本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

相変わらずのパターンで

いつもは、これといって何もすることの無い生活の私。
そこに、いきなりやって来る用事のカタマリ。

3日前に、突然知らされた知り合いの訃報。
本当に本当に驚きました。

それから、日程的に告別式は行けないので、こちらに来て初めての 「お通夜参列」 ということになったんです。

今までの隣組での葬儀は、すべて告別式参列だったし、お通夜はご自宅で身内だけで行うのが慣習。
心配だったので斎場に、お通夜もそちらでされるのかを確認。
確かに行われるとのことで、昨日行って来たんです。

佐久市内では無かったので、早めに行こうとしたら、とんでもないゴタゴタが起こるし~ 
それでも、時刻には何とか間に合って、ちゃんとご焼香することができました。
ホッとしたわ~

それから飛んで帰って慌ただしく夕食。
その後、すぐに合唱の練習です。

2時間たっぷり大声を出して練習し、フラフラになって帰宅。
そして、お定まりの爆睡  
今朝も、起こされるまで全く気付かずに寝てましたよ。


ここで話はガラッと変わって、こんな物を買ってみました。
ごみ取りボール

ダイソーで売っていた 「洗濯ボール」 です。
3個入って1組になってるんです。
ごみ取りボール2

我が家の洗濯機、相変わらず途中で止まったりしてるんだけど → (困った洗濯機だに~)
それでも付き合い方を学んだというか、(かろうじて)仲良くやってます(笑)

この洗濯機には、ごみ取りネット設備が無いのよ。
だから、ほとんど全ての洗濯物はネットに入れて、それでも心配で 「クズ取りグッズ」 を使いまくってるのよ。
この前、百均で色々探してる中に、このボールもあったから買ってみたんです。
さて、これが、どれ位役にたってくれるものか。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんにちは。

本当に訃報は突然。
やっぱり年のせいもあるんでしょうか、お付き合いしてる方や、その親御さんも、そういう年齢になってるんですね。
オコジョさんもコンサートに行けなかったんですか。
オコジョさんと同じように、私も家族葬でやってと頼んでいます。
≪ここ10年くらい我が家に親戚以外の人をあげた記憶がありません≫
我が家も、たま~にお客さんがみえると、客間と玄関とトイレだけを掃除するのにてんやわんや(笑)

オコジョさんの洗濯機もクズ取りがありませんか。
結構、無い洗濯機が多いんですね。
あるのが当たり前だと思っていたんだけど、違うんですね。
洗濯ボール、うまく機能してくれることを祈ってます。
2016/06/04(土) 18:30 | URL | 万見仙千代 #L/5P4pvw[ 編集]
かんな さん
こんにちは。

今日はやっと楽になって、ラグを上げて掃除機かけたりして、すずの毛が舞い上がってたわよ。
私には、グータラ生活が一番合ってるわ。
忙しいのが、1番似合わない性格なのよ。

かんなさんも、洗濯ボールに興味がおありですか。
洗濯機、買う時にクズ取りが付いてるかどうかなんて、見もしなかったのが大失敗。
前のが付いていたから、すべての洗濯機に付いてると信じてたわ。
効果のほど、ちゃんと書きますからね。
2016/06/04(土) 13:21 | URL | 万見仙千代 #fn7HyFxQ[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

まったく、何でこんなに固まって来るの??
いつも暇にしてるのに。
歌ってダイエット。
歌ってお腹周りの贅肉は取れないかな。
思いっきり歌うと、本当にスッキリして気持ち良いんだけど、お腹が空いて10時過ぎにパンを食べたりしちゃうのよ。
これじゃ駄目ね。

洗濯ボール、100円だから試す気にもなるよね。
これが1000円とかいったら、絶対に買わないもの。
当たり商品であることを願ってます。
2016/06/04(土) 13:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
当たり前ですが、訃報は突然ですね。
私も先月、コンサートつの予定の日に告別式・・・
出なければならないt関係でしたので。コンサートをやめにしました。
ほ私は身内だけでやってもらいたいと思っています。やっても10人来てくれるかどうかです。人付き合いが少ないのです。ここ10年くらい我が家に親戚以外の人をあげた記憶がありません。電気やガスの点検は別ですが・・・・

我が家の洗濯機もクズ取りが゜ないです。以前のはあったのですが、なにも使っていませんが、特に問題がないような・・・・
なにか仕掛けがあるのかな・・・
2016/06/04(土) 13:14 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんにちは。

まったくねぇ。
今回なんて、さあ出かけよう!って時になって、相方が色々やってくれちゃって、もうクタクタだったわ。
そういう時に限って遠いんだもの。
何とか辿り着いた時には、本当にホッとしました。
それに続いての合唱でしょう?
まあ、人生こんなものなんでしょうね。
洗濯ボール、期待大なんだけどね。
2016/06/04(土) 13:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃんの所も複雑そう!
≪組内は通夜と告別式に、 隣組は通夜にとほぼ決まっています≫
ウヒョー、これは大変!
通夜と告別式に出るんだ~
うちの辺りより大変だわ。

洗濯ボール、バッチリ使ってご報告しますね。
久しぶりに100均の洗濯グッズをゆっくり見たけど、色々な物があるのね。
驚きましたよ。
2016/06/04(土) 13:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんにちは。

着慣れない礼服に、持ち慣れないバッグ。
そしてお香典袋に汚い字で名前を書いて・・・・
もうすっかり疲れちゃって。

あれま、きとさんもクズ取りに苦労してらっしゃる。
前の洗濯機にはしっかり付いていたから当たり前だと思ってたら、今度のは違ったから驚いたの。
この青いボール、役に立つかな?
何週間か使ったら、しっかりご報告しますね。
2016/06/04(土) 13:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
JUNxxx さん
こんにちは。

JUNxxx さんもですか!
訃報って、まさしく突然にやってくるんですよね。
≪喪服のファッションショーを自宅で開催≫
これ、わかります。
私も、鏡の前であれこれ、最後にはお香典袋を何回となく確認。
あれって、最後まで不安じゃありません?

あのとんでもない吊り橋は、1時間程度で行けるんですか?!
あれ?O市ですよね?
信じられないわ。
2016/06/04(土) 13:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
お疲れさまでした。
今日はゆっくり休めているのかしら。

洗濯ボールの効果のほどは、ぜひお教えください。
うちはクズ取りはあるんだけど、これと併用することで
洗濯機の掃除の手間も減るなら使ってみたいと思っています。
2016/06/04(土) 10:53 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

そうね 用事って何故か重なる
お通夜お疲れさまでした
合唱で 大声2時間 これって凄い運動量になるのでしょうね
声を出すのはカロリー消費に良いそうですよ
歌ってダイエットされた方います

洗濯ボール どうなのかしらね
百均優れものもあるけど全く駄目な物も多いのです(笑
2016/06/04(土) 07:30 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
大変でしたね。お疲れさまでした。
忙しい時に限って、いろいろ用事が重なったり、問題が起きたりするんですよねぇ。
洗濯ボール、役に立ってくれるといいですね。(^^
2016/06/04(土) 00:44 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
お疲れさまです。
葬式も地域によって違うのですね。
おばちゃん地方は、組内は通夜と告別式に、
隣組は通夜にとほぼ決まっています。
正直、付き合いもない、場合によっては顔も知らない人のために
時間を割いて動くのは面倒です。
ですから、
おばちゃんは通夜も告別式もやってくれるなv-237です。


「洗濯ボール」の使い心地を是非教えてください。
以前は、100均のごみ取りネットを使っていたのですが、
今は何も使っていません。
2016/06/04(土) 00:20 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
おつかれさまでした。
冠婚葬祭って・・特に葬儀って・・何かする訳でなくても疲れますよね。


「洗濯ボール」使ってみてどうなのか、是非また教えてください。
ウチの洗濯機もクズ取りネットが無くて・・・・。←本当はあるんですけど、ネットが壊れていて、替えの製品は廃盤、その上サイズが変なので代替えが効かないので、実質“無い”のです。
て訳で、効果のほど興味あります(^^)
2016/06/03(金) 23:42 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
こんばんは☆
僕も先日訃報があってバタバタしてました。
急遽、数年前に誂えたぽっちゃり喪服と十数年前に誂えた比較的細身の喪服のファッションショーを自宅で開催(笑)
細々と継続していたダイエット意識の効果があったのか、比較的細身の喪服で参列することができました^^

吊り橋、市内から1時間程度で行ける場所にあったんです。でも、肉眼で見下ろすと卒倒ものです☆
2016/06/03(金) 23:34 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード