本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ああいう人にはなりたくなかったのに

何が嫌だって、お店のオープン前に、入り口に並んで、立って待っているのが嫌だったのよ。

札幌でも前に住んでいた所でも、たまたま大きなお店の前( デパートとかね) 通りかかると、十数人のお客さんが並んで開店を待っているの。
あんな風にはなりたくないな、と思っていたのに、佐久に来て以来、とみにそういう事が増えた気がする 

色々事情はあるのよ。
例えば、JAは開店が8時半。
その時間前に、農家の人たちがどっと野菜を運び込んで、早ければ早いほど山のような新鮮野菜があるの。

だから、私も負けじと早く行くでしょう?
そのまま帰るのは勿体ないので、近くのツルヤに直行。
すると、この前なんて、開店20分前には着いちゃった。
仕方なく車の中で待機。
徐々にお仲間車も増えて、9時半の開店と同時にゾロゾロと入店。
入り口に控える店員さんから、直接カゴを受け取って買い物開始。

もっと嫌だったのが、イ○ン。
あそこは食料品以外は、9時に開店なのよ。
その時も、たまたま9時と同時に入って行くと、テナントというテナントの前に店員さんが立っていて、恭しくお辞儀をしながら 「いらっしゃいませ」 って声をかけられるの。

私、どうしても考えちゃうのよね。
(いつも白いマイバスケットを持ったこのオバサン、よっぽど暇なんだわ。こんな早くから来るんだもの) って声が聞こえてくるような気がして (汗)
だから、ちょっとお洋服を見てみたいな・・・ と思っても、あの店員さんたちが通せんぼしてる気がして入れないの。
あれ、止めた方が良いと思うんだけど。

あんまり早くスーパーなんかに行くと、食品がちゃんと出ていない時もあって、「早起きは三文の得」 とはいかない時も多いのよね。
それでも、どんどん 佐久時間 が染みついて来てる私。
きっと明日も、9時が近づくとソワソワして、白いバスケットを持って飛んで行くのよ。


スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんにちは。

お父様は並ぶのがお嫌い。
私と一緒だ。
年配の方って、「これは絶対にダメだ!」っていうのがハッキリしてますよね。
若い人は、何とも思ってないことが多いのにね。

イ○ンの「いらっしゃいませ」
何とも気恥ずかしくて。
お店の中にいるのならまだしも、前に立ってるんだもの。
ちょっと入りにくいわよね。
そういう風に指導されてるんだろうけど、もっとさり気なくしてもらった方が良いわよね。
2016/06/19(日) 16:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

うちの両親、特に父は並ぶの凄い嫌がりますね~。
「並ぶのは田舎者がすることだ。時間が勿体無い」って昔言ってました。
でも、そんな父から生まれた私は、美味しいものの為に
並ぶのは全然苦じゃないという…

>その時も、たまたま9時と同時に入って行くと、テナントというテナント
>の前に店員さんが立っていて、恭しくお辞儀をしながら 「いらっしゃい>ませ」 って声をかけられるの。

これがデパートなら、また少し優越感というか「お、今デパートで
買い物しようとしてるんだぞ」という気に浸れますが、どこにでもある
イオ○みたいなスーパーだと逆に何かな…って感じですよね。
2016/06/19(日) 02:09 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。

だついも
へええー へええー
初めて知りました!!
狭い日本だと思ってたけど、各地色々な名物があるんですねぇ。
だついも争奪戦に、つねまるさんは参戦なさるんですね。
がんばれぇぇーー

≪いつもスカスカの棚から皆が触りまくったようなお野菜を買い、半額のおかずを買い≫
これ確かにねぇ。
私、恵まれてると思わなくちゃいけないんだ。
残り物が寂しく残った売り場って、なんだか惨めっぽいもんね。

2016/06/16(木) 21:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
私だって私だって
こんばんは。いつもお世話になっております。
私だって朝一番に売り場に行ってみたいですー!!いつもスカスカの棚から皆が触りまくったようなお野菜を買い、半額のおかずを買い。
週末はというと、ちょっと寝坊しただけで駐車場にすら入れず。ううう。

でも、ひとつだけ絶対に負けなかったものがあります。
お盆の頃に名古屋付近で大人気の「だついも」争奪戦です!朝一にだついも売り場へ駆け足で向かい、並べる前のワゴンから強奪。

だついもって、里芋の若いとこだと思うのですが、繊維がほろっとほぐれてやわらかくて、美味しいですのよ。
大阪へ来て初めて、名古屋辺りの限定品だと知りました。大人気で、開店直後になくなってしまうんです。これだけは、新幹線の始発で買いに行っても惜しくないです。
2016/06/16(木) 20:33 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。

確かにねぇ、佐久のようにバス便がしっかりしていない所は、そういうことが十分あり得ますよね。
タクシーで買いに来ている人もいますよ。
佐久平駅付近以外は、商店街がバラけているので、買い物も大変です。
今は良いけれど、私だって車の運転がいつまでできることやら。
オコジョさんも並ぶのは苦手ですか。
≪近づいてきて、色々と勧めてくれる店員さんも≫
これもよーく分かります。
私なんて逃げ出しちゃうわ。
ただバザーの手伝いなんかすると、そのテクニックっていうのかな、絶妙のタイミングで出来る方もいるのよね。
私には、とても出来ない芸当です。・
2016/06/15(水) 22:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
並ぶのはいろいろと理由があるようですね。
早く並ぶのが趣味の人もいるかもしれませんね。
車に乗れないお年寄りが。一番のバスで待ちに来て、10時過ぎのバスで帰るから、もっと早く開けてほしいと言っているのを聴いたことがあります。話していた相手は、息子の出勤の時の車にのせてきたと・・・
わたしは並ぶのは苦手ですね。
それと、近づいてきて、色々と勧めてくれる店員さんも・・・
むこうは、サービスのつもりのことはわかっているのですが・・・
2016/06/15(水) 21:46 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

分かってもらえるでしょ?
何で開店前に並ぶかな、って思うわよね。
まさか自分がそんな立場になろうとは思ってもいなかったのよ。
≪かご渡されて、”おはようございます”って言われるの
恥ずかしいのよね。≫
そうなの、そうなの!
待ち構えてた風で恥ずかしいのよ。
≪先着何名様に 卵1パック とか 紅白のお饅頭を進呈
なんて言葉にはまだ もう少し乗らないお年頃≫
これ、可笑しい(笑)
私も絶対にそうはならないぞ!って思ってる。
もしも、そうなっても、ブログには書かないわよ~
2016/06/15(水) 16:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

なるほど、はやとうりさんは、にこやかに品の良いお辞儀を返すのね。
私なんて、目のやり場に窮して、いつも斜め下ばかり見てるから、貧相なオバサンに見えるのね。
良いとこの奥様風・・・無理だ~

私、意識し過ぎ??
でもさ、接客の人って、人の顔を覚えてナンボ、とか言うじゃない?
いつも白バスケ持った私って、目立たない??
もっと堂々としてれば良いのね。 
2016/06/15(水) 16:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

感心するばかり
私もね、以前はそうだったのよ。
というか、あれが嫌だったのよ。
あの頃は忙しかったから、あんな時間に開店を待ってる人がいるのが信じられなかったっていう感じ。
それが今はどうでしょう(笑)

ガンダムは爆竹の餌食になったの!??
それまたどうして。
せっかく朝早くから並んで買ったのに。
男子って、そういう子が多かったわ。
2016/06/15(水) 16:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あ~わかります
なんで 開店前に並ぶかなあ~っていつも思ってました
でもね 私も時間が早すぎて並んだことあります(笑)
用事をする前にちょっと行こうと思ったら 
あ~ 車の中で待機ってことも・・・
でも開店直後のかご渡されて、”おはようございます”って言われるの
恥ずかしいのよね。
先着何名様に 卵1パック とか 紅白のお饅頭を進呈
なんて言葉にはまだ もう少し乗らないお年頃です(笑)
2016/06/15(水) 10:35 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはよう♪

>イオンとかデパートって、開店と同時だと、各店舗の前で>「いらっしゃいませ」のお辞儀洗礼を受けますよね。

これあるある(笑
私なんてにこやかに品の良いお辞儀を返すわ あっはっは

如何にも良いとこの奥様風(笑

開店前に並ぶのは苦手ね それだけで疲れるわ

店員さんなんて何にも思っちゃいないわ
仙千代さん 意識し過ぎ~~^^
2016/06/15(水) 05:58 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
なるほど、そういう感じ方もあるんですね。
うちは家内も私も朝が苦手なので、たまに休日早起きして出かけた時に、開店前の行列を見かけると「偉いものだなぁ~」と感心するばかりでした。

私自身の経験でいうと……そう、あれは30数年前、ガンダムのプラモデルを買うために9時だか10時だか開店の店に5時前に並んだのが唯一の経験かも。そうまでして手に入れて綺麗に作ったのに、最後は爆竹の餌食に…。本当に何をやっていたのだか(^_^;
2016/06/15(水) 01:32 | URL | トカ太 #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

分かってもらえます?
あれ、本当に苦手だわよね~
逆に、あれが平気とか大好きって人がいるのか?と思っちゃう。

JA、産直の最盛時間と、スーパーの最盛時間の差、これは悩ましい問題よね。
確かに、お惣菜もできてないのよ。
一番人気のあるはずの「鶏のから揚げ」ができてない時は、何故?何故に最初に作らない??って問い詰めたい時があったわよ(笑)
2016/06/14(火) 22:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

本当に恥ずかしいのよ!
どこを見てよいか分からなから、いつも斜め下をジッと見てますです。
怪しいオバサンオーラ、全開ね。
≪朝一番に行って特売品が並んでいなかったら「ああ、裏方が今パニくってるな」と思っていただけますと嬉しゅうございますw≫
そっかー、やっぱりそうなのね。
「何で出て無いわけ!??」 なんて目を吊り上げて怒鳴ったりしちゃいけないのね。

あら、例の「わたるさま」がご来臨でしょうか。
本当に本当に有難うございます。楽しみにしてますね♪
2016/06/14(火) 22:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
わかります~。
イオンとかデパートって、開店と同時だと、各店舗の前で「いらっしゃいませ」のお辞儀洗礼を受けますよね。
私もあれ苦手なんです。

”私、どうしても考えちゃうのよね。
(いつも白いマイバスケットを持ったこのオバサン、よっぽど暇なんだわ。こんな早くから来るんだもの) って声が聞こえてくるような気がして (汗)”
↑わかる!(笑)

JAとか産直市場って、モタモタしてたら無くなっちゃう品もあるし、補充まで待ってられないし、朝が勝負ですよね。
でも、スーパーは確かに商品陳列が間に合ってなかったりお惣菜だってあんまりできてないですものね。
でも、混雑してるのも嫌だから早めに行ってしまいます。
2016/06/14(火) 22:10 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

開店前ってあまり並んだことがないのですが、何か店員さんたちがずらーっと並んで「いらっしゃいませ」とお迎えされるのはどうも苦手です。恥ずい(/ω\)
うちの母は「レジが混むから」という理由で開店5分前ぐらいには近所のスーパーに行ってます。5倍ポイントのときとか客もレジの列もスゴイそうです(笑)主婦、恐るべし。
昔、ほんの少しだけスーパーの鮮魚コーナーのバイトをしていたんですが、そのときに「特売品は最優先で出すように」という指示がありました。それを目当てのお客さんが多いから、だそうです。まあ当たり前ですよね。
朝一番に行って特売品が並んでいなかったら「ああ、裏方が今パニくってるな」と思っていただけますと嬉しゅうございますww

あ、明日の午前中着でクロネコに例のご依頼品その他モロモロを申しつけておりますので、ご笑納くださいまし(^^♪
2016/06/14(火) 22:06 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード