな一生懸命歌いまくり、帰って来るともうグッタリ。
良く眠れること眠れること 

どういう訳か見た夢は、天井裏で水道管がおかしくなり、家中水浸しっていうの。
これはどういう現象なんでしょうね。
お漏らしはしてませんでしたよ、念のため。

本当はね、同じ日に佐久市臼田で行われる 「小満祭 (こまんさい)」 に行きたいの。
私、小満祭にはずい分出かけてるんだけど、目玉の 「狐の嫁入り道中」 と 「ラッパ隊行進」 はいつも見逃してるのよ。
事情が許せば、合唱祭をお休みして小満祭に行きたいんだけど、今の合唱団の事情がそれを許さないんですよ。

とにかく人数が少ないの、特にアルト。
私が入った頃は総勢11人もいたアルトなのに、今活動できてるのは、たった6人。
誰か一人でも抜けると、合唱が成り立たないでしょう?
ほら、アルトって合唱の要だから 

ということで、体を引き裂かれる思いで (笑) 東信合唱祭に行く私です。
もちろん、精一杯歌いますよ 

東信合唱祭は、東信地区の志の高い合唱団ばかりが集まるから、冷静的確な批評をされるのよね。
だから、かなり頑張らないと恥ずかしい事になるし。
力のある他団体の歌を聴くのも、勉強になるんですよ。

今回は、信長貴冨さんの 「かなしみはあたらしい」 「未来」 の2曲を歌います。
まだ、きっちり暗譜が出来なくて 「なんでかなぁ??」 って年を感じるんだけど、団員全員で一生懸命歌い上げる予定です。
うまく歌えますように!!

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。

hahaさま、アルトでしたよね!?
もしこの時期にお暇だったら、アルトの助っ人に来て下さいよ~
こんなにアルトが足りなくなるなんて、思いもしなかったわ。
東信合唱祭、60回ってスゴイですよね。
18団体も出て、聴いてるだけでグッタリしちゃった(笑)
今日は腰が痛くて痛くて・・・
昨夜は殴られたように寝呆けました。
疲れるもんだわね~
2016/05/23(月) 19:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

合唱祭、何とか無事に終わりました。
有難うございました。
毎年毎年、小満祭とぶつかるんですよね。
小満祭はものすごい混み様で、植木市で面白い苗木を売っていたりして楽しいの♪
来年はどうかなぁ。
やっぱりダメだろうな。
アルトの人数が急に増えるとも思えないし、ほどんど諦めている私です(笑)
2016/05/23(月) 18:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
東信合唱祭 いかがでしたか?
もう60回になるのですね!
小満祭 なんだか面白そうなものと
重なって残念でしたが、
やはり合唱祭にでないとねぇ~
昨夜はよく寝られたかしら(笑)
2016/05/23(月) 16:06 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
合唱はいかがでしたか?
用事が重なってしまうと、どちらかを諦めなきゃいけないのでがっかりですよね。
来年はお祭りに行けるといいですね。
お疲れさまでした。(^^
2016/05/22(日) 23:42 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

ホント!用事って重なるんですよね。
どうしてだろう???不思議。
3つのコンサートを聴きそこねた。
それは残念でしたね。
あれ、オコジョさんは小満祭に行かれたのは一度だけですか。
何度も行かれてると思っていたわ。
『「狐の嫁入り道中」 とか 「ラッパ隊行進」などというイベントはなくて』
そうだったんですか。
一体いつから始まったんでしょうね。
合唱祭、ずい分団体が増えたらしいですよ。
2曲だけだから、腰の心配もしなくて良いので気が楽です。
一生懸命歌ってきますね!
2016/05/21(土) 16:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

天井裏で水道管がおかしくなった。
これ、夢なの(笑)
夢の中で、焦りまくってるの。
私、本当におかしな夢ばっかりみるんだわ。
グッタリ疲れちゃうのよ。

小満祭、聞くところによると「東信で一番の賑わい」なんだって。
本当に大勢の屋台が並んで、ブラブラするだけで楽しいのよ。大好きなケバブ屋さんも出るし、植木市もあるし。
来年に期待したいけど、また合唱祭がぶつかる気がする・・・
5月って、ものすごく盛り沢山な月だわ。
2016/05/21(土) 16:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
不思議と行事とか用事って重なるのですよね。
ことしになって、3つコンサートを聴きそこないました。
母の見舞いに来てくれてた人がいたり、葬儀など・・・
用事の方が優先になりますね。
小満祭は昔、一度だけ行ったことがあります。
もっとも昔はいろいろな 「狐の嫁入り道中」 とか 「ラッパ隊行進」などというイベントはなくて、病院祭と、植木市という感じでしたが賑やかでした。
今はいろいろと工夫しないと人が集まらないようですね。
合唱祭、素敵な歌声を響かせてきてください。
2016/05/21(土) 13:30 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

合唱祭 明日ですね 頑張って下さいね
連日の練習大変ですね それは良く眠れるでしょう

天井裏で水道管がおかしくなったってどゆこと?

小満祭 (こまんさい) 行けなくて残念だけど来年に期待しましょう!!
鬼が笑うかな?
2016/05/21(土) 08:44 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード