本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

私の中学校が・・・・

私が卒業した中学校は、今から数十年前に閉校。
その後、お隣にある私立高校の付属中学校になっていました。
住吉中学校


今日、小樽の事を細かく書いて下さってるブログ様を読むと、何とその私立中が募集を停止するんだそうです。
何でも、発足当初から定員に満たず、今年は最低だったとのこと。
これでは仕方ありませんね。

でも、あの思い出の校舎はどうなってしまうんでしょう。
盛大な落成式に、桜陽高校の合唱部が来て、素晴らしい合唱を聞かせてくれた校舎。

思い出すと、最上階にある体育館から、避難訓練で太い布の筒みたいなシューターを外に落とし、一人一人降りる訓練をした思い出も。
シューターは垂直に落ちて、そこに飛び込んで行くわけ。
今思うと、ものすごく怖かったはずなのに、周りが何も見えなかったので、平気で滑り降りたの。

私はクラスで一番チビで、前のクラスの1番大きな男子がシューターに吸い込まれていった後、スタンバイしていたら、いつまで経ってもゴーサインがでない。

あれ?と思ったら、前の男子が途中で引っかかっていたのよね。
確か、消防団の人がシュートをバフバフと揺すって彼は無事落下 (← こんなもんかい!) いよいよ私の番。
途中で止まりもせずに、無事に着地しました。

色んな思い出が詰まっている校舎、今度帰ったら、また見に行こうかしら。

スポンサーサイト
コメント
おばちゃんさん
こんにちは。

そのままの校名で。
それはすごいことだわ!!
今は、小樽でも佐久でも、どんどん統廃合が進んでいて、私なんて小学校も中学校も無いのよ。
子供が減ったんだから仕方ないけど、この年になると何とも寂しい。
おばちゃんの所は羨ましいですよ。
昔がこんなことを思うなんて考えもしなかったけど、年が行くと故郷回帰が進むのねぇ。
2016/06/14(火) 14:42 | URL | 万見仙千代 #SzT2vxYo[ 編集]
No title
おばちゃんが出た地元の小中高校は、
そのままの校名で長い年月を重ねていますが、
建物は当時の面影もありません。
それだけ、おばちゃんも歳になってしまいましたv-390
ちょっと寂しいものです。
2016/06/13(月) 23:47 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
たっくんさん
こんばんは。
お久しぶりです。
桜陽が廃校!?
あの可愛らしい制服もなくなってしまうの???
歴史もあるのに。

アンチカラヤン
分かる気がするわ。
好きな音楽談義を戦わせる先輩さんがいらっしゃるたっくんさん、羨ましいですね。

母校に感慨がない。
たっくさん、まだお若い。
私くらいの年になると、懐かしくなるのよ~
私も昔は、それどころじゃなかったもの(笑)
また遊びにいらして下さいね。
2016/06/13(月) 22:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

はやとうりさんの母校も無くなってしまったの?
お隣の市の高校との併合。
併合は多いわよね~
佐久も、併合併合で大変よ。

小樽なんて、どんどん小学校も中学校も無くなり、その資料を集めた教育委員会の部屋があるらしいんだけど、あいにくいつも日曜で見られないの。
昔はこんなこと考えたことも無いんだけど、私も年よねぇ。
懐かしい事だらけで。
2016/06/13(月) 22:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
お久しぶりです。
今回のブログを拝見しちょっと考えました。
というのは、桜陽も廃校の話が持ち上がっているようです。 10年くらい先のことのようです。市内の中学校も統合が進んでいますからね。
もしそうなると、市内の普通高校は万見さんの母校だけになりますね。
私は合唱活動以外にはあまり母校に対する感慨はないのでどちらでもよいと思っています。

ところで、5月1日先輩宅にお邪魔してきました。
広々としたオーディオルーム。今は一代前のダブルバスレフ型のスピーカーが鎮座しておりました。
私が以前聴いたバックロードホーン型は市内のジャズ喫茶にリースしているとのこと。次回の帰省の際には立ち寄るつもりです。写真を載せたいのですがアップする術を知らないので残念です。

50歳違いのクレンペラーとバレンボイムの共演によるベートーベンの古い録音のピアノコンチェルト聴き、若き日の天才バレンボイムを絶賛していました。
私が持参したお気に入りのガーディナー指揮のカンタータBWV161も鳴らせていただきました。お互いの指揮者の好みを話したり、アンチ、カラヤンは同感でしたが私がこよなく敬愛するガーディナーには意見が分かれました。カンタータはバッハの色んな曲に転用されておもしろいです。最たる曲は「ロ短調ミサ」
小樽というか道内でもなかなか演奏されないですね。
むかしから第9やメサイアばかりです。少し変化というか進化してもよさそうなのに。

なんだか相変わらず一方的に書き込んでしまいました。
引き続き万見さんのブログをたのしみに拝読させてください。
2016/06/13(月) 07:02 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
No title
おはようございます♪

そうね帰郷したからと言って出身学校には行かないわね
そんな暇無いものね 何泊もする訳じゃないしね 足も無い

出身高校はもうありません お隣の市の高校と合併されてしまい高校の名前も変わりました
寂しいですね 学校が無くなるなんて。
2016/06/13(月) 06:41 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

オコジョさんは東京だったんですものね。
統合されて名前が変わった。
それも寂しいものがありますね。
統合の場合、両方の立場があるので、名前なども悩ましいところですよね。
私の中学、考えてみると○○年も経っているんだもの、今度は何に使うのか分からないけど、取り壊しなんてこともあり得ますよね。
2016/06/12(日) 22:14 | URL | 万見仙千代 #rAOgKbZE[ 編集]
こんばんは
私の卒業した中学は18年前に東京勤務の時に訪ねたら、建物は新しくなっていましたが、ありました。でも、統合されて名前が変わっていました。新星中学と言う素敵な名前だったのですが・・・・
夜間中学でもありました。
下校時間に職員室に行ったら、見たことも無い先生と担任が話していると思ったら、夜間中学の生徒でした。
段々時代が変わって、懐かしいものが消えていきますね。
思いでの校舎残っているといいですね。
2016/06/12(日) 21:21 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード