本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

別所温泉 「七草の湯」 食事編

さて、「七草の湯」 3回目の今日は、お楽しみの食事編です。

前以て頼んでおいたので、個室に用意してありました。

 食事個室

お品書き
メニュー

最初のセッティングです。
初めのセッティング

お吸い物、器がとっても素敵でした。
お吸い物

お造り
 お刺身

煮物
煮物

さあメインだよ!
信州牛の陶板焼き。お肉大好き人間の私には、堪えられないわ。
柔らかくて、美味しいお肉でした♪
焼き物

ジュージュー
やきもの2

そして、お待ちかねの山菜天麩羅。
天麩羅に目のない私、器も食べられてご機嫌でした♪
天ぷら

これに、なめこ汁、タケノコご飯、メロンが出て、食事は終わり。

そうそう!
早期予約の特典として、日本酒、ワイン、スパークリングワインのうちどれかを付けてもらえるの。
それも、760ml入りだから、皆で飲んで十分な量だったわよ。
2部屋だったから、悩んだ挙句、佐久・黒沢酒造の 「明鏡止水」 と、どこかの国のナンタカカンタラいうスパークリングワインに決定。
全員で飲み干しました。

クイーッ、最高だね 

スポンサーサイト
コメント
KZ-1 さん
こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

七草の湯、別所では有名なんですよ。
私、いつも思うんだけど、別所温泉って「信州の鎌倉」とか言って、売り出し方も上手なんですよね。
旅館も品があるというか、お料理も手が込んでるし。
バイキング、私も大好きなんだけど、こういう内輪の集まりの時は、やっぱりゆったり個室が良いですね。
天麩羅の器、美味しそうでしょ?
パリパリパリパリ、みんな楽しそうに齧ってましたよ(笑)
2016/06/11(土) 20:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

う~ん、どれもこれも贅を凝らした料理ですね。
正にこの宿に相応しいといいますか…
品書きだけで、色々妄想が膨らみますね。

子供の頃は、宿やホテルの食事は朝夕バイキングが良い
と思い込んでましたが、こういう懐石料理の方がゆっくり
楽しめますし、その土地のものが解って良いですよね。

天ぷらの器もまた凝ってますね~。
天ぷら本体より気になります(笑)
2016/06/04(土) 00:13 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

考えてみると、軽井沢、別所温泉、小諸、戸倉上山田
この辺りって、観光地に恵まれてるわよね。
北向き観音、ぜひまたいらして。
このお宿、評判が良いだけあって、とってもポイント高かったわよ。
早くから予約しておいて良かった。
姉ともたっぷりお喋りできたし、おもてなしも最高だったし、本当に楽しい一泊二日でした。
もちろん、お酒も美味しかったわよ。
必ず頼むビールも、今回は必要なかったの。
さて、来年はどこに行こうかしら。
2016/05/30(月) 19:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

何をおっしゃる!はやとうりさん。
はやとうり家は、いつもこんなお料理じゃありませんか。
良いなぁ~  ご近所だったら押し寄せるんだけどなぁ。
もちろん、全部ペロリといただきましたわよ。
夫は、「ちょっと少ないな」なんて言ってたから、盛り付け上品だったのね。

あのお酒関係の太っ腹なのにはビックリ!
ちゃんとドリンクメニューの中から、好きなのをどうぞって感じだったの。
1本3000円以上はしてたのよ。
すごーく得した気分♪
2016/05/30(月) 18:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
年に一度のお楽しみ
別所温泉の七草の湯へ行かれてたのですね
北向き観音さんもお参りされて、なんだか 思い出しちゃったわぁ
素敵なお宿で素敵な食事 ええなぁ~
器も凝っていて素敵です
お料理がいちだんとおいしかったでしょうね。
お泊りですから
なんだか いいお酒もいただけて
最高に楽しい姉さまとの日でしたね。
2016/05/30(月) 15:52 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

まぁ何と羨ましい この様なお食事頂きたいわ
勿論器も良いしお料理もお上品 全部頂けましたか

日本酒にスパークリングワイン 最高っすね
きっと飲みやすいお酒だったのね^^
2016/05/30(月) 06:57 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

やっぱり個室ですよね。
中には、個室まがいの宿もあるけど、これくらいシッカリした個室だと、伸び伸びとおしゃべりができます。
サービスのお酒、量も多いしお値段も高いものだったし驚きました。
我が家は私を除いて皆呑兵衛さんなので、ぐいぐいやってましたよ(笑)
≪祖谷渓ノ民宿≫で≪10割蕎麦と日本酒が一本つく≫
祖谷ですか、すごい山奥っていうイメージ。
10割蕎麦は良いですね。
雑魚寝は嫌だけど。
オコジョさん、勧められるままに飲んだんですね。
そういう思い出って、いつまでも忘れませんよね。
七草の湯、今度は子供たちと行ってみたいと思います。
2016/05/29(日) 21:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
ここの料理は美味しくて、洗練されていますね。
この時期は山菜の季節で信州らしいメニューで良いですね。
私たちも義父の米寿の祝いで、個室でした。やはり個室は良いですね。身内だけで落ち着いていいですね。
お酒付きいいですね。でも、私の妻の家系は飲まない人ばかりで、一人でみんな飲まなくてはいけないかなと、つまらないことを考えました。
もう40年も昔、四国の祖谷渓ノ民宿に泊まったことがありました。10割蕎麦と日本酒が一本つくとという客引きにつられて・・・
大広間に男女一緒の雑魚寝でしたね。安かった~当然ですが・・・
蕎麦はすいとんのように太くて短いものでしたね。一緒になったのは中年の女性の団体・・・
酒はみんな私に、そして、次々と注いでくれました。・・・・
多ければいいといいうわけですね。牧水のように「酒は静かに飲むべかりけり・・・」です。大沢酒造の 「明鏡止水」はまだ飲んだことがないです。ここの善光寺秘蔵酒は有るのですが、一度飲んでみたいと思います。
なにか、関係のない思い出話になってしまって失礼しました。
ここはもう一度泊まってみたい宿です。
2016/05/29(日) 20:45 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード