本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

別所温泉 「七草の湯」 建物・温泉編

やっとパソコンが直りました。
というより、パソコンを替えました。
夫が以前使っていたパソコンを譲ってもらいデータを移したんだけど、お気に入りとかが全部消えたので、一生懸命前のパソコンを見ながら入力。
パソコンを替えるって大変ねぇ。

でも、お陰様で写真をアップできました。
今日は 「七草の湯」 をご紹介しますね。

ここがお宿です。
七草の湯旅館

ロビー、朝は椅子に座ってコーヒーがいただけます。
ろびー

お土産処  館内あちこちに素敵な小物がいっぱいでした。
売店

小物2

小物

畳敷きの廊下
畳廊下

5階の階段前
5階廊下

お部屋
部屋

部屋から見える上田市街。
ながめ

たくさんのお茶請け。こんなに並ぶ宿は初めてです。
お茶請け1

おちゃうけ2

備品がまた素敵なの♪
女性用のみ、こんな感じ。
浴衣他

足袋
足袋

巾着袋とタオル
タオル他
もちろん、いただいて帰りましたよ(笑)

さて、次はお風呂です。
1
時間によって、手前のテーブルに 「柚子水」 が置いてあって、それはそれは美味しかったの。

お風呂内部です。
不思議に、ほとんど人に会わなかったのよ。
独り占め 独り占め、最高ね 
お風呂

手前は内湯、向こうに見えるのは、露天です。
内湯に入ると、硫黄の香りがして 「温泉だ~」 って感じ満載なのよね。
内湯のお湯の出口は飲泉できるのよ。
ベ○Pに良いというので一生懸命飲んだら、1日に200ml程度を数回に分けて飲むんだって。
完全に飲みすぎだって(笑)

お風呂のアメニティ。
最近は、メイク落としから何から揃ってるお宿が増えて、本当に助かります。
荷物が減るもんね。
アメニティ

ついでに、文字通り目と鼻の先にある北向き観音様まで、ご紹介しますね。
と言っても、もう何回目か分からないほどだけど(笑)

宿を出て数メートルで、参道に入ります。
観音さま参道

階段の上に、北向き観音様が。
参道2
姉たちは、この日に善光寺さんにお詣りしてから来たので、片詣りにならなくて良かったわ。

いつ来ても有難い雰囲気の北向き観音様。
北向き観音

まず、温泉のお手水で清めてから、
お手水場

きちんとお詣りです。
観音様内部

なむなむ、我が家に良いことがありますように。
ここは、厳かな感じがするので「写真を撮ってはいけません!!」 なんて言われそうな気がしてドキドキするんだけど、そんなことないのよ。、
そこが良いのよね。

明日はお食事編になります。

スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。

カワイイでしょ!?
これは大事に使わなくちゃ、っていう気になるよね。
これからの旅行に大活躍しそう♪
女子旅にぴったりの宿でしたよ。
浴衣の丈は細かく分かれていたから、私みたいなブキッチョには「小」がピッタリ。
たくし上げできる器用な人は、中とか大とかでお好きなように着付けてください、って感じでしたよ。
このお茶請けは、皆さんの注目の的になるよね。
お茶請け長者になって帰ってきました(笑)
北向き観音さんの源泉かけ流しのお手水、これ珍しいわよね。
皆さん喜んで、手を清めてましたよ。
硫黄の香りがしてね、温泉にあるお寺さんにピッタリのお手水なのよ。
2016/05/29(日) 19:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かっわいーい♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
うっわぁ♪ぜーんぶ、かわいい♪足袋までカラフルぅ~♪巾着、欲しいなー。かわいいなー。
これは女子旅には最高ですねっ。好きな柄の取り合いで、ジャンケンになりそう。
紐が添えてあるようですが、もしかして、つんつるてんの丈の浴衣じゃなくて、ちゃんとたくしあげできる浴衣なのかしら。お腹周りがびみょーに隠れるんですよねー。
いいなぁー。渋いお茶うけ&甘いものも。深夜のお喋りもおやつがあればもっと楽しそう。
北向き観音様の手水はかけ流しの温泉なんですね。ぽちゃんっと手湯して、あったまりたいなぁー。
2016/05/29(日) 19:19 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

≪この記事を読んで、慌ててPCのデーターのバックアップを取ってなかった分をコピーしました≫
オコジョさんのお役に立てて、良かったわ。
バックアップは大事ですね。

ここのお茶請け、本当にいっぱいあってビックリ!
私もほとんど家に持って帰りました。
その上、温泉まんじゅうまで買って、どれだけ食べるんだ、とう感じです(笑)
オコジョさん、お正月と5月じゃ、ちょっと離れすぎてるかも。
私は先月に善光寺さんだったから、ぎりぎり片詣りにはならないかしらね。
2016/05/29(日) 18:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
写真復活良かったですね。パソコンの不具合でしたか。御主人の前のパソコンがあって助かりましたね。
この記事を読んで、慌ててPCのデーターのバックアップを取ってなかった分をコピーしました。3年前にハードディスクが壊れてその前の写真全てが消えたのに、なかなかバックアップをしていません。1年ぶりくらいでした。ありがとうございました。

このお茶請けの凄さは感激するより、あきれましたっけ・・・
ほとんど義父に持って帰ってもらいました。
素敵な人たちとの素敵な宿での時、良い時間を過ごされましたね。

片詣り・・・
北向観音は正月にお参りしましたが、善光寺は先週にお参りしました。ちょっと遅すぎたようです。
2016/05/29(日) 17:13 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

温泉お泊り、気持ちが良くって楽しいわよ。
特に親しい人と一緒だと、一段とね♪
パソコンは大変(汗)
一度おかしくなると、時間がかかってかかって。
何とかアップ出来て本当に良かった。

片詣り、常識っていうほどでも・・・(笑)
私も調べてやっと分かったもの。
姉たちは初めての善光寺さんに、大感激してましたよ。
ものすごく立派だったって。
推薦して良かったわ。
北向き観音さんも、有名な割には人が押し寄せる訳でもなく落ち着いた雰囲気だし、信州ってこういう神社仏閣が多いわねぇ。
2016/05/29(日) 15:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

女子大好きな小物がいっぱい!
楽しくなってしまう品揃えですよ。
ご飯茶碗なんてとっても素敵なのがあったんだけど、お値段がねぇ・・・
諦めました(笑)
足袋もタオルも巾着も、とーってもカワイイの。
私、さっそく愛用してます♪
畳は良いわよ~  思わずスリッパを探しちゃうのは習い性ね。
お茶請けも、こんなにいっぱいの宿は初めてよ。
評判の良いのも頷けるわ。
2016/05/29(日) 14:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

ちょうど使っていないパソコンがあったから良かったけど、新品を買ったら○○万円が飛ぶところでした。

このお宿、本当に評判が良いんですよ。
だからなかなか予約が取れなくて。
ブログで皆さん書いてらした通り、女性に優しかったわ。
足袋、家に帰っても愛用してます。
お茶請け、すごいでしょ?おっしゃる通り、軽くご飯がいけちゃいますよね。
「柚子水」じゃなくて 「柚子蜜」 なんだって。
柚子の味のするジュースがキンキンに冷えて、いやもう美味しかったわ~
あれを飲むために、また行きたい。
2016/05/29(日) 14:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
パソコンとの格闘、お疲れさまです。
読者としては、写真が見られるようになって嬉しいです。

素敵な宿、行きたいなぁ。
日帰りの温泉もいいけれど、たまにはやっぱり
温泉宿でのんびりとしたいなぁ。

片詣りって、なんですか? 
あ、わからなかったら自分で調べなさい!ですね。調べてみます。
おかげさまでまた、知識(普通の人の常識)が増えます。
2016/05/29(日) 10:51 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

お土産物 こういうの好きだわ 余計な物ついつい買ってしまいそうです
アメニテイグッズ素敵ね こういう物は持ち帰りできるの
洗濯しては使えないよね 持って帰ろう(笑

廊下が畳って歩き易そう スリッパ履けないからね

お茶請け 凄いね 大サービスだわ
食事なんていらない位ね それはそれか(笑

2016/05/29(日) 06:01 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

パソコン環境復活、おめでとうございます。
パソコンは壊れる時、前触れがない時も
あるので、それが怖いですよね。

しかし、何て素晴らしい宿でしょう…
エントランスにしろ、廊下にしろお風呂にしろ…
綺麗ですね。階段が吹き抜けなのも良い感じです。

そしてお茶請けの豪勢なこと…
上の漬物なんで、それでご飯が食べられそうな位
の量ですね(笑)

柚子水というのは、ジュースみたいな感じなんですか?
2016/05/29(日) 01:12 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード