本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

長野の出来事あれこれ

最近、長野が舞台になって、色々なことが起こりました。
どれも悪い事ではないので、安心ね♪

① 全国植樹祭

天皇皇后両陛下をお招きして、長野エムウェーブで大会が行われました。
TVで放映されたので、見るともなく見ていると、この準備のためにものすごい練習を重ねたんだろうなぁー、という感じ。
御柱祭の木遣りも披露され、両陛下のお手植えとお手撒き。
上条恒彦と小さい子供による、寸劇みたいな語り。
     
そして、本当に突然、市川海老蔵による、「勧進帳」 弁慶の上演。
これは大熱演でしたよ。

まあ、色々ありましたけど、植樹祭って大々々イベントなんだわ~ と驚いたことでした。
何しろ、両陛下ご臨席だからね。
両陛下は、今日長野をお発ちになり、東京に戻られました。


②長野出身のゴルファー・塚田陽亮(つかだようすけ)選手が、「日本ツアー選手権 森ビル杯」でメジャー初優勝
   
この塚田選手、私が結構愛聴している、SBCラジオ 「らじカン」 に時々出演してつかぽーん♪」 なんて呼ばれていて、人柄も感じが良くて、ちょっと親近感を持っていたゴルファーなんですよね。
もっとも私は、ゴルフには殆ど興味が無いんだけど、こうして長野出身の方が優勝されると、やっぱり嬉しいものです。
これからも、着実に伸びて行ってもらいたいものです。
 

③大相撲 木曽上松町出身の 「御嶽海」 が、敢闘賞を初受賞

ちょっと前のことになるけど、御嶽海関は、大相撲5月場所で11勝を挙げ、初の敢闘賞を受賞しました。
こちらの新聞では、次の番付では 「小結じゃないか」 って出てたけど、本当にそうなったらスゴイですよね。
2015年3月に初土俵だもの、スピード出世。
これからも頑張ってもらいたいです。


以上、全国紙ではあまり取り上げられない出来事を書いてみました。
地元でしか分からないことって、あるものですね。
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

あらまあ、昨日長野駅に!!
それは大変な騒ぎだったでしょうね。
軽井沢には天皇陛下ご夫妻も皇太子ご一家も毎年いらしてるから、長野県は特別な関係ですよね。
警備の方も慣れていたりして。
一目お会いしたいものだわ。
時間じゃしょうがないけど、残念でしたね。

凛々しいだろう警察ワンコさん、一回は見てみたいものだわ~
2016/06/07(火) 18:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。

塚田陽亮さん、一躍有名になりましたね。
私も、ラジオで声だけは聞いていたけど、お顔を見たのは初めてです。
御嶽海、やっぱり小結有力ですか!!
相撲にはほとんど興味が無かったけど、御嶽海は応援しちゃいますよね。
他に、佐久長聖高校出身の子も、今年入門したんですよ。
あの子も頑張ってほしいな。
≪植樹祭用敷地≫
へええー、そんなのがあるんですか!
こちらに来て、今まで知らなかった世界が開けて、面白いですねぇ。
2016/06/07(火) 18:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

そうなの!
植樹祭がこんなに大イベントだなんて、初めて知りましたよ。
ちょっと前に、内田康夫の植樹祭がからんだ殺人事件の小説を読んだばかりだったので、、なおさら実感(笑)
天皇陛下がいらっしゃるってのは、地方にとって大変なことなのね。
勧進帳、思わず見入っちゃった。
大熱演で面白かったもの。

佐久に来てから、地方色の濃いニュースが取り上げられてて、面白いのよ~
都会では考えられない。
信州出身の人、みんな頑張ってもらいたいです♪
2016/06/07(火) 18:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
昨日、長野市に行っていました。
私が帰る14時頃には、駅の周辺に、警戒にあたる警察官や報道陣が集まっていて、
初めて、不審物を探す警察犬も見ました。
構内にはお見送りの人々がわんさか、連れも「ひと目」と思ったようですが、
時間の関係で断念しました。
警備は厳戒だったものの、雰囲気はおおらかな、時間帯でした。



2016/06/07(火) 14:12 | URL | かんな #-[ 編集]
こんにちは
昨日の信濃毎日新聞は塚田陽亮さんがあちこちの紙面に登場でしたね。
御嶽海は小結はかなり濃厚ですね。悪くても東前頭筆頭でしょうね。でも、今度は横砂大関三役とみんな当たりますから、正念場ですね。頑張ってほしいですね。
こどもの日に茶臼山植物園に行ったら、植樹祭用敷地という場所が整地のためにロープで張って立入禁止になっていました。植樹された木が大きく育つといいですね。
2016/06/07(火) 12:09 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます♪

植樹祭ってビッグイべエントなのね
テレビで放映されるのはごく一部なんだよね

色々な催し物あるのね 勧進帳は見て見たいな^^

そうね、地元ならではの記事あるよね ローカル版も楽しいよね^^
地元出身者 応援する気持ち判りますよ^^
2016/06/07(火) 08:35 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード